海外版世界樹2・英訳ワードその2

海外版世界樹2の英訳ワードの昨日の続きです。全12種のクラスの残り6つ+αを。

h110904.jpg

ちょっと量が多いので続きより(あと拍手コメ返信も続きに)。


■バードのスキル

歌マスタリー→Songs
ホーリーギフト→Divinity
耐邪の鎮魂歌→Health

猛き戦いの舞曲→Bravery
聖なる守護の舞曲→Shelter
韋駄天の舞曲→Marcury
蛮族の行進曲→Stamina
破邪の鎮魂歌→Recovery

火劇の序曲→Blaze
氷劇の序曲→Frost
雷劇の序曲→Shock

沈静なる奇想曲→Erasure
沈着なる奇想曲→Nihilo

火幕の幻想曲→Ifrit
氷幕の幻想曲→Ymir
雷幕の幻想曲→Taranis

魅惑の小夜曲→Luring
招引のソナタ→Danger
全てへの子守歌→Slumber

最終決戦の軍歌→Crusade


■ブシドーのスキル

白刃取り→Shiraha
上段の構え→Overhead
青眼の構え→Seigan
居合の構え→Iai

死地の心胆→Clarity
鞘撃→Sayageki

斬馬→Zamba
ツバメ返し→Midareba
卸し焔→Orochi
鬼炎斬→Kienzan

小手打ち→Koteuchi
月影→Getsuei
雷耀突き→Raizuki
建御雷神→Minakata

首討ち→Kubiuchi
鎧抜け→Nukeuchi
抜刀氷雪→Hyosetsu
細雪→Hosoyuki

死人の法→Dead Law

一閃→Issen


■カースメーカーのスキル

呪言マスタリー→Curses
博識→Scavenge

力祓いの呪言→Sapping
軟身の呪言→Frailty
足違えの呪言→Leaden
変化の呪言→Dampen

封の呪言:頭首→Cramial
封の呪言:上肢→abdomen
封の呪言:下肢→Immobile

幻惑の呪言→Blinding
病毒の呪言→Poison
睡眠の呪言→Torpor
痺縛の呪言→Paralysis
罪咎の呪言→Corrupt

畏れよ、我を→Evil Eye
命ず、自ら滅せよ→Suicide
命ず、輩を喰らえ→Betrayal
命ず、言動能ず→Paralyze

ペイントレード→Revenge

黄幡の呪言→Caprice


■ガンナーのスキル

銃マスタリー→Guns
ダブルアタック→2-Hit
ウィークショット→Weakshot
ドラッグバレット→Medishot

レッグスナイプ→Legshot
アームスナイプ→Armshot
ヘッドスナイプ→Headshot

フレイムショット→Fireshot
チャージフレイム→Riskfire
アイスショット→Iceshot
チャージアイス→Riskice
サンダーショット→Voltshot
チャージサンダー→Riskvolt

ブレイクショット→Stunshot
チャージショット→Riskshot
精密射撃→Snipe
掃射→Wildshot
跳弾→Ricochet
威嚇射撃→Haltshot

至高の魔弾→Riot Gun


■ドクトルマグスのスキル

巫剣マスタリー→War Edge
巫術マスタリー→War Lore
精霊の守り→Regenall

巫剣:盲封頭斬→Blindcut
巫剣:毒封脚斬→Venomcut
巫剣:睡攻大斬→Sleepcut
巫剣:恐吸大斬→Fearcut
巫剣:麻封腕斬→Stuncut
巫剣:呪吸大斬→Cursecut

キュア→Cure
ヒーリング→Cure2
フルヒーリング→Cure3
エリアキュア→Salve
エリアヒール→Salve2

巫術:鬼力化→Warmight
巫術:皮硬化→Rockskin
巫術:駿足化→Elkspeed
巫術:祓化→Erase
巫術:転化→Transfer

太古の巫道→Invoke


■ペットのスキル

忠義の心→Loyalty
自然治癒→Autocure
自然回復→Autoheal
オートガード→En Garde
最後の足掻き→Tenacity

アニマルパンチ→Maul
丸齧り→Devour
体当たり→Bodyslam
大暴れ→Rampage
ひっかき→Claw
ビーストダンス→Wildcut

自衛の本能→Bristle
陽動→Preen
ワイルドガード→Wildwall
傷舐め→Saliva
転寝→Doze Off
咆哮→Roar

呼び寄せの遠吠え→Howl
威嚇の吠え声→Growl
野生の勘→Fetch

究極傷舐め→Salivall


■コモンスキル

○○ブースト→○○ UP(例:HPブースト→HP UP)

採取→Take
伐採→Chop
採掘→Mine



とりあえずこれで自分が知りたい(と言うか調べられる範囲の)2の部分の英訳ワードは終了です(-ω-)Φ
ブシドーのスキルはちょっとカッコ良い(好みによりけりですが)かな?ということと、
実際にプレイしてたらバードとカスメのスキルがプレイ中どれがどれかわからなそう...
というのが個人的印象です。

あとは1の方のスキルも一応調べられるのですが、2とあんまり大差は無いですw
特筆する点はメディックの「医術防御l」が「Immunize」、アルケミストの毒&毒霧の術式がそれぞれ
「Poison」「Venom」に、ブシドーの「貫突」が「Gatotsu」になってるというくらいでしょうか。

残り部分は気が向いた時に武器やらアイテム関連を調べて載せて行く予定です。
やっぱり文字関連扱うより絵を描いてる方が良いですね...w




↓以下、拍手コメ返信です。
>モン太くんwwwwフルオープンすぎwww想像の斜め上を行く面白さww流石やんさん続きが楽しみです^^
あざーっす!
基本的に残念展開になりそうですが、なるべく美味しい要素も入れつつやりたいと思います。

何だかんだで笑いとエロは正義...!

管理人へコメント

>韋駄天の舞曲→Marcury
他の同系統スキルが直裁的なのに何故これだけファンタジック…
盗賊や商人を加護する物流の神という面があるので韋駄天扱いに違和感はないけれど…
>ツバメ返し→Midareba
乱れ場と一発変換出来る単語…そして四八手の一つにツバメ返しという同名の体位が存在する事実…
この二つの符号が意味することは一つ…!

というかガンナーはまだ近代兵器とか戦術っぽいネームで味があるけど
マグスの風情の無さっぷりが異常。

>カレワラさん
マーキュリーはちょっとカッコ良いかな?とは思いますが、シェルターとかスタミナは他に無かったのか、と小一時間。
何か歌っぽくないあたりがヒジョーに残念極まりますw

>乱れ場
四十八手の殺人技で男を討ち取るブシ子さん(or姫子さん)ですか...それはそれで見てみたい!

>マグス
分かりやすいのが良いところですが、その分シンプルで素っ気ないのがなんとも...w

博識がスカベンジャーだからかしら
カスメ専用になったのは
スカベンジャー (英: scavenger)
(原義) - ゴミをあさる人。ゴミをあさって生計を立てている人。
(生物学) - 腐肉食動物
(化学) - 捕捉剤

呪い師っていうより乞食というかホームレスというかフリーダムな人というか
この汚らしい外見でスカベンジャーとか海外版は呪い師というより
弩貧民で腐肉をあさって食ってて「リア充氏ねばいいのに」とか思ってそう
な、身分の刺青カメ子さんが路地裏でシリカ商店に持ち込まれた大量のカエルのほほ皮をもらって
もっちもっち食べてるのを見つめながら愛をささやき隊!

ブシドーのスキルを眺めてると「ローマ字になった日本語」ではなく「日本語を基にした英単語」
なのがひしひしと伝わってきますね……こちらとしては文句を言う筋合いはないのですが、
しかし個人的には「そこまでいったら略す必要ないだろ!?」とか「燕返しと乱れ刃じゃ全然違う技だろ!?」
とかツッコミたいところがてんこ盛りです。スワローターンじゃダメだったのかしら……

>とまとさん
スカベンジ、海外版だとメディとケミも使えますけどね...w
意味合い的には単純に「剥ぎ取り」だとは思いますが、まあそれっぽい職が使えるようになったんでしょう。
(なんでレンジャーは無いの?というツッコミは無しとして...)。

しかしまあ、カスメは見た目的に路地裏で乞食をやってても違和感は無いから困る...w
たぶんペットと同じでその辺のごみ箱あさっていそうなレベル。

>cuさん
日本語表記して「ツバメ返し」と「乱れ刃」では名前から受ける見た目のイメージが違いますからね。
乱れ刃だとどっちかと言うとウォリアーのブレイドレイヴに近いような...?
とりあえず1・2のスキル名は3に比べて文字制限がキツかったようで、(10文字以内?)、
英訳スタッフは相当頭を悩ませたんじゃないかなぁ...と勝手に想像してます。

Thanks for sharing such great articles! A very thought provoking post and resonates well with me. I learnt a lot from here
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク