(世界樹風TRPG)カメ子さんの逃避行(仮)

まだアイデア段階ですが、近いうちにこういうクエストをTRPGでやってみたいです。
最近の記事でネタにしてるおさげカメ子さん絡みのクエストです。

■クエスト「カメ子さんの逃避行」

h110614.gif

カメ子さんの所属していたギルドから捜索のクエストが出されてしまった。
彼らからの魔手から逃れる為に、あの手この手を使ってカメ子さんを守りきれ!





とりあえず現状のアイデアでは舞台は街の中、いろんな店を巡りつつアクセサリを買い与えて
↓みたく変装させて何とか誤魔化そう、というネタを考えてます。



とは言え、これだけで誤魔化すのは無理があるかな~、という感じなのでもっとアイデアを練りたいとこです。

自分の中で今のところ確定している要素としては(盛り込むかどうかは別にして)、

・元ギルメン達はエトリア第6層まで潜れるくらいの猛者
・おさげカメ子さんはペイン特化カスメでLV70の怪物
・まともに戦っても勝てないので何とか知恵を絞って戦闘以外の方法で問題を解決したい
・街の人たちはプレイヤーのギルドの方に好意的に協力してくれる
・グッドエンドまで辿り着けたらベストですが、プレイの方針次第ではバッドエンドもアリ
・現代のような法治整備のない世界観なので最終的には力こそが正義、というルール

...こんなところです。何とかこういう要素をベースに皆で楽しめるシナリオを作ってみたいです。
とゆーわけで色んなアイデアを皆さんから募集です。盛り込むかどうかは最終的にバランスを見て
決定しますが、いい加減な意見、面白い意見、何でもドゾです(つ´∀`)つ

管理人へコメント

また面白そうなことを……過去最高の激アツ展開になりそうな予感!
アイデアとしては残りターン数を稼ぐ逃亡フェイズとLv・お金・情報力を稼ぐ戦力増強フェイズを交互に
繰り返し、残りターン数が0になったプレイヤーから決戦フェイズ……とかどうでしょうか。
最初は「身代金を払って身請け」か「ハイラガへ亡命」しか選べないけど、Lvが一定以上なら「決闘」、
情報力が一定以上なら「交渉」が選べるとか……しかしプレイヤーの数だけカメ子さんがいるのもシュールw

ここのところDSの下画面が調子悪かったんですが、昨日ついにご臨終状態になりました。
下画面無しで世界樹とか無理ゲーなので修理に出そうかと思いましたが、なんと地震の影響で
現在岩手では修理サービス不可能! どうすんだこれと思っていたらしばらくして下画面が復活しました。
メンテナンスを受けるための仮病だったんでしょうか……

強引にアナザーカラーという事で、日焼けサロンで真っ黒こんがりさせるとか、はおってるローブの色をガラリと変える、髪型もおさげほどいてイメージチェンジ、髪の色も白髪染めで真っ黒く染める、茶カスメさんみたく全身にペイント施す。
あと、LV70って事は引退→弟子引っ張り出すシステムを脳内妄想で、「転職」に変換して、ガラリと別のクラスにさせてその格好させる。
今思いつくのはこれくらいかなー。

正攻法(?)ならそのギルドの行った所行を街の移設や他のギルドに広めることで村八分にするとか…
いかに戦力に恵まれていても街からの補給無しで冒険することはかなうまい。
暴力でかなわないなら法の届かない森に逃げるのは愚策と思われるので、
なんとか町中で安全に騒ぎを起こして官兵に出張ってもらうのがベスト。
例え戦力でその場を脱しても協力者の居ない無法者は長続きしない物。
法や道徳といった後ろ盾がいかに恐ろしいか身を以って思い知るがいいフゥハハハー

樹海のどこそこで見かけた等の偽情報を流して罠にかけるとか、
カメ子さんのhage情報を偽造するとか、文字通り寝首を掻くとか、
正攻法で駄目なら色々と汚い手段を講じる必要もあるでしょうね……

街の人を煽れるならビラ配るのが効くんじゃないですかね。
10歳の女の子を瀕死寸前にして第6層でこき使っていた、と。
上でも書かれていますが村八分になれば冒険どころじゃないですし。

真正面からぶつかり合うならアザステ持ちのレンジャーさんを一時的にでも勧誘して開幕ペイン砲になるかと思いますが、それだと相手側のギルドと変わらなくなってしまうので避けたいですね。
実際戦う前に相手側のメディックかレンジャーを影打ちしておかないとこちらのペイン砲が入る前に回復される恐れもあります。

一緒に冒険できなくなりますがケフト施薬院に保護して貰うのもひとつの手段かと思われます。
あの先生やたらとレベルが高かったはずです。

ほかには……相手側ギルドと仲良くなってしまうとか?

あと、依頼という形を取るということは他多数のギルドからもカメ子さんを狙われるということでしょうか?

元ギルドを樹海に送り込むのもアリですが、
私だったら自分のパーティに入ってもらって一緒に時を過ごしますね。
そしてカスメちゃんの気持ちを揺らがせて、本人の口から
「前のギルドは嫌だ、こっちのギルドに入りたい」と言わせるのです。
そうすれば元ギルドだって強硬手段には出られまい。ふふふ・・・。

妊娠させて寿退社がグッドエンド
とかか!

おさげをひっこぬいて
全身に入れ墨彫って別人ですよ作戦の途中でペイン砲が発動してhage
バッドエンド

ハゲづらチョイスも可愛いですね!! つるつるに気づかれないようにそっと触りたい……!
変装アイテムは、思いつくのは「筋肉むっきむきなマッチョな肉じゅばん」くらいです。「プルシェンコ」「肉襦袢」あたりで画像データの検索をよろしくお願いします。

ゲームのシステム的には、外野からのお気楽発言をしますが、
①各々がレース式で競う場合(先日参加したようなすごろくゲーム式。各々のプレイヤーに、カスメさんがそれぞれひとり付く場合)なら、「宝物」や「???」のマス目を「ブティック」や「床屋」や「銭湯」に、「罠」や「遺跡」のマス目を「迷宮探索(洋服代などのお金をちょっぴり稼ぐ)」や「ボスマラソン(宝石代などのお金をがっぽり稼ぐ)」に、「敵」のマス目を「元ギルメン」に置き換えてみるのはどうでしょうか?
「元ギルメン」は最初から同じ強さ・同じ人物orメンバーじゃなくて、「最初のマス目で第一の刺客(ちょっぴり雑魚)→ 次のマス目で第二の刺客(レベル・ジャギさん by北斗の拳)→ 次のマス目で第三の刺客(中間管理職)、……以下適当な所まで増殖」という感じで、「一人ずつもったいぶって登場!」で「マス目が進むほど強くなる」という感じで(濃ゆいメンバーばっかりだと嬉しいです。オッさんとかオッさんとかオッさんとか。あと罠的にロリおばあさんとか)。
でもやる事は、刺客達がカスメさんの変装を見破れるか!?……という馬鹿馬鹿しくも真剣な勝負です。

②参加者全員が「一人のカスメさん」をスクラムを組んで守るチームプレー形式の場合なら、元ギルメンv.s.カスメ守り隊の攻防ですね(でも、やんさんとこの絵チャは参加人数が多いので、この形式はゲームプレイヤーの人数を5~6人に制限をしないとちょっと難しそうですが……)。この形式は、一人の少女を守る為に皆が一致団結して「ああでもない。こうでもない」と議論バトルするという意味で、会話がはずみそうな気もします(が、多分、「この人には、こう言えば、こう反応する」と分かっている気心が知れたメンバーでやった方が楽しいと思います)。
この場合の勝負形式は、街中なので穏便に「30名の重傷者を出した『超絶★激盛エトリア三色丼(定価3500en。1時間以内に完食したら御代はタダ!)』を、時間内に先に食いきった方が勝ち!」などの、血を流さない(ある意味、血の涙は見そうな)方向で。
参加者全員が一度に元ギルメンに挑むのではなく、参加者から最もな適任者を一人選んでの「1対1のバトル」。でも適任者一人に勝負の全てを負わせるのではなく、残りの参加者は各々のスキルで、適任者のピンチを助ける事が出来る(ただしスキルの使いどころは結構重要)みたいなのだと、「ガンバレー」って応援出来るので、トークプレイしやすいかも……??
『「元ギルメン」にワイロで懐柔されて離反する、が可能』→『そこから再・離反する「二重スパイ」も可能』だと、どんでん返しを演出できる面白いかも……とちょっと思いましたが、よく考えてみると、収拾がつかなくなる可能性の方が高い(あと、よっぽどの理由がなければ懐柔されないよなぁ…)ので面倒です。

という事で、外野からの無責任発言でした。
ええと、長文失礼しました~。

案外パンツ履かせておけばバレないんじゃないかと思ったり。

商店に住み込みで働かせてもらえば、仮に見つかったとしても「大事な従業員を勝手に連れて行くな」ということになるんじゃないかと。(勝手に連れて行けば最悪商店が使用できなくなるから下手に強引なことはできない)

どんでん返しで「実はうちのギルドも6層でバリバリ活動中なんだぜ」なんてのはいかが?
武力、財力が同じなら人望の差でこちらが勝つる!…はず。

戦闘以外で解決となると、遭遇=ほぼ即死バランス、プレイヤー側は隠れてやり過ごすのが基本でどうでしょう。
商店や広場、地軸などが配置されたエトリアMAPを移動しながら一定時間逃げ切ればPCの勝利。


カメ子を追跡するギルド(敵ギルド)は

捜索(そのマスに人がいるかどうかを判断する)
識別(変装したカメ子を見破る)

のパラメータを設定。人体構造に詳しいメディックや旅慣れたバード、気配で人を認識するブシドーは識別が高め、レンジャーは捜索能力が高め。で、脳筋のソドや学者さんのアルケミはどちらも低め。

カメ子さんは変装値だけ設定で、初期は-3(パンツはいてないから目立つもん)で、PC側が行動しないとすぐばれる仕様。変装値はPC側の行動で上げることが可能。一定ターン経過で1減る。カメ子はPCを信頼しているため、PCと一緒に行動する。敵に襲われて同じマスにPCがいなくなった場合、怯えて移動できなくなる。

PC側は以下のパラメータを設定。
退避(敵の捜索を逃れる)
変装(移動しない代わりにサイコロを振り、成功すれば変装値を1下げる)
TP(クラス固有の能動スキルを使用)
YEN(変装や特定のマスで消費)
退避と変装の合計は4で、TPとYENはそれぞれ1。


行動は敵→味方の繰り返し。初期配置はカメ子はPCの一人と同伴している。
敵は移動・捜索・識別・スキル使用の4つから一つを選択。
PCは移動・隠れる・変装・スキル使用・YEN消費、カメ子の手を引くから一つを選択。

移動は敵・PCともに1回に1マス移動する。PCは移動を選択する際、カメ子を連れて行くか選ぶことができる。
敵は、自分がいるマスに人が隠れているかを捜索する。捜索+サイコロが退避+サイコロの値以上で敵に発見される。発見されたPCは次の行動で変装を選択できない。捜索に失敗した敵の次の行動は移動しか選択できない。
識別は、カメ子かどうかを判断する行動で、識別+サイコロの値が変装値以上だったらカメ子だとバレる。カメ子だとばれなかった場合、次の行動で敵は移動かスキルしか選択できない。
カメ子だとばれたら、敵は同じマスにいるPCに襲い掛かる。PCはサイコロを振り、6が出たら逃亡に成功して隣のマスに移動する。逃げられなかった場合はPCは死亡。
次の敵の行動時にカメ子を移動させられなかったら敵はカメ子を捕獲し、PC側の敗北。

隠れるは、次の退避判定に+3のボーナスがつく。
変装はカメ子と同じマスにいる場合に選択できる。サイコロをふり、変装+サイコロの目が7以上なら、カメ子の変装値に+1する。
YEN消費は特定のマスで使用可能でYENを消費する代わりに効果を得る。

糸目の宿屋:TP+1
シリカ商店:商品購入で必ず変装値+3
金鹿の酒場:裏口から逃げることで2マス移動可能になる
冒険者ギルド:次の行動が移動しか選択できない代わりにギルドにいる間は敵に発見されない
執政院:1YENでミッションに挑み、サイコロで5-6が出たらYEN+2

カメ子の手を引く、はカメ子と敵が同じマスにいるときのみ使用可能で、カメ子を1マス移動させる。


各職は能動スキルとパッシブスキルを一つずつ所持。
ソードマン
能動:フルゲイン。カメ子の変装値-3と引き換えに隣接する敵を2マス押しのける。
パッシブ:カウンター。逃走時に4-5が出たら逃亡できない代わりに死亡しない

アルケミスト
能動:帰還の術式。カメ子、あるいは他のPCを樹海磁軸に転送する。使用者と移動させる側の位置関係は問わない。
パッシブ:毒霧の術式。同じマスにいる敵のサイコロの値を-1する。

バード
能動:最終決戦の軍歌。任意のタイミングで指定したPCのサイコロを1回振りなおさせる。
パッシブ:ホーリーギフト。変装判定時に1を出さない限り変装に成功する。

レンジャー
能動:シャドウエントリ。次のPCの行動まで同じマスにいる敵の捜索が絶対に成功しない。
パッシブ:逃走率UP。逃走時に4-6を出せば逃走に成功する。

パラディン
能動:全力逃走。同じマスに敵がいるときのみ使用可能。カメ子と一緒に3マス移動する。
パッシブ:全力防御。死亡時にカメ子を隣接するマスに移動させる。

メディック
能動:リザレクション。死亡したPCを復帰させる。
パッシブ:博識。変装成功時に変装値を+2する。

ダークハンター
能動:誘いの足音。周囲3マス内の敵の次の行動をダークハンターに向けての移動にする。
パッシブ:オールボンテージ。死亡時に同じマスにいる敵を拘束し、次の敵の行動で移動を選択できないようにする。

敵は敵らしく無茶苦茶なスキル設定にするとスリルが出ると思います。
敵レンジャー:サジタリウスの矢。3マス以内に識別されたカメ子がいる場合に使用可能。範囲内のPCから一人を選んで襲い掛かる。
敵ソードマン:ハヤブサ駆け。識別されたカメ子に向かって2マス移動する。
敵パラディン:フルガード。次のパラディンの行動までPCは同じマスに入れない。
敵バード:全てへの子守唄。施設の人が眠ってしまうため、次の敵の行動が終了するまでPCはYEN消費を選択できない
敵アルケミスト:千里眼の術式。じっとりとした監視ため、次の敵の行動が終了するまでPCは隠れるを選択できない。
敵メディック:ヘヴィストライク。次の敵の行動が終了するまでPCはスキル使用を選択できない。
敵ダークハンター:トラッピング。3ターンの間残る罠を設置する。罠と同じマスに入ったPCは次の行動で移動を選択できない。
敵ブシドー:一閃。同じマスにいるPCを敵とみなして襲い掛かることができる。

こんな感じでいかがでしょうか?

この絵姿…こんな格好を毎日見ていたというのかっ!許すまじ!紳士として!そう、紳士として!
大事なk(ry

やっぱり同案がもう出てますが、このクエストをクリアするだけなら、街の人からの冷たい視線作戦が有効に思います。
「あのギルドが噂の…?」「そうそう、何も知らない幼女を瀕死にして連れまわしてたらしいわよ」的な。
それで、街に居づらくして、他の樹海に旅立たせてしまう。

しかし、それだけだと他の樹海でも似たような事をしそうなので、ベストではない気がします。
例えば、旅立ったら先手を打って旅先でも同じ噂を立てて、どこにも居場所が無いぐらいにしたいところです。
…ちょっと1クエストで終わらない規模のキャンペーンになっちゃいそうですが。

>案外パンツ履かせておけばバレないんじゃないかと思ったり
そwれwだwwwwww

>ALL
皆さん、色んなアイデアありがとうございましたー。
自分でも予想出来ない部分からの意見等、参考になりました(ぱんつとか結婚とか...w)
とりあえずまとめて形にするのに少し時間掛かりますが、なるべく面白い方向で取り入れて行きたいと思います。

遊びの1ネタではありますが、皆さんが考えてくれたことは大事にしたいと思います。
リアルタイムでは参加できないけど、街の人のちょっとした行動みたいなので多くの人に
参加してもらいたいなー、と今は思ってます。
ともあれ、あと1週間ほどで練り上げますのでお待ちアレ!


↓あと気になった部分を一部返信です。
>DSの不調
自分のとこはまだ不調の兆しすら見えてきてないです。リアル体力が無いせいか、筆圧がすごく
弱いのでタッチパネルもまだまだキレイだったりします...w

>プルシェンコ
実はもう持っている...!w

>キタザキ先生
そのアイデアは面白そうです。是非使いたい!w

>村八分→他の樹海に
最終的な落としどころはこういう感じで行きたいと思います。

エトリアで6層でも
ハイラガでは一発目のミッションでhageも容易い・・・
こっちがハイラガに亡命、追ってくる頃に3、4層ならば
maybe大丈夫かもね
こんなシチュ(atハイラガ大決戦(即興名)どうっすか

お前らが一発目のミッション大丈夫か?
一番いい装備を頼む、予算内で

>龍からの脱却者さん
とりあえず色んな人の意見をごっちゃにして考えた結果、アイデアだけは良いのが思い付きました!w
エトリアからでなく、ハイラガを持ってくるあたりでピーンと来ましたよ...。

あとはプレイする人が実際やって楽しめるバランスに出来るかどうか...てトコですね。

色付きの文字v-362v-398
今晩は真っ裸なんですね?
おやすみなさい

>名無しさん
カメ子さんは(と言うかカースメーカー全部は)マントの下は全裸だと思ってますΣd(-ω-)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク