スポンサーサイト


モンハン修行中。

モンハンの自分プレイ日記ですが、現在も弓オンリーで修行中です。
基本的にはこの2ヶ月、こんな順番で頑張ってました。



まずは基本の溜め撃ち。弾数50発の強撃ビンを装着して戦闘するのが基本の弓では
一発あたりの攻撃力が高い方が良いのでココは押さえておかなければならない要素、ということで。
とりあえず最初は移動せずにその場から狙ったところへちゃんと当たるように練習してました。


h110425.gif

これも結構基本の動作。正味できなくても村クエのジンオウガくらいまではアイテム頼りで行けますが、
さすがに集会クエではこれが出来ないと話にならないのでこれも一応修得。
(でも溜め状態から□ボタンでもバックステップとか出来るのはつい最近知りました...w)


h110426.gif

実はゲーム買ってから1ヶ月くらいよく理解してなかったわけですが(笑)、適正距離だと1.5倍撃。
逆に距離が遠すぎたりすると当たってもダメージ半減なんで(連射矢や拡散矢だと当たらない矢も
あるので実際には半減以下)かなり重要な要素だったりします。

しっかり実行できてるかはビミョーですがとりあえず距離の感覚は把握できるようになりました。


h110427.gif

実際のプレイではモンスターは動くので、結局のところこの部分が出来るかどうかが一番のポイントのような
気がします。敵の攻撃が激しいと攻撃してる余裕すら無いですしね...w
あとマルチプレイだと攻撃のチャンスがあっても相手が自分に向かって頭を向けてくれないことが多いので
さらに複雑になります。

しかしマルチプレイしてるガンナーの人は正味この問題をどう解決してるのでしょうか...?
ある程度は妥協してやってる人が多いのでしょうか。ちょっと気になるポイントだったりします。

ちなみに現在(マルチプレイ込みで)隠しボス級含めて全モンスター討伐しました!
正味ソロでは集会所ウラガンキンとかナルガクルガあたりでも不覚を取ることある腕前ですが、
ここまで来れたのは皆さんのお陰です、ありがとう...ありがとう...!

とゆーわけで、これからも集会所でのマルチプレイに参加して頂ける方はヨロシクです。

管理人へコメント

>(マルチプレイ込みで)隠しボス級含めて全モンスター討伐
なんと・・三界(アカム・ウカム・アルバ)クリアしているのか。
分かっていたが、大分差をつけられてしまった・・・(未だアマツにすら会っていない)

ガンナーやってた頃は第3弱点まで覚えて、第1弱点が狙えないなら2,そこも無理なら3といったふうにやってましたん

もしくは貫通属性の攻撃なら、肉質よりもどれだけヒットさせられるかが重要なので向きはあまり気にならなかったりします!

いまだに弓のスタミナ管理ができませんorz
ちなみに一部のモンスター(ガンキンの顎・アグナ硬化中)は溜1連射で属性値を通すことの方が重要だったり

弱点の狙い方は
溜める→避ける→弱点を狙う
避ける→溜める→振り向き時に弱点を狙う
上手い人の動画では上の流れのような気がします

P2Gでは全ての武器をひと通り使ってみましたが……どれも一人前か半人前程度にしか使えませんでした。
はっきり言って一つの武器を熱狂的に使い続けてようやく極められるかどうかだと思うんだアレ。
しかしこんな自分でもラージャン振り向き角破壊くらいはできるようになったので弓使いなやんさんなら
十分マスタークラスに到達できるはず……その過程を見届けるのみ! ファイトです!

最近大航海クエストばかりやってます。宿代のため……ではなく修行のために。
きょうもドロ子が喜色満面でカストル&ボルックス兄弟を大灯台に引きずってゆく……

>astさん
チャットでも言ったように自分の場合アルバさんだけ割と楽に倒せて、他3つは心が折れそうになりましたw
力量的にはastさんの方が上なんで1日1時間でもプレイしてればそのうち追いつくかと!

>マーロウさん
最近は苦手なモンスターが全部でかい系のやつなんで貫通弓を試そうかな、と思案中です。
貫通弓の、相手の体の中で「ぱしゅっ!」と弾けるあの独特のエフェクトが好きだったりします。

>スズさん
スタミナ管理は強走薬任せだーw
そいや敵の状態変化で硬質化するのはまだシステム良く分かってないや...(-ω-)

あと動画見て「何となくこう動けば良い」てのは分かるんですが、
いかんせん常人には安全地帯が分からないので同じようなことやっても上手くいかないよーw

>cuさん
正味昔からゲーセンのガンシューは得意だったので狙って撃つ、という点に関しては自信があります...!
やられることが多いのは敵の動きをまだ良く理解してないからとしか言い様が無いですね...w
とりあえず全モンスター弓ソロ達成するまでは頑張るんだ...!

>ドロファマ
そいや2人プレイでも大航海クエなら5人で出来るんですよね。そこは少人数プレイの救済措置!
まだまだ先は長そうですが地味に応援してます!
そして何かしら面白いネタが思い付いたら是非お知らせ下されw

弓かぁ…拡散弓しか使ってないや(笑)

笛しか使ってないからあまり弓持ってないことに最近気付いたよ

弓使い始めようかな…

素材ねぇ…

こんにちはニャン。昨晩は失礼しましたニャン。たくさんかまって頂いたのに、反応を返せなくて、リアクション素人ですみませんでしたニャン。でもとても楽しかったですニャン。ありがとうございましたニャン。
あれからWinPcapをインストールし直したりと色々試してみましたが、ダメでした…。検索で部屋名は出るのに、猪面の会は出ない…。なぜ?? う~ん、PSP NetPartyがver0.6だから??? モンハンマルチプレイの道のりはまだまだ遠そうです。
次こそは集会に参加できるようMHPTunnelをインストール……できるといいなぁ~(Wikiを見て、既に泣きそうです)と思いつつ。せ、せめてHR2になっておこう(昨晩質問しそびれたのですが、やっぱり上位クラスになっておかなきゃダメでしょうか? 使用武器が太刀で、ご迷惑をかけると思うので)と思いつつ。
不定期参加ですが、また遊んでください! ありがとうございました~

弓ですけど、自分はもう弓使い(笑)なので・・。
マルチプレイの時は基本状態異常ばらまくことに専念してる感があります。
ソロの腕も頑張ってあげないとなぁ…と思う今日この頃です。

>クラウンさん
弓って各種属性揃えないと使いづらいんでいきなり使おうとしても中々上手くいかないんですよね...w
そんなに強い弓使わなくても大丈夫、て人はよほどの修羅やで...!

ちなみに自分の場合、拡散矢は敵に近づくのが怖いんで使えませんw

>ひなさん
導入に関してはTunnelよりネトパの方がかなり簡単なので(あと安定してます)ネトパの方がオススメです。
最近バージョンアップして使い方が若干変わったみたいなので、その辺もこちらで確認してみます。

ちなみにハンターランクに関してはどのランクでもOKです。
セカンドキャラ、サードキャラを育成してる人もいますので、
そういう人達に混じってプレイすれば問題無しです!

あと基本的に雑談だけでもOKですんでいつでもお越し下され(つ´∀`)つ

>玲音さん
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
いや、この状態を喜んで良いのかどうかですが...w

でも皆さんとずっとやってみた感じ、集会所☆7以上のクエストはある程度やられることも仕方無し、
という感じの難易度なんでやられながら腕を上げれば良いじゃない!という気もします。

しかし☆8をソロでクリアしようと思ったら1ヶ月で200時間くらいプレイできる人じゃないと
実際のところ無理なんじゃ無かろうか...そんな感じがぎゅんぎゅんするぜ...!

NetPartyについて試したり調べたりしてみました

まず,以前から使っているPNPはプロトコル5を用いています
ちなみにお借りしているサーバーもプロトコル5です
最新版の0.6.2ではプロトコル6を用いているようなのでそれが原因だと思います

最新版を触ったところ設定の項目にポータルサーバーのチェックボックスとサーバーアドレスの記入欄がありましたが
ここに入力してもうまくいかなかったので良く分かりません
このチェックボックスにチェックを入れてない状態ですと公式wikiの公開サーバー全体から一つのサーバーを選んで使用するようです
この状態のとき,検索では検索サーバーを一つ選んで接続し,公開サーバー全体から検索をかけていると思います
また,部屋の作成だとモードを「オート」にしていると公開サーバー全体から自動で一つの部屋サーバーを選択して部屋を作ってくれます
モードを「マニュアル」にしていると自分で部屋サーバーを選択してそこに部屋を作成します

旧バージョンの入手方法を探しましたが自分の検索能力ではうまく見つからずorz
雪さんやひなさんは最新版ですし,二次配布もどうかと思いますから,次回のモンハン会から最新版にあげてみるのはいかがでしょうか

>スズさん
プロトコル6のバージョンをインストールして色々試してみました。
どうやらプロトコル5の時みたく、検索はできない仕様(というか使用サーバによって変わる?)みたいです。

毎回部屋のサーバは変わってちょっと面倒ですが、とりあえず皆がこのプロトコル6のやつを使用すれば
接続だけは何とかできそうです。

検索の仕方も分かればより便利になるんでしょうが、
使ってる内に誰か一人でも理解したらそれでOKなんで使いながら覚えていきましょう。

まずはちゃんと上手く説明できるように理解に努めます。

お久しぶりです。
モンハンは2pでPSPごと紛失して以来全くやっていないのですが、自分がガンナーをやっているときはこちらのページを参考にプレイイングの研究をしていました。
ttp://blog.livedoor.jp/aubalest_imp/

あとはここから弓でも応用が利きそうなテクニックをモノにするためにひたすらに練習していましたね。
あと、3pの弓がどうなっているのかわかりませんが、2pからの経験からいって個人的に弓はプレイヤースキルを磨くと言う点ではお勧めできない武器ですね。スキルを磨くのであればライト、へビィボウガンをお勧めします。
ボウガン系は弾道が素直でクリティカル距離を体感で把握しやすく、弾数制限があるので適正攻撃距離、位置に陣取って素早く当てられるだけの弾をぶち込み逃げるスキルは嫌でも鍛えられます。

雑魚処理も散弾速射が付いていれば恐らく弓より簡単ですしね。
今さらっと3pのwiki覗いてきましたが、真ユクモノ弩なんか使いやすい弾が使いやすい装填数ですしお勧めなのではないでしょうか?

以上古い人間より

>危険じゃない花びらさん
自分はどっちかと言うとゲームに関してはシステムを解析する方が好きだったりするんで
こういうサイト見てると時間忘れますねーw プレイして腕も磨けよ、って感じですが!

あとガンナータイプなら何とか最近になって少しは使えるようになってきたんで
ボウガンもちょくちょく使おうかなぁ...と思ってます。
何にせよ色々使えた方が戦術の幅も広がるでしょうしね!

何はともあれアドバイスありがとうございました~。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
