只今モンハンやり込み中。

現在モンハンを頑張ってプレイ中。武器は弓を使用しててようやくハンターランクは3になったトコです。
でもそろそろ詰み始めてきたので自分の中で問題点を整理するため、イシューツリー的思考法で
現在の自分のプレイの問題点と解決策をざっくりと出してみるテスト。



ちなみにコレは解決策を自分で扱えるレベルになるまで細分化してひとつひとつを潰していく、
というビジネスの世界では有名な問題解決の思考法です。
RPGやSLG等のゲームはロジックが全てなので結構こういう思考法が使えたりします。
モンハンみたいなアクションゲームだと最終的にはプレイヤーの腕なんで難しいトコありますけどね...w

まあ何とか下位クエクリアできるくらいならいけるハズ...!
どれだけ問題点を細分化しても「腕がヘボい」「頭が悪い」というトコに行き着かなければ何とか!

余談ですが、現実の仕事でも「上司が悪い」「金が無い」とかに行き着かなければ結構使い回しできる
良い思考法なので覚えておいて損は無いです、コレ。

管理人へコメント

属性弓は水は竹取で
火と氷と電は虫弓が簡単に入手できるうえに役に立つって聞いたわいな

あと今回は貫通矢は微妙らしいので
連射矢がオススメ
アグナコトルとかポンデライオンとかベリオロスとか
地を這うような姿勢の低いモンスターには拡散矢も有効よ

あと曲射の爆散タイプは地面に着弾してから爆発するので
足の長いリオレイアとかボルボロスとかには向いてないのです
あと他の剣士さんが吹き飛ばされるしw

あと上の対策に「弓に有効なスキルの選定」があるのね
オススメは「集中」か「気力回復」か「隠密」か「連射数+1」かな
あとは装備する弓によって
連射矢「通常弾・連射矢強化」
拡散矢「散弾・拡散矢強化」
とかあると便利かな
なにしろダメージが1.1倍されるからね

↑「連射数+1」ではなく、装填数UP」だと思われ。
あと「散弾・拡散矢強化」は、矢は1.3倍(弾は1.2倍)です。
装填数UPは、溜めLV4で矢のタイプが変わる((例)LV3:連射・LV4:貫通 とか)物があるので、善し悪しですね。
あとは、各属性強化ですか。なんだかんだ言って、弓は属性の比率が大きいので、属性強化はあると良いです。

エイムに掛ける時間を減らすと隙が少なくなって被ダメが減りますよ
クエストクリア後に倒れたモンスターの頭やネコ次郎に振り向きで軸合わせする練習をよくしてました

>とまとさん
いつも色々情報ドモですφ(・ω・`)メモメモ
弓は敵に合わせて変えるのが重要っぽいので先週あたりから色んな弓作るの頑張ってます。

スキルは作成できるモノがまだ限られてるのでジャギィ系とマギュル系で今何とかやりくりしてます...w
ジンオウ装備とか揃えたいけど揃えるほど楽にジンオウガ狩れねー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

>astさん
弓はモーション値というのが低いようなので属性重要っぽいですね。
まあウチのデータで使えるのはまだ竹取(翁)とハラペッコだけですが...w
属性値20以上の雷と氷が欲しいぜ...!

>スズさん
軸合わせ練習するとエイム使用することを減らせる、と...φ(・ω・`)メモメモ
最初は命中率不安でエイム無しで練習するのちょっと躊躇いますが(笑)、
何とか頑張ってみます!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク