スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(世界樹風TRPG)シリカ商店での決戦!(仮)

おさげカメ子さんを樹海で見つけてギルドで保護する、というネタを今まで記事で続けてきましたが、
これをひとつのゲームとして成立させるシナリオとシステムがようやく出来たので今日はそれの紹介です。

■クエスト・シリカ商店での決戦!

<概要>
君たちのギルドは「前のギルドを抜けたい」と懇願するおさげカメ子さんのお願いを聞き入れることにした。
相手はハイラガの樹海を踏破した歴戦の猛者ぞろいの「まっぱ隊」というギルドだ。

話し合いで解決しようとしたが、酒場で偵察した雰囲気ではどう見てもそういうことが通用しそうな相手に見えない。
しかし色んな人から情報を得た結果、どうやら彼らは「服を着る」とダメージを受けることが判明した。

そこで君たちはシリカ商店の全面バックアップを得て、まっぱ隊との着せ替えバトルへと突入するのであった...!


<システム・ルール等>
↓とりあえず今回はゲームの補助システムにコレを使用します。



基本ルールとしてはプレイヤーには「ブーストゲージ(羞恥心)」というパラメータがあって、
それが0になったら戦闘不能(全裸)になります。全裸にならないよう、自分のターンに店内にある装備品を
着用して羞恥心が0にならないよう努めましょう。
逆にまっぱ隊は服を着ると羞恥心が上昇して、最大値(キャラによって変動)になったら戦闘不能です。

プレイヤーの行動時には「自分が服を着て回復する(あるいは仲間に着せて回復させる)」もしくは
「相手に服を着せてダメージを与える」という行動を選んでもらいます。
まっぱ隊の方は、攻撃オンリーです。彼らの攻撃を受けると(何故か)装備品だけが破壊されます。
キャラによって攻撃種は変わりますが、大体どんな攻撃をするかはクラスによって変わるので攻撃力の
高そうなクラスのキャラに注意しましょう。


<クラスによる違い>

エトリアのクラスは全部解禁してやりたいと思います(ブシドー、カースメーカー追加)。

参加人数によりますが、5人程度ならクラス別のスキルを考えても良いですが、あまり大人数になると
ゲームマスター的に余裕が無くなるので「スキルは無し」になるかもです。
なるべく楽に分かるものが良いのですが、今のところ良いネタが思い付きません。

あとは出来れば「NPC(シリカ嬢、おさげカメ子さん)を演じる」のを誰かにお任せしたいので
「やりたい!」という人はぜひぜひお申し出下され。


<その他・備考>
基本的に↑にある判定用スロットが動作する環境の人オンリーの参加ということになりますが、
そこの部分は悪しからずご了承下さい。

<勝敗条件>
プレイヤーキャラ全員が全裸になったら敗北です。
逆にまっぱ隊を全員完全武装させたら勝利です。おさげカメ子さんは晴れてまっぱ隊から開放されます。

そして対決時のまっぱ隊の言い分としては「オレ達が勝ったらお前たちはこれから全裸で過ごしてもらう!
オレ達が負けたらお前たちの着ている服を着てやろう!」ですw

ちなみにマスクデータとして各装備品には「値段」が設定してあります。
負けたギルドが総額お支払い、ということになりますので負けないよう頑張りましょうw

管理人へコメント

 クリア条件が逆アキバストリップww
 つまりいろんな衣装や小道具を装備させていって、変なコスプレをさせる展開もアリって事ですね!!
 そしてその巻き添えで、周りの人も着せる&脱がせる事も!!(ナイナイ)
 久しぶりに参加してみよっかな。


▼追記:スキル
 3つぐらいで統一した方がいいかも。GMも管理しやすいでしょうし。
 それを1人1スキル1回限りか、1グループ各スキル1回ずつ使用できるような感じで。

例:
 カウンター:喰らったダメージを1/2で相手にもダメージ。判定失敗はダメージ2倍
 夢幻陣形:ダメージを1/2で回避。判定失敗は1.5倍のダメージ。
 エリアキュア:判定数値÷2(少数切捨て)分、全員回復。つまり1だと回復なし。死亡後の復活なし。

 こんな感じかな。

 まぁ、例なので、他にあったらそっちが良いかもしれません。

攻撃を受ける→脱げる→アソパソマソ!新しいツィードよ!
これで勝て…ないなぁ

とりあえず、こちらが勝つには
攻撃力の高い(着ると恥ずかしい)服を相手に押し付ければいいんですね?
「アカレンジャー」と書かれた青いTシャツとかw

>ネプスさん
色んな人の意見を吟味した結果(したとは言いがたい部分もアリアリですが)こんな感じになりました。
とりあえずゲーム中に皆の発言だけをイメージするだけでかなり面白いかな...?とは思います。

>スキル
少し参考にさせて頂きました。あざーす!
しかし言われてみるまでカウンターがあるという事を完全に忘れてたんだぜ...!w

>名無し紳士さん
ツィード...今回スロットに入れた項目にそんな装備品は無かった...w
どうしても自分の性格だと残念系しか思い付きません!センセー。

>恥ずかしい服
基本的にまっぱ隊は全員変態なので、それでダメージを受けるかと言われると
ちょっとビミョーな気がしてしまいますw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。