(世界樹風TRPG)マンドレイク収穫の依頼

世界樹風TRPGのちょっとしたミニセッションです。プレイ時間は大体2時間くらいを予定しております。
(今回のクエストは終了しました)



■クエスト・マンドレイク収穫の依頼

エトリア郊外に住むファーマーからの依頼です。

依頼主は近年樹海の奥地で発見された植物マンドレイクの栽培に成功したようです。
ですが、マンドレイクは地面から引き抜くと絶叫して近くにいる人間に被害を与える、
という事は割と有名な話です。しかしながらマンドレイクの持つ薬膳効果の高さも
捨てがたく、何とか収穫して一儲けしたいとの事なので命知らずの冒険者たちに
収穫の手伝いをして欲しいと依頼が舞い込んできました。

報酬は収穫した量によって決まるノルマ制なので振るって収穫に励みましょう。
なお、命の保証は出来ないらしいです。

h100407.gif

↑概ねこんなアホなノリでやりたいと思ってます。
ルール等は続きより。


■ゲームの概要

これは「世界樹の迷宮1」を元にしたTRPGです。
各プレイヤーはクラスを7職(ソードマン/レンジャー/パラディン/ダークハンター/メディック/
アルケミスト/バード)の中から1つ選択し、それぞれの特徴と役割を演じてもらいながら
プレイして頂きます。プレイにはダイス(サイコロ)を1個使用します。

ゲームはターン制で進行します。プレイヤーの行動順は一番最初にダイスを振って決定します。
今回の設定では朝の9時からスタートして1時間毎に1ターンというカウントをし、夜の6時までの
10ターンの間にどれだけ多くのマンドレイクを収穫できるか、というクエストになります。

ちなみに昼の12時と午後の3時にはそれぞれ昼食・おやつのまったりタイムということで
HPとTPの回復チャンスがあります。

↓今回はこういうチェックシートを使ってプレイします。

trpg1.gif


■ステータス

今回扱うステータスはHPとTPのみです。
どのクラスを選んでも初期HPは3、TPは1という扱いです。
HPはマンドレイクの叫び声を受ける度に1ダメージ。
TPは1消費することで各クラス特有のスキルを使用することが出来ます。

HPが0になるとお昼/おやつタイムの回復か、メディックにリザレクションを掛けてもらわない限りは
行動不能状態になるので注意です。


■マンドレイク収穫

今回のゲームの要になる要素です。ターン毎にプレイヤーはどの大きさのマンドレイクを
収穫するかを宣言し、ダイスを振って成否の判定をしてもらいます。


ダイスを振って成功の目が出たら無傷で収穫できます。
しかし失敗の目を出したら叫びによるダメージを受けてそのターンは気絶してしまいます。
気絶するとマンドレイクの収穫は出来ないので何とか良い目が出るよう祈りましょう。

獲得ポイント&失敗のダメージ目は以下の通り↓

・小さいマンドレイク 獲得報酬→ダイスの目×1 叫びダメージ目→1。他の目なら成功。 
・普通のマンドレイク 獲得報酬→ダイスの目×2 叫びダメージ目→1・2。他の目なら成功。
・でかいマンドレイク 獲得報酬→ダイスの目×3 叫びダメージ目→1・2・3。他の目なら成功。

叫びによるダメージは一律でHP-1です。
例1:でかいマンドレイクを収穫し、ダイスの目が5だった場合→成功判定、報酬は5×3で15になります。
例2:普通のマンドレイクを収穫し、ダイスの目が2だった場合→失敗判定、報酬は無しでHP-1です。



■各クラス/使用出来るスキルの説明

・ソードマン/ヘルズクライ

ターン開始時に宣言することで発動。
防御を捨てて全力でマンドレイクを採集する。
使用すると次の行動での獲得報酬が3倍になるがダメージも2倍になる。

・レンジャー/逃走準備

ターン開始時に宣言することで発動。
いつでもマンドレイクの叫び声や妨害行動を回避できるように備える。
使用するとマンドレイクの叫び声のダメージと他プレイヤーの妨害行動を1度だけ予防できる。

・パラディン/決死の覚悟

マンドレイクの叫びによるダメージ判定の度に自動で発動。
TPが残っている場合、TP1を消費してダメージを無効化できる。

・ダークハンター/エクスタシー

TPが残っている時、1の目が出ると自動で発動。
マンドレイクの叫びの威力を最大限まで増幅する。
自分が発動させたマンドレイクの叫びによるダメージをプレイヤー全体に拡張する。

・メディック/リザレクション

ターン開始時に宣言することで発動。
HP0になったプレイヤー1人を完全復活させる。
その際、復活させたプレイヤーの獲得報酬の半分をゲット。端数は切り捨て(例:21p→10p分を貰う)

・アルケミスト/大爆炎の術式

ターン開始時に宣言することで発動。
他のプレイヤーの獲得したマンドレイクを燃やして台無しにする妨害スキル。
ダイスを振って出た目の数だけ他プレイヤー全員の獲得報酬にダメージ。

・バード/ホーリーギフト

生存してゲームを終了した場合、獲得報酬がUPする。
HP+TPの数値×50%上乗せ(合わせて4の場合、獲得報酬が200%増える)
メディックのリザレクションを受けた場合でも最終的にHPが残っていればOK。


■ゲームの勝敗

10ターン終えて獲得したマンドレイクの数が一番多いプレイヤーが優勝です。
プレイの進行によっては10ターン以内に全員がhageる可能性もありますが、その場合は
全員のHPが0になった時点での全プレイヤーの獲得したマンドレイクの数で勝敗を決します。

選ぶクラスによってどれだけゲームが持続するかはかなり左右されると思いますが、
全員ダークハンターを使うとかしない限りは大丈夫だと思いますw




最後に依頼主のファーマーを代表してアリスファマ子さんよりPRのお言葉を。

h110605.gif

時間の空いている方は振るってご参加下され(つ´∀`)つ

管理人へコメント

最後のアリスにズキュウウゥゥンと来た人手ー上げろ!
( ゚∀゚)ノ
いつもながら参加できそうに無いので土産話を期待してますぜ!

周回限定ドロップ集めはオランピアさんとぐー姫から三回ずつ身包み剥いで(引っぺがして?)
一段落です。さあ、次は真祖たんだ……しかしキャラが完成形に近付くと
実益とイメージ(脳内設定とかロマン)が両立できなくて困りますね!
ゾディにブリッツリッター10(実益)と雷の星術10(ロマン)のどちらを犠牲にするか
散々悩んだ挙句、SP(現実)を犠牲にしたりしています。

アリスちゃん本人の婿なんですよな!?
そこの羊の婿ってオチじゃないんですよな!?

アリスちゃん本人の婿なら喜んで立候補しますよ。
この、その時点での年齢から一切の成長と老化が止まる秘薬を持った上でッッッ

>cuさん
ズキュウウゥゥンと来た人(・ω・)/
描いといて何だよ!てツッコミ受けそうですが...w

>理想と現実
あるあるです...w
特にゾディアックなんかはサブに何やっても取得するスキルは迷います...!

>削岩機丁さん
本人です!断じて羊ではありません!
でも本人が求めてるのは「男」なんで女性キャラ使ってたらその時点でアウトですよォーッ!!

>振るってご参加下され
婿ですか婿ですね!いつでも募集中ですね!
いつでも参加しますよ!
何か言いたげな羊が気になりますが。新婚生活に何か危険or残念な事がありそうなw

>名無しさん
仕事とかゴニョゴニョ...な事とか馬力のある人募集中!
羊は嫁入り道具です。何に使うかは夫婦間で決めて下さい(´∀`)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク