スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペン画の練習してみました

今日は押入れからつけペンを取り出してきて使ってみました。
ひょんなことで何点か同人誌の絵を描かせて頂く事になったので作業効率の良さげな(?)アナログ画に挑戦です。
とりあえずアナログペン画に必要な物(ペン・インク・消しゴム・ティッシュ)を用意。



うろ覚えなペン画の注意点!
「インクは速乾性でもそこそこ待たないと自分の手で紙を汚すことが良くあるんで描く順番に注意!」
「ペン先に紙の繊維が溜まって線が汚くなることがあるのでマメにペン先を拭き取る!」
「アンドゥ?ナニそれ美味しいの?(基本的に一発勝負。PCにスキャンした後に修正はできますけどね)」

練習の成果と拍手コメ返信は続きより。


↓練習用キャラ:シカ姐さん。まずはこの鉛筆で描いた絵にGペンでペン入れしてみます。

h120524.png

↓スキャニング。一応ペンで描いた部分の方が線がキレイになりました。

h120525.png

でも正味なところ作業時間掛かる割にはあんまりキレイになってないのでつけペン使うのは一旦止め。
(これ描くだけで30分くらい掛かりました...w 久しぶりにやる作業で慣れてないのも大きいです)







↓とゆーわけで、今度はサインペン持ってきました。
つけペンより線の強弱は付けづらいですが、鉛筆と結構似た感覚でサラサラ描けるところが長所です。

h120526.png

↓で、また練習用キャラはシカ姐さん。

h120527.png

↓ペン入れしたのをスキャニング(スキャン後の修正とかはしてません)。
つけペンに比べたら半分以下の時間で出来たのでこれならいけるかも!?

h120528.png

とりあえず3点ほど描き上げる絵があるんでこれから2週間くらいサイトの更新を休むことがあるかもです。
何はともあれ急いでやらなければ!!




↓以下、拍手コメ返信です。

>モブのようなキャラクターでも、大胆に変わった人も居れば、
あまり印象が変わらない人も居ますね。 とりあえず、モブソド男さんの存在感が希薄ですね。

いずれにしても地味なんで、ソド男さんとフォト男さんはノーマルカラーを選ぶぜ!
アナザーよりノーマルの方がモノクロで描いた時に描きやすいし分かりやすいですし!(←本音)

管理人へコメント

な、何故シカ姉さんなんだ…

だいじょうぶだ!あんしんしろ!
シカねえさんはれんしゅうようだ!
ほんばんにナニをかくかはひみつだから
やっぱりシカねーさんかもしれん

せんせー
モノクロ画稿ならトーン貼るか薄墨で濃淡つけるかどっちですの?

>軟骨さん
何でだろう...と言われてもネタで描いてるうちに愛着沸いてしまったから、としか言いようが無いですねw
結構パーツ少なめで描きやすいですし。

>とまとさん
本番もかなりシカ姐さん描くつもりぎゅんぎゅんでしたが良い構図が思い付かなかったので別キャラですねw
ネタで描く分には簡単なのにいざ本気で描くとなるとムズい...!

ちなみにモノクロ画像は最近ではトーンでやるのでもグレースケールで濃淡付けるのでもどっちもOKみたいです。
とりあえず自分は慣れてる方のグレースケールで描く予定(-ω-)Φ

何故か眺めてるとシカ姐さんが可愛く見えてくる。不思議~ww

鹿姉さんがじっとりと唾液を含んだ舌でえろ~っとナイフの刀身を舐めるイラストじゃないのかー。
ちなみにナイフには毒が塗ってある鹿姐さんはそのあと三日三晩寝込みます。

一枚目のシカ姐さんがいろっp・・・
こんなのシカ姐さんじゃないやい!

あれだ、
シカねえさんはいつも休憩時間は机につっぷして寝ててよだれたらしてて

シカねーさんが指によだれつけてこっちに差し出すんだよ

>クラウンさん
シカ姐さんはそこそこの萌えキャラだと思うんだ...!
エロで使うのは自分には無理だけど!!

>カレワラさん
だいたいそんな感じのを目指してましたが良い構図が浮かばず挫折したのであった(-ω-)Φ

>三日三晩寝込みます
そのネタはいただきだっ!

>まーろうさん
人の妄想の数だけシカ姐さんはいるのよ...!

>とまとさん
シカ姐さんの話題なのは分かるが何でそのシチュが出てきたかボクには分からない...!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。