海外版世界樹英訳ワードいろいろ

今日はお絵描きはちょっとお休みして、海外版世界樹3の英訳ワードを色々紹介です。

↓まずは階層ごとの名前です。数秒しかゲーム画面に表示されないので読み取ってる暇がないので
写真に撮って済ませました。日本語でも漢字が含まれてると読み取れる自信が無いというのに...w



日本語版での名前は以下の通り↓

B1F 栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所
B2F 災厄待ち受けし泥濘の大地
B3F 彼岸より理不尽押し寄せる大河
B4F 汚泥より突きつけられし試練の刃

英語版では日本語版を直訳してシンプルにした感じになってる印象です。



あとコチラ、アンドロ(海外版ではYggdroid)のスキル名です↓

h110942.jpg

省エネ→Sleep Mode
データ解析→Data Mining
暗視→Infravision
抗体培養→Virus Scanner
オーバーヒート→Overheat
電磁バリア→EM Barrier
レッドボット→Red Bot
ブルーボット→Blue Bot
イエロボット→Yellow Bot
補給→Resupply
一斉攻撃→All Out
リフレクター→Reflector
シュート→Shoot
パーツ回収→Defrag
パージ→Core Dump
ロケットパンチ→Rochet Punch
ロケット頭突き→Rochet Head
ロケットジャンプ→Rocket Jump
HP砲→HP Cannon

一斉攻撃やシュートがカッコ良い名前になっているかと期待したらそうでもなかったぜ!
HP砲もそのまんま「HP Cannon」でしたw



↓最後に暦の英名です。

皇帝ノ月→Emperor
笛鼠ノ月→Dormouse
天牛ノ月→Taurus
王虎ノ月→Tiger
素兎ノ月→Lapin
虹竜ノ月→Uroboros
白蛇ノ月→Serpent
風馬ノ月→Stallion
金羊ノ月→Aries
飛猴ノ月→Capuchin
火鳥ノ月→Phoenix
戌神ノ月→Demiurge
怒猪ノ月→Khrysaor(英語ではChrysaorの方が一般的?)
鬼乎ノ1日→Summooner

こちらも割とシンプルな直訳といったところですが、英語じゃないのも多少混じってるようです。

あとその他、ちょこちょこ調べたワードです↓

冒険者→Explorer
ムロツミ→Murotsumi
ウェアルフ→Wealh
リンドヴルム→Lindwurm
白亜の森の姫君→Deep Princess
大将軍の采配→General's Baton
アンドロの設計図→Yggdroid Plan

案外自分の求めていたような厨二ワードは無いかもしれない...最近そう感じてきました(-ω-)

が、しかし今は単純に「やっぱり世界樹おもしれー」て感じでフルコンプ目指してフツーに遊んでますね(´∀`)

管理人へコメント

質問にプラスアルファ回答あざっす!!
これでまた一日消える・・・
でも本当にありがとうございますm(__)m

ユグドロイドであちらの人は理解できたのかしら?
これであちらの人たちも
人妻眼鏡アンドロ萌え属性つくといいわね
旦那が採取に行ってる隙に
ドロ子さんに
お、お、奥さん!前から奥さんのことを!!
とかしてぇ

>龍からの脱却者さん
妄想をしていると時間はいくらあっても足りないです...w
まあそれをしている時間は幸せなんでゲーマー的には満足ですけどね!

>とまとさん
むしろあっちの人の方が偏ってる人は元々多そうではありますが!
でもそうじゃない人は「オー!ジャパニーズクレイジー!」って言うんでしょうねw

>お、お、奥さん!前から~
そのシチュエーション、メロドラマとかAVでしか見たことないです、センセーw

ジャケ絵の件でもそうですが、アトラスさん側としては萌えやネタはあくまでおまけであって
正統派RPGとして王道的な路線で行きたいのかも? >直訳、シンプル
でもやっぱユグドロイドはいいネーミングだなー。

なんだかんだやってるうちにシルバーソル装備が出来ました。ナルガSの回避性能に慣れきったツケで
被弾がやや増えましたが、敵の攻撃に二回か三回は耐えられる安心感はいいですね。
しかしプロメテオルとガンチャリオットとダマスクのため後五回くらいは銀レウスから引っぺがさないと……
ごめんよ銀レウス。でもバインドボイスからバックブレスで吹っ飛んだところに炸裂ブレスはやめてくれ。

>cuさん
あんまりネーミングセンスが厨っぽくてもどうかと言う部分はありますからね...w
英語圏の人的にはシノビやショーグンが出るだけでも良いのかも知れないですしね。
色々考えると、やはり日本語はこういう表現に強いんで「日本サイコー!」というのが自分的結論ですw

>装備
武器が充実してきたら次は防具...!
そしてそれが充実してゲームに慣れてきたらだんだんネタ方向に...!
銀レウスは固いんで倒すの時間掛かるでしょうがガンバですよ~。

自分はガチ装備の方はもう揃ったので後はネタ装備だけですねw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク