世界樹hageすごろく

今年のお正月ネタで考えたコレ↓を、実際にゲーム出来るようなバランスで製作中です。

h110102.gif

さすがにこのバランスだとプレイする人達から非難轟々だと思うので、フツーのすごろくっぽく作ってます。

続きより概要を。




■概要

世界樹の迷宮を元にしたすごろくです。今回は初めてプレイするテスト的な意味も含めて
「新人冒険者がエトリアに辿り着くまで」というコンセプトでやりたいと思います。

↓使用するマップはこんなのを使ってプレイする予定です。

tplet.png

イベントでショートカットも出るかもしれませんが、基本的に一方通行のシンプルデザインで。


■基本ルール

ダイスを1個使用して遊びます。
自分のターンの時に移動・アイテム使用・スキル使用をそれぞれ1回まで行うことが出来ます。

(例:アイテムでHP回復→移動→イベント発生→スキル使用、という感じで)

移動時は1~6の出た目の数だけコマを進めます。

イベント時のダイス判定は基本的に、
 1→大失敗(戦闘や罠で大打撃、HP-2、次のターン1回休み等)
 2・3→失敗(戦闘や罠で負傷、HP-1等)
 4・5→成功(ノーダメージでターン終了)
 6→大成功(成功でノーダメージ+アイテム入手、ショートカット発見等の+α要素)

の4種類で判定します。


■クラス

ソードマン/レンジャー/パラディン/ダークハンター/メディック/アルケミスト/バードの
7種から1つを選択。今のところクラスによる違いは特に設定してません。
自分の好きなキャラ使える&イベント時に少し会話が変化する程度の認識でヨロです。


■パラメータ

・HP10
・TP3

基本パラメータは上記の2つだけです。
HPが0になるとスタート地点まで戻って1からやり直しです。

TPは1使用してブーストを使用できます。
ブーストは一度だけダイスの目に+2の効果です。
移動する場合でも戦闘時でもいかなる場合でも使用可です。
(例:移動判定の時に使用すると最大8マスまで移動可能)

■アイテム

宝箱のマス目で拾えます。登場アイテムは以下を参照。

・メディカ(HP5回復)
・アムリタ(TP1回復)
・ツスクル汁(HP&TP全快)
・怪力の指輪(モンスターと戦闘時に一度だけダイス判定+1)
・英知のピアス(罠回避時に一度だけダイス判定+1)
・幸運のネックレス(遺跡エリア進入時に一度だけダイス判定+1)
・割引券(特に使用用途は無いです)
・アリアドネの糸(スタート地点に戻るトラップアイテムです)


■「敵」マスについて

プレイヤーの行く手を阻むモンスターが出てくるイベントマスです。
討伐するか隠れてやり過ごすか選べます。
進入したターンにダイスを振って、モンスターから被害を受けるかどうかの判定をします。
基本的にどういう結果が出た場合でも倒せるまで進行が阻まれるというわけではありません。
討伐した場合、そのマスからモンスターは消滅します。


■「罠」マスについて

基本的にプレイヤーの障害になるイベントマスです。
落とし穴等のダメージ系と眠りの花粉による1回休み等の仕掛けが仕込まれてます。
落とし穴等、規模の小さいモノだと最初に罠に掛かった人が出た時点で罠は消滅します。


■「遺跡」マスについて

進入するとHPが増減したり、○マス進む(or戻る)等の超自然的な仕掛けが発動するイベントマスです。
一度発動すれば消滅する仕掛けもあれば、人が訪れる度に何度でも発動する仕掛けもあります。


■「???」マスについて

何かしら起こるかもしれないイベントマスです。
ほとんどがパラメータ的な変化は無いトーク的なイベントが起こります。
何も無い場合もありますが、ゲームの都合的に結構無茶な仕掛けが用意されているかも知れません。


■何も無いマスについて

他のプレイヤーがモンスターを倒したり、罠に掛かったりして何も無くなったマスに進入した場合、
他のプレイヤーの妨害をする罠を任意で仕掛けることができます。
基本的にプレイに支障が出るレベルのものは無理ですが、トーク的な盛り上がりの為に色々と試してみましょう。

ちなみにシステム自体は結構簡単ルールですが、ゲームプレイの適正者としてはある程度タイピングのレスが
早い人、という感じになりますのでヨロシクです。

管理人へコメント

これは面白そうですね!
期待せざるをえない!!

>げんきさん
テストプレイ&初GMなんであまり期待しないよーにw
まあ楽しければそれでOKですねw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク