ななどら3体験版やってみました

...というわけでニンテンドーeショップよりDLしてさっそくプレイしてみました。
eショップの更新時間が大体朝の10時頃のようで、それくらいにはDL出来るようになってたみたいです。



特に寄り道しないでまっすぐ進んだらプレイ時間は1時間くらいといったところです。
ゲームの雰囲気はまだ東京の拠点までしかプレイ出来ないので分かりませんが、
体験版での率直な感想は2020‐3かな、っていう感じの世界観でした。
クラス毎の使用感や拠点での会話、全体的なUIも2020の流れを汲んでます。

まあちょっと触れば分かるので興味があればやってみるといいと思います。
とりあえず現段階ではゴッドハンド♀の勝利ポーズのがに股が気になる...w
海外ゲーの♀のモーションみたいに何か中途半端にだらしないがに股をしている...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>2020の時もでしたが、三輪さん特典絵に毎回えろす要素を1つ入れるのがお約束になってるんでしょうか・・・w
自分の近辺にはない店舗なので、資料集に期待したいところです。(だいぶ気が早いですが

2020はポールダンス、2020‐Ⅱはヒゲと幼女のやつがアウアウでしたね...w
全体的に見ると2020‐Ⅱのやつが一番アカンかったような雰囲気です。
画集は三輪さん仕事が早いので割と早い段階で発売が決定する予感...。
年末あたりに出るかどうかってところでしょうか?

>メカなんでかくばくだんとかビームライフルも使えそう
レオパルド2やはどうほうも装備しよう!

>背中のボットもチェーンソーだW
パワーを全て斬属性に!!

機械人形オランピアさん

今日は世界樹3よりオランピアさん(E:神殺しの剣)。



まがつかみ は バラバラになった!

...ってな感じでw
元ネタの魔界塔士SaGaはかれこれ25年前のゲームなんですが、
よく使われるネタなんで知ってる人は多そうです。


あと話は変わりましてセブンスドラゴン3の体験版が9月30日に配信決定となったようです。
情報はこちらより。つ

キャラメイクに使うデータ量が多すぎるので体験版では使えるキャラが固定、とのことです。
後々作ったキャラは見た目と職業を変更出来るらしいので特にこだわりの無い人なら
特別な報酬を貰えることもあり、進めてみるのもよかろうと思います。

あと初回店舗特典はいまじんのがエロい...というかどこの風俗だ...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>FOEをフルボッコだドン!もう一回挑めるドン!でも、味方の心もフルボッコだドン!!
この件があった後、ふだんから「メディ子」って呼んでた仲間が
「メディ子さん」って呼ぶようになったとかならなかったとか...w

へヴィストライク!

今日は世界樹4より眼鏡メディ子さん。
「あまり私を怒らせない方がいい...」というイメージで。



回復?メディカでお願いしますね!
を地でいってるメディ子さんであった。




↓以下、拍手コメ返信です。

>人を支える、活かす役割も重要なものです。本当の意味で一人で何でも出来る人間、なんてのは居ない。
ななどらの場合は存在が地味ですが自衛隊や他の班の後方支援があってこそ13班が活きる、という感じなので
バックアップの重要性はすごく大きいものだと思います。(まあ自分の絵は半分ネタなんで説得力ないですが...w

あとリクエストはここのサイトからは現在一切受け付けておりません。申し訳ないです。

>マッサージならまかせろ!ゴッドハンド
触れた瞬間に黒コゲにされそうですw

お嬢様と使用人

今日はななどら3より赤メイジさんと若ゴッドハンドの2人を描いてみました。
お嬢様&使用人という感じで。



本来はボディガードみたいな役割をするはずが、お嬢様の方が強いので
使いっぱしりになってるゴッハンさん。
一応回復職なので後方支援としては役に立てるかも...w

デコパイちゃんby海軍コス

今日は世界樹3よりデコパイちゃんらくがきってみました。
セーラー服を着た海兵コスで。



海兵の格好してもパイレーツの中では一番違和感無さそうです(と言うか他が海賊過ぎる...w)
「ヨーソロー」っていう掛け声もこの子が一番しっくりきそうなイメージです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>某FOEでマミるんですか?
やめろォ...!!( ;ω;)

魔法少女☆カナエさん

今日は世界樹3よりカナエさんらくがきってみました。
魔法少女彡☆ って感じで。



☆を付けておけばゾディアック、と思ってる節が無いとはいえない...w

フーライのおねーさん

今日はセカダンよりフーライさんらくがき。



服の装飾が細々としてるキャラなので、フツーに描いてもフツーにフーライさんが出来上がる
だけだな~と思ったので違和感ない程度に若干アレンジ。
世間の枠組みに収まりきらないフーライさん(生き方のことです)。

フォト子さんのアースブレイク!

今日は世界樹4のフォト子さんらくがきってみました。
連休中、少し暑いかな~と感じるのもありクールビズさせてみました。



どんなに地面が崩れても絶対に揺るがない!!(精神力のことです)




↓以下、拍手コメ返信です。

>桃ダサ子さんのペルソナはアメノウズメかな?
セクシーアイ!セクシーダンス!ファイナルヌーd(ああっと!)

だんしんぐ おーる ないとぉ!

今日は世界樹4の桃ダサ子さんらくがきってみました。
P4Dをやってたのもあり、こういうネタ1回は描いてみたかったていうやつです。



このポーズを見てサタデーナイトフィーバーを思い出すかマンキンを思い出すかで
その人の歳がバレる...!




↓以下、拍手コメ返信です。

>64時代の3Dアクションゲームとか、マップ面積の節約のためなのかやたらぐるぐる
登らされる面が多かった記憶。ちなみに超魔界村には塔をぐるぐる登る面がありました。
自分は右に進んでいくんだけど背景が斜めにループしてて酔うという。
そしてその次の面は背景が左右にゆらゆら‥‥うっぷ。

90年代あたりのゲームは3Dでも擬似3Dでも酔いやすいゲームは結構ありましたね。
64は子供がやることが多いのとポリゴン荒めだったので酔った人多そうです。
基本的にカメラワークが自分視点でぐるぐる動かせられるやつは酔いやすいですね。

世界樹的大木

今日は樹を描く練習です。
足場を組まないと登れないようなでかい木っていうのもファンタジー世界ならではのロマンですよね。
こういうのは世界樹というよりドラクエに出てくるイメージです。



アナログで描いたやつを2枚縦につなげたのでだいぶ長いですw
試しにやってみたはいいものの、つなげるのが結構めんどうでした..._(:3 」∠)_




↓以下、拍手コメ返信です。

>鎧を着けてなかったら1ミスだったぜ
魔界村かな?

あの手の着脱システムを真似て作ったのか、一度目のダメージで鎧が脱げて二度目のダメージで
素っ裸になってやられてしまう女の子が主人公のゲームもあったんですよね...w

特に意味は無いが...

やってるゲームのガチャで良いキャラが引けないので、特に意味も無く
ファラ子さんの鎧を大破させてみるテスト。



ファラ子さんは犠牲になったのだ...(-ω-)Φ

ちなみにセンノカにはご祝儀でゲーム1本分は課金はしましたがまだ廃課金勢じゃないですw
と言うかガチャが渋すぎてお金ぶっこんでも良いキャラ引ける気がしないので躊躇してるとこです(-ω-)




↓以下、拍手コメ返信です。

>右下がなんか騙し絵みたいというか、あるいは、シュールレアリズム絵画の隅っこにでもいそうですね……w
ドラゴン枠にもこういうのがいても違和感無さそうなところが何ともはや...w

ななどら3キャラらくがき

今日は1時間でななどら3キャラどれだけ描けるか挑戦。
とりあえず使ってみたいキャラ優先で描いてみました。



時間配分がおかしくなって右下にいくほどに雑!!!
鎧バニさんスマン...。


ちなみにななどら3は9月の30日から体験版配布するそうです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>世界樹4ベスト盤発売のついでに、セカダンアップデート・3DSテーマ配信…
来るといいんですがね。アトラスは海外ばかりにテーマだしていてちょっと…。
新作発表とかTGSとかの関係で配信されるといいんだけどなぁ…。

セカダンのアプデはもう半年過ぎて音沙汰無いので諦めるとして(遠い目)、
テーマ配信は何かしらあるといいですね。
アトラス関連の情報はヴァニラウェアの新作とP5が何かあるっぽいですね。楽しみです。

>本気でいくぜ→この後おねショタ子○り?
青年のファーさんならともかく、この組み合わせだと何やっていいか良くわかってないと思うんで(笑)、
とりあえずモフモフするだけのような...w

>ヴァニラウェアは完全新作を出すらしい、十三機兵防衛圏。日本で戦闘ロボっぽいものがいると
ガンパレードマーチとかサクラ大戦みたいな昔のノリを思い出す。

さっそくPVの発表がありましたが、まさかの現代SFモノ...。んでもって画像がすげええええええ!
...ってなりました。しかし発売がいつになるやら、ここが問題ですw
世界観は90年代のロボット物が好きな人にはストライクな感じですね。

姉アンナちゃんとショタニールさん

以前から何となく描きたかった二次創作ネタ。
おねショタでの組み合わせでのファーさん&アリアンナちゃん。



本気でいくぜ!!(ぐりぐり)
...みたいな感じでw




↓以下、拍手コメ返信です。

>セカイジュのダンサーですね(リジェネ撒きながら連続混乱攻撃)
そいや世界樹4にしてもセカダンにしても未だにタンゴとワルツとサンバを一緒に踊れる理屈が
不明なんですよね...w 一体どういう踊り方をしたら複数種のダンスが出来てかつ、状態異常撒いたり
移動速度が上がったり、味方の支援が出来るのか...w

>>2月3月に発売の期待できる東京ゲームショウでの続報発表はあるかどうか...。
お、じゃあきっとペルソナ5の発売はそんくらいですね(世界樹を取り巻く現実から逃避) 
……あぁ、いっそのこと、既プレイであるという記憶を消して世界樹Ⅳの廉価版をやりたいです……!!

下手にプレイヤースキルが上がると死にポイントで死ななかったり、どういう罠があるか知ってるので
その辺の緊張感が薄れるのが何ともですね。1→新1、2→新2でダンジョン内のギミックが
少し改変されたのは良いリメイクだったとは思いますが...廉価版ではちょっと期待出来ないのが残念ですね。

ソニックステップ!

「私の本気のステップを見せてあげる!」
...という風に本気を出してる世界樹4のダサ子さん。スキル的にはセカダンのソニックステップです。



いつもニコニコしてるけど、戦闘になった時の踊りではキリッとした表情になるんだろうな~、
というイメージで。その辺のギャップは中々いいと思います。

世界樹シリーズでは味方のパラメータを強化するバフ職は毎度必ず使っているんですが
世界樹Vではどういうクラスが出てくるやら...。夏休み中に情報無かったので今年発売は無いとして、
2月3月に発売の期待できる東京ゲームショウでの続報発表はあるかどうか...。
情報無かったとしたら来年の夏以降になるのもやむなし、といったところですね。

ドクトル・スランプ

だんだん世間が秋めいてきたので秋服の練習。
Dr.スランプのアラレちゃんみたいな服をクロエちゃんに着せてみるテスト。
正味あまり違和感が無い!



テンション低めの子、という部分とうんちの代わりに肉を持ってるってくらいが違いでしょうかw
博士役はベルおじさんが妥当なところでしょうか。
他はあまりいい配役が思い浮かばない...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>ソシャゲはやってみると個性があって面白いんだけどやっぱり時間(と気力)を食うから掛け持ちは難しいね。
ちなみにわたしはミリオンアーサーやってます。

数自体はかなり出ていて、ちょっと触れてみると楽しいのはたくさんありますね。あまりにも時間だけ取られるとか
よくよく考えたら内容薄いな!?とか、コンシューマーの素材使い回してるだけだな!?とか色々ツッコミどころも
ありますがたまに当たりもある感じです。ミリオンアーサーは実在性にドハマりしたクチなんで(笑)、ちょっと興味が
ありましたが、ゲームの方に手を出してる知人がいなくて踏み込めなかったというところです。

今はこれプレイしてます

今日は最近始めたスマホアプリの海賊ゲーの紹介です。
セガからサービスが配信された「戦の海賊」というゲームをやってます。おおまかな説明は公式サイトで つ

自分の場合、知人から紹介されて始めたクチですが、ドハマりしてます。
萌えはほとんど無いですがロマンはあります!あとスマホアプリにしては割とシステムがしっかりしてて
スルメゲーみたいな感じでだんだんはまっていくタイプかなと。ちなみにウチのホームは今こんな感じ(↓)



h150909.jpg

ガチャ(基本的には無料で出来ます)を回して海賊ゲット→船団を編成してクエストや
他のプレイヤーの海賊団と戦う→経験値やお金を獲得して海賊や施設を強化...とまあ基本は
これだけのシステムなんですが、どっちかと言うとパズルゲームに感覚は近いので中々に奥が深いです。

今のところの目立った不満点は海賊がそもそもあまり出てくれないことと(笑)、スマホのバッテリー消費が
大概でかい(そして結構熱持ちます)ってとこですね。ゲーム自体はこれだけ遊べるならパッケージ版くれよ、
って印象ですw あとレアリティ高い海賊は別に出なくても許せるんですが、ホント海賊の頭数だけは欲しい...。

とりあえず一緒にやってくれる仲間が増えて欲しいんで招待コード貼っておきます(スマホからのみアクセス可)

招待コードを受け取ってからゲーム始めるとささやかですが特典が付きますので是非にどうぞ。
「海賊王におれはなる!」って人は一緒にプレイしましょう!




↓以下、拍手コメ返信です。

>ほぼ手紙のど真ん中に矢じりが……
地味子「読めたらいいじゃないですか...(奮え声)」

>オーディンスフィアのリメイク、PS2版もまるごと収録するらしいね。公式サイト見に行ったら
“新本格HDプロジェクト”なるページができてたけど、あとセガで用意できるのってプリンセスクラウンだけなんじゃないかな・・・。

自分は未プレイなんで分かりませんが、PS2の方はシステム的にここ辛いやろ!って部分があったみたいですね。
ドラクエ25周年で付いてきたファミコン版のドラクエ1・2・3と似たようなノリでしょうか。
ヴァニラウェアのゲームはオーディンスフィアとグランナイツヒストリーが同時並行で開発進んでるんでさすがに
新作ってのは難しそうなのでリメイクが来るってのが濃厚でしょうか。

ハイ・ラガードの郵便屋さん

今日はファンタジー世界にありそうな街の風景で郵便屋さん。
持ち前の健脚と弓の腕ですばやく街の人たちにお便りを届ける地味子さん。



時には空から飛来した矢文が屋根から床までを貫いたりもしますし、
ラブレターを送る時はその時の気分で怒りがこもってたり、お幸せに!という優しさがこもります。


まあやはりと言うか、世界樹の世界観とキャラはこういう風景がよく合うので
こういう職業シリーズも色々考えると楽しいものがあります。
思い付きでまた何かしら描きたいと思います (-ω-)Φ




↓以下、拍手コメ返信です。

>ルーン文字を見るとドラクラを思い出す そういやファイターしかクリアしてないな‥‥‥って
ドラクラは結構な頻度でアップデートが入ったのでまだ自分も追加された最終迷宮そんなにやってませんw
全キャラクリアはオーブ集めに時間が掛かるので友達呼んで自キャラでマルチプレイするのが
レベリングの手間が省けて楽なんですが、なかなかそういう事するのもムズいんですよね。

ふわプーカ

今日は世界樹4のプーカをルーンマスター仕様で描いてみました。
文字やデザイン等は北欧系のやつを見様見真似で。



...なんていうグッズを自家生産出来るスキルがあったらなぁ...と思った日でありました。
手芸系のスキルは無いんで無理ですね...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>こういう老人キャラに限ってHP多いんだよなー近頃の若者はあっさり死ぬから困る
老人が強いのは、その世界が過酷でただ生き残っているというその事実だけが強さの証明だとか
誰かが言ってました。つか、ゲームだとHPが瀕死になると大回復したりHPが0になっても
死なないキャラとかいますよね...w

アーモロード最終決戦

フローディア「クジュラ...アタシの加勢が必要なようだね」
冒険者&クジュラ「ババア!!!!?!?」
...ってなシチュが描きたかっただけの実は強かったババア。



マッドマックス等のB級映画や一部の漫画なんかに出てくるこういう婆さんキャラはめっちゃ好きです。
タフな生き様を見せてくれるジジイババアキャラは最高です!




↓以下、拍手コメ返信です。

>ええっ、Ⅳの廉価版が遂に発売決定したんですと!? ぶっちゃけ、Ⅴが出るまでに
まだ時間がかかりそうですから、その前にⅣの廉価版を出すというのは良い手だと思います。
あとは、実はバグの類が修正されてたり、廉価版発売に合わせて、通常版発売当時に雑誌などに
載っていたQRコードも全て公開してくれたら神なんですが……流石に無理ですかね。

世界樹シリーズは廉価版が出るに当たって1は修正なし、2は修正あり、3は修正なし(バグが裏技的に
プレイヤーに有利になる部分多かったので良い意味での修正なし?)だったので4はどっちかと言うと
修正なしの方な気がしますね。バフ重ねても強化枠分全部強化されずに減衰されてしまう部分とか
(バグではなく仕様と思われますが)、タンゴ系の強化が重複するとか、リンクスキルの属性が
ちょっとおかしくなるところとか、進行に影響する部分は無いのでそのまま出されるかも...?
あと雑誌の付録のQRコードは無断転載だとかそういう部分に当たるので難しいでしょうね。

タルシス第2大地・丹紅ノ石林

今日は世界樹4の第2大地・丹紅の石林(イメージ)を描いてみました。
キノコがよく採れる地域なのでこういうキノコを模した建物があってもおかしくはないかな、と。



不思議どうぶつのいるムー○ン谷ともいう...w

以前は画力が足りてなくてこういう生活感のある風景が描けなかったのですが、
地道に画力をつけてきてボチボチ描けるかな?くらいになってきたんで色々とやってみようと思います。
ネタだけは色々ある...描くのがめんどいだけで...。




↓以下、拍手コメ返信です。

>カスメとダクハンを探せ…みたいなノリが。そういえば、世界樹4のベスト盤+DL版発売ですって奥さん。
3DS世界樹で唯一DL版もなかったし、中古でも高いところばかりあって入手が厳しかった嬉しいですね。

11月にようやく廉価版とDL版が発売するみたいですね。インデックスから版権戻すのが
相当面倒だったんだろうなぁ...と予想されます。
自分の友人・知人に薦める場合、新規購入という人よりは更にもう1本、っていう人が多そうですw

ハイ・ラガード公国街外れ

今日は世界樹のハイ・ラガード公国街外れを描いてみました。
新世界樹2の都市開発で名前だけ出てくる地区ですが、イメージしてみるとこういう感じで
崖に足場や家を建てて住んでるダクハンやカスメもいるのかな~っと。



何だかんだで結構広い街ですんで、漫画や映画によく出てくる路地裏のような区画も
あるんだろうな~と思います。ダクハン・カスメに関しては他のクラスに比べると
あんまり良くない生活をしてるのは確実だと思いますが...w




>↓以下、拍手コメ返信です。

>魚はちゃんとした保存をしないで生かすと、疲労が溜まって味が落ちるって誰か言ってた。
魚に限らず、獣や植物等も考えてみたらそうなんですよね。
採取してすぐ帰る冒険者ならともかく、それなりに長い時間潜ってる冒険者は
取った時点で血抜き・燻製・塩漬けなんかの処理をしてるのかな~っと。

女の子のカバンの中は秘密がいっぱい

今日は世界樹2のガン子ちゃん描いてみました。
カッコいいジュラルミンケースとか持ってても違和感無さそうなイメージなんですが、
バイオハザードのアタッシュケースみたく樹海内で採取した魚とか入ってるかも、という妄想。

h150902.png

PS2でバイオ4やってた時はこのシステムめっちゃ笑いましたw

原付バリ子さん

今日は世界樹キャラで一番原付の似合いそうな子(当社比)を描いてみました。
バリ子さんがギターケースにバリスタ入れて、西へ東へどこまでも。



ギターケースの中にバリスタが入るのかどうかという部分は置いといて(笑)、
ギターケース自体がマシンガンやロケットランチャーになる映画はあるんでアリだと思います。




↓以下、拍手コメ返信です。

>肉にはパンを合わせた方が美味いということを知らないようだな。ただし喉の渇きも3割増しになるが。
なんかそういう食べ方はラクーナさん向けのような気がしますね...w
喉が渇いてきた!酒だ!酒を持ってこーい!って感じで。

>SFって大容量の媒体が登場するのはよくあるのに傷まない本を作るという発想は意外と出てこないよね…
不死身の人が色々教えてくれるとかはよくあるけど

電気や技術に頼らないアナログな手段で記録を伝える手段ってのは地味に難しいですよね。
和紙で作られた本は風化に強くて1000年持つと言われてますが、燃えてしまうと無くなりますし。
まあそういうことも考え出すと中々に面白いものです。
プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク