寒中見舞い申し上げますbyクロエちゃん(その2)

世間が寒いので寒中見舞い絵投下。
新世界樹2のクロエちゃんにルンマス衣装着せてみました。



使うのが巫術と印術の違いがあるだけで魔法少女っぽさは変わってないはず...。
しかし寒いのはホントに苦手なので早いとこ冬が過ぎ去って欲しいです((;-ω-))


※追記:新世界樹2のサントラ届きました!アンケート設置しましたのでどうぞよろしくですー。つ

シレン4プレイ中です。

ちゅーわけでPSP版のシレン4買ってから2週間ほど経過しましたが現在プレイ時間55時間くらいです。
まだまだプレイヤースキルが足りないんで持ち込みアリダンジョンだと60~70F程度、
持ち込みナシダンジョンだと30F行けるかな?くらいのとこでウロウロしてます。



↓図鑑達成率で言うとこんな感じ。図鑑達成率+勲章獲得数=プレイヤースキルとすると
とりあえず初心者から中級者には昇格したかな、といったところです。

h150120.jpg

セカダン発売まで図鑑だけでも埋めよう、とは思ってたんですがとてもじゃないですが無理ですね...w
エクストラダンジョンクリア報酬のアイテムがいくつかあるのでそれを除けば何とか、かもですが
数百時間単位でプレイしないとキツいです。

あとプレイしたこと無い人向けにどういう感じのゲームなのかを言いますと、普通の世界樹の場合は
他の主だったRPGと一緒でマップをウロウロしてればLVと装備が充実して強敵でも時間さえ掛ければ
ごり押しで倒せるというやつですが、不思議のダンジョンの場合はダンジョン内でやられると
LVとアイテムがロストするので(条件次第で回避できるゲームもあります)、じっくりとキャラを
育てて強いアイテムを収集して敵に挑む、というのが出来ないゲームだな、という感覚です。

必要になるのはひたすらプレイヤースキル(知識と経験と運)になります。昔ながらの面クリア型の
スコアを稼ぐタイプのゲームの方が感覚は近いです。もっとも不思議のダンジョンはターン制なので
考える時間やら情報を調べる余裕があるので反射神経は必要無いのでその辺は救いではありますが。

とりあえず麻雀みたいに引きが悪いとどれだけ上級者でもどうにもならんわ!っていう状況になりうるので
そういうところが面白いと言えば面白いですね。1回あたりのプレイ時間は割と早い方なんで(セカダンは
PTプレイになるのでそこんとこのテンポは少々気になります)、時間が無い時でも軽くプレイ出来るタイプの
ゲームだとは思います。(そしてリトライを繰り返してると時間がものっそい経っていた...という...w)

あとゲームのボリュームに関してはクリア前:クリア後の割合は普通の世界樹だと体感7:3くらいですが、
不思議のダンジョンだと2:8くらいかもです。ポケモンやモンハンみたくストーリーモードはチュートリアルなんやで...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>絵の雰囲気はどちらかといえば、かなり若そうな感じですよね。
どことなく口調が関西系になりそうと思うのは、偏った見方でしょうかw

本命イメージとしては見たまんまの肝っ玉かーちゃんタイプでしょうか。
ネイピア姉やら蝶亭ママさんみたく変わった喋り方をするタイプというのも初見での驚きがあってアリですねw

>ここに書くべきかどうかは分かりませんが、千尋の底がギンヌンガボスバトルではありませんか?
間違っていたら済みません。

情報の真偽が確認出来ないんでちょっと今回は自分のやり方が悪かったかな...と、そういう感じですね。
幸いサントラは早ければ明日届くことになったので自分の目で確認して修正します。

>肝っ玉母さんの育児中の一コマという感じで、ほっこりしますね。いや、もっこりじゃないですよ?
これくらいの年頃の女性ならまだまだいける...!
世界樹シリーズの女性キャラならフロースの宿のおばちゃんとアモロのばーちゃん以外ならセーフですw

子守をしつつの仕事は激務である

今日はセカダンの食堂琥珀軒のおかみさん(おばちゃん?)らくがきってみました。
日常的に行われる職務放棄の風景。



現実では大抵食堂で働いてる女性店主に対しては「おばちゃん」という呼び方が一般的なんで
おばちゃんって呼ぶべきなのかもですが、立ち絵を見る分にはそんなにおばちゃんっていうほどでもない
雰囲気で、実際ゲーム画面見てみないと何とも判断付かないキャラだなと思います。

呼び方と言うと旅籠かすみ屋の方の女将さんはおばちゃん呼ばわりしたら抹殺されそうですね...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>GET IT!
元ネタちょっとわかんないですが、刀をゲトしたぞ!的な表現ですかね...?

>第三階層か第四階層……雪景色か桜吹雪といったところですね。
前者は仇討ちのシーンが、後者は切腹のシーンが似合いそうですね。ブシドーとは死ぬことと見つけたり!

ブシドーとは死ぬこと!...とはよく言いますが、世界樹の和系クラスってどっちかと言うと
敵に殺されることが一番多いような...w モノノフだけ羅刹があるんで一応HP減少で戦闘不能には
なれますが...。ショーグンに至っては仲間も斬るという迷惑っぷりw

世界樹ワンドロチャレンジ31回目

今週も世界樹ワンドロ企画に参加してみました。今回のお題はブシドーだったので
「ここから先は通さん」ってな感じのブシ子さん描いてみました。



時間足りなくて描ききれなかったとこやバランス変なとこはありますが(苦笑)、雰囲気は出せたかなと。
背景はハイラガの樹海の第三階層か第四階層だとブシドーの雰囲気にマッチしてすごくいいと思います。




↓以下、拍手コメ返信です。

>一瞬「ないーん」に見えてしまった。
ダサ子ちゃんが涙目で「あ、あるもん...」と言っております。

リフレッシュ!!

ダンサーちゃんのリフレッシュ!!



...というわけで体調持ち直しました。拍手コメで励ましのお便りを下さった方々、本当にありがとうございました。
やんさん大人だけどちょっと泣きました( ;∀;)

これからも頑張ります (`・ω・´)




↓以下、拍手コメ返信です。

>自分は公式でこのキャラの紹介が出るまで商店は3のネイピア嬢だと思ってました
迷宮に割引券置いてあったりしますし金が絡むと強そうだし…w

ネイピア姉の性格だと出張もしくは移転に経費掛かりそうだし...ていう理由で妹を派遣で済ませそうですw
もちろんゼニの臭いを察知したら本人自らおいでましになるでしょうが...w

>店から盗む事が出来るゲームは、大抵店主が強いですよね。
簡単に店主をぬっ殺すだけなら海外ゲーとかで多いですが、物を盗めつつ店主が何度でも登場する、
というタイプのゲームだと大抵強いイメージありますね。どのメーカーもこの辺はしっかりバランスを
考えてるなーっと。(と言うかこの辺破綻してるゲームはクソg...)

ちょっと休みます。

検診から帰ってきてから体調が思わしくないので少し休みます。



返信等また後々返させてもらいます。すいません。

赤獅子商店店主、リズリーさんらくがきってみました

今日はセカダンより赤獅子商店の店主のリズリーさんを描いてみました。
格好がエロい。



ダンジョン内限定(出現はランダム)でアイテムを売ってくれるNPCですが、お金を払わない客に
赤獅子をけしかけるあたりクラスはビーストキングなのかなぁと。武器は鞭ですが。
既存のローグライクゲームですと、この手の商店からはアイテムだけ取ってとんずら、もしくは
店主をぶちのめしてアイテム強奪という非道な(笑)手段を使えばよかったんですが、この人には
それが通用しないみたいです。というかPV見た限りで赤獅子の攻撃力おかしいやろ...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>某レコンギスタのチアリーダー達を思い出しましたw あれも確か一人だけ男の娘が混じってたとか……。
最近描いてるチア絵は全部Gレコを参考にしてます。
男の娘がひとり混じってるって情報は1話見た後で知って(゜Д゜)ってなりましたよw

>違和感がまったくないのが王族の極みなのでしょうか・・・。スコットランドの民族衣装というモノもあることですし。
可愛い子なら何を着せても可愛い。つまりそういうことなんですよ!(力説

>違和感絶賛休業中!ししょーがチアやると敵味方ともにかかる逆ブーストが完成するよ。
ししょーがやると挑発効果が発生するかと思わせて敵が寄ってこないバグが発生します(-ω-)

世界樹ワンドロチャレンジ30回目

今週も世界樹ワンドロ企画に参加してみました。今回のお題はプリンス/プリンセス、
ということで久々にオールキャラ4人で描いてみました。ハイラガチアリング隊、ってなイメージで。



このPTには可愛い子しかいない、いいね?

シレン4のエドナさんらくがきってみました。

今日は時期的には今更なタイミングですが、現在プレイ中のシレン4よりエドナさんらくがきってみました。
エドナさんの格好はふつうにエロい。



あいにくこのゲームではキャラの扱いは登場時にセリフが少し出る程度ですんで
こういう会話は無いですが...w(あったら言いそうなイメージ)

ゲームの方は9時間プレイして現在25Fまでは進みました。ストーリークリアの階層が35F?あたりなので
もうひとふんばり、といったところです。
しかし低階層ならともかく、攻略に適正なLVで挑んでても敵3体に囲まれたら余裕で死にますね...w
この緊張感、中毒性が高くてドハマリ中です ( ´∀`)




↓以下、拍手コメ返信です。

>千枝ちゃんの追撃強いですよね~!なお、改造するとボスにも決まる模様……(PS2版での話ですが)
>>自分は肉好きキャラが好きなのかなと 
きっと、肉好きキャラが好きなやん様のことが好きなブログ読者も多いと思いますよw

そいや千枝ちゃんのボスにもどーん!が決まる追撃は動画で見ましたよw
自分がプレイしてる頃は道中の中ボスを蹴散らすのにお世話になってましたがホント強いですよね。
他のキャラの追撃<<<(超えられない壁)<<<千枝ちゃん、っていう感じで。

あとこういう趣味のサイトを続けてると似たような趣味嗜好・主義主張の人が集まる傾向があるので
自分が思ってる以上に自分と同じものが好きだ、って言う人は多いかもしれないですね。

らくがき練習・千枝ちゃん

今日はペルソナ4より千枝ちゃんらくがきってみました。
最近構図的にあまり冒険してないんでアクション絵にていろいろと練習。



ペルソナ3・4はドハマりした割にはあまり絵に出来てないんでもう少し描きたいところ...(-ω-)Φ
描くとなると千枝ちゃんが描きやすすぎて他のキャラに手が回らないのがネックですが...w
しかし無意識に描きだすと肉好きキャラが出来るあたり、自分は肉好きキャラが好きなのかなと小一時間...w


あと話題は変わりましてSQ用語辞典の方ですが、新世界樹2の盛り上がりがひと段落してきたので
サイドメニューを整理・統合しました。今までよりは少しは検索性が上がったかな?という感じです。
とりあえずブラウザメニューより「ページ更新(再度読み込み)」を行ってもらわないと一部環境からだと
以前のメニューのままでページのリンクがおかしいことになると思いますので、
そこのところの周知ご理解のほどをよろしくお願いします。




↓以下、拍手コメ返信です。

>『世間知らずのお姫様であるアリアンナちゃんが、ひょんなことから1日バニーとして働くことに!』
みたいな感じの絵面ですねw 色んなお色気トラブルがありそうだなぁ……。 
まぁ、何かあったとしても、頼れる騎士様が守ってくれるから、安心ですね。

おっちゃんの酒場でやるか、レジィナさんの店でやるかでトラブルの質と量が変わってきそうな...w
ファーさんは選択肢次第でアリアンナちゃんを守ることもできるし、ちょっかいをかけることもできるッ!
まあ、自分なら選ぶとしたら断然後者ですが...w

アリアンナちゃんのロイヤルバーニー

今日は以前からやろうとしてた小ネタを。プリンセスの最強防具ロイヤルバーニーを付けたアリアンナちゃん。



バニー衣装のイメージは世界樹Sのバニーさんみたいな感じで。あのゲーム自体はやったことないですが...w
まあしかしアリアンナちゃん、こういう衣装着ててもあんま違和感ないと思います。




↓以下、拍手コメ変身です。

>シレン4は面白いけど5より難しいのよね…。特に夜と持ち込み禁止ダンジョン。
あとフリーズ周りが問題になってたがパッチで直ったんだったかな?
シレン5はせかダンのすぐ後にVITAでリメイク版が発売予定だから間が悪いし
3はクリアまでが苦行で面白さが伝わりにくいから今からやるならPSP版4しかありえないけどね。
ダウンロード版ならDS版と遜色ないロード時間だろうし。

実際にプレイしてみると画像の荒さだとかロード時間は全く気にならないレベルですね。
バグは修正パッチがあるんで大丈夫でしょう。
とりあえず家にSFC、GBA、ドリキャス、64はあるのでやろうと思えばどのシリーズでもプレイ可能ですw
ただ、64版のとドリキャスのアスカは値段がビックリするレベルになってるのが何ともはや...。

>ウホッ、シレンさんいい男……!64で出た2の、ショタだった頃の印象が強いせいかなんか新鮮に感じますよ。
>操作方法は一通り覚えたとこです。 おぉ、流石ですな!作品によって多少差はありますけど、
基本は共通ですから応用は利くと思いますね。

今までずっと未プレイではあったんですが、パッケージイラストのお陰で4は気になってました。
登場キャラがかっこいい&かわいいの揃ってるんですよね...。
ゲームはボチボチと最初の方のダンジョンで死ぬか死なないかの緊張感の中プレイしてます。
死んだらほぼ全て失う緊張感と、失ってからの「またやろう」っていう気持ちを思い出させてくれますw

風来のシレン買ってきました

ちゅーわけで3月に発売するセカダンの予習を兼ねてPSP版のシレン4をDL購入しました。
PSVitaでプレイしてます。まだまだ序盤もいいとこですが、操作方法は一通り覚えたとこです。



予習を兼ねてやる場合、仲間を連れて行けるタイプのやつの方がよかったんでしょうが、
あいにく近場の店でそういうのが全く売ってなかったのですぐ買えるDL版で済ませました。
PSPに移植されててDL版も出てるくらいだし、そういう点では安心なんだろう、ということで。

初めて触るシリーズだけに、クリアまでどれくらい掛かるかわかりませんがゆっくり楽しんでやります。




↓以下、拍手コメ返信です。

>多分そんなに悪い事はしてなさそうですね
無銭飲食とか野菜泥棒とかその程度でしょうかね...w

>これは実にいいおっさんです。限りなく3枚目な雰囲気も感じてしまいますが・・・・w
かっこいいおっさんも好きですが、それでいて残念属性もあるとなおよしなのでそういうおっさんです!

世界樹ワンドロチャレンジ29回目

今週も世界樹ワンドロ企画に参加してみました。今回のお題は「エスバット」「人型モンスター」「ピンク・赤髪」
ということで「赤髪」より世界樹4の赤スナさんチョイスしてみました。懸賞金かけられてそうな面で。



元海賊で得意武器は銃だぜ!...なんてことはありません、たぶん。




↓以下、拍手コメ返信です。

>これはおにぎりを投げてあげるしかありませんね(顔面べちゃり)
フーライさん「ありがとうございます!ありがとうございます!(もぐもぐ)」

>そういえば、風来のシレンシリーズのプレイヤーのことを総称して、『シレンジャー』と呼ぶらしいですよ。
なんか、ボウケンシャーみたいで良い響きだと思いました。

4人揃って!シレンジャー!...ってレンジャーおらんやん!!
...みたいな寸劇が出来ることは分かりましたw

>PCに関する質問の回答(~中略~)
あと、全然関係ないですが久々にR-18なイラストも見てみたいです(直球)

R-18関連は暑中見舞いか寒中見舞いでもない限りは今のとこ描く機会ないですかね。
とりあえずネタが思い付けば描くかもしれないぞ、くらいに思っておいて下され。

>どこの部署かは忘れましたが、所によってはなにやらビッグサイズなフロッピーを使うPCが現役な所もあるそうで。
5インチのフロッピーw うちの家でも昔使ってましたよ!
あれって1.44MB(144ではない)しか容量ないんすよね...w

フーライさん(♀)描いてみました

今日はセカダンよりフーライさん(♀)描いてみました。
世界樹的にはブシドーっぽいので大体そういうイメージで。



※エサ与えないでください。

まあ自分は不思議のダンジョンのこと知らないんで何ですが、システム的にはこの状態であと数歩歩くと
hageちゃうみたいですね...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>Windows8.1は互換モードが強力でだいたいのソフトが動いてくれるけどさすがにソフトメーカーの
ドライバまではサポートしてくれないからノートパソコンならまだWindows7の32bitでも十分かもしれないね

本体のみで使用用途全てがカバーできるユーザーだとWin8の方が将来的にはいいんでしょうが
現状だとまだそこまで踏み切れない人も多いでしょうね。
会社のオフィスで使う分にはまだまだWin7・Vista、ネットワークを使わないこと前提ならXPも現役で
あと何年か使われる感じはします。部署によってはそれ以前のOSを使ってるかも...w

>8はタブレット対応・アプリ対応というだけでデスクトップ向けに設定すれば7みたいに使えますよー
それを聞いて「ハッそう言えば仮想OS!」という機能を思い出してWin7上でXPを動かすのを
試してみたんですが残念ながらどうがんばってもスキャナのドライバ認識してくれませんでした...( ;ω;)

新PC届きました!

ちゅーわけで、今ソフトやドライバのインストール等をやっております。
これだけで1日潰れそうやで...。



まあとりあえず新しいPCなので性能においては全てこちらが格段に上なのですが、
問題点が無いというとそういうわけでもなく。
例えばXP時代に買った周辺機器が、Win7対応ドライバがなくて物理的に動かなかったり...w
(現状スキャナのドライバが公式サイトでフォローされて無いのでスキャナそのものが動きません)
あとは絵を描く人や写真撮る人だと気になる点だと思いますが、ディスプレイの色合いが
以前使ってたものとかなり異なるとここら辺は結構気になります。
今回買ったやつは白が強くて薄いグレーが視認しづらい感じですね。
ディスプレイの色調補正をしてもどうにもなんないのである程度のとこで妥協するしかないです。

まあ今のところ以前使ってたPCも文字入力がまともにできないのとDVDドライブが動かないの以外は
あんまり問題ないので(たぶんまだ1年くらいは大丈夫そう)、お絵描きするのは旧型、
それ以外は新型という2台並列使用が良さげかなと思いました。

ちなみに買う時、Win8にするかWin7にするかちょっと迷いましたが、タッチパネル対応の
ディスプレイじゃないのでWin7にしておきました。あと市販されてる有名どころのソフトもWin7までは
対応してても8のは対応してない、ということが多いそうなのでその辺も考慮しました。
とりあえずOffice等の事務作業に使うようなソフトや画像・音楽の編集作成目的でPCを使う人は
当分Win7の方がよさげかなと思います。8はスマホの延長戦上?の使用用途しか思い浮かばず...w

今日は連絡だけ

今日はPCがまともに動かないので(具体的に言うと文字入力がほとんど出来ません)連絡だけ簡潔に。
スマホで滅茶苦茶時間掛けながらポチポチ文字打ってます...。



連絡→お絵描きチャットルーム22:00より集会。会場はコチラ。つ■
終了しました。



↓以下、拍手コメ返信です。

>栄養価、味の両方に問題がありそうですね
栄養も味もレジィナさんはちゃんと調整してくれそうですが、
全てはフラヴィオの精神状態次第でしょう...w

>左端の各レシピみたくドえらい見た目の料理になるんですね、わかります
「なぜか型に取って形成してもこの形状になってしまうんだ」みたいな惨状に...。

>全力で嫌がってるフラヴィオが可愛いですwww
そういえば、七肉粥なんて、まさかそんなモノは実在しないだろうと思ったら
調べてみたところ、肉粥っていう食べ物自体は、台湾にあるようですね。勉強になりました。

最終的には嫌がってるのを羽交い絞めにして無理矢理食わせるパターンに。
気絶しても口にお粥を入れるのをやめないッ!

あと肉粥は東洋におけるマリー・アントワネットの「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」の
逸話がありますので興味がありましたらそちらもどうぞ。
もっともこっちは料理名じゃなくて「穀物が無ければ肉を食えばよかろう」っていうやつなんですが...w

ハイラガ七草粥

1日遅れになりますが、七草粥ネタinハイラガード。



フラヴィオがハイラガ七草粥に手こずっている間、クロエちゃんはひとりで七肉粥を食べます。




↓以下、拍手コメ返信です。

>やっぱクロエちゃんは「セクシー」よりも「かわいい」ですな。
可愛い方だとどれだけでもイメージ湧いてくるんですが、セクシー系となると描き方自体を変えないことには
どうにもなんない感じですね...w まあこの子に関しては見た目のイメージのまま可愛い系で描くのが
正義だと思います!

>この時期だと完全に寒中水泳ですねw
あ、暖かい地方から送られてきた絵葉書風だもん!と言いきってみる。
寒中水泳をやらせる場合はちゃんとしかるべきキャラで描くもんw

寒中見舞い申し上げますbyクロエちゃん

...というわけで今日は寒中見舞いを置いておきます。
正月の間、あまり自分の時間が取れずに更新滞りましたが無事生きております。



とりあえず季節感全く関係ないですが、水着絵描きたかったのでやりました(-ω-)Φ
ハイラガ女子でこういうのをやると、なだらかな子かバインバインな子しかいないので面白い...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>明けましておめでとうございます! 今年も体に気をつけて下さい!
今年は羊年ということで世界樹的には眠くなったり、石になりそうですね。

あけましておめでとうございます。
今年はセカダンも出ることもあり、おそらくそっちの方で眠ったり石になったりはされるでしょうw
体調は正月にゆっくりしてたんでたぶん問題ないです。ありがとうございます。

>あけましておめでとうございます。2015年がやん様にとってよい年でありますように。
あと引き続きこちらを覗かせて頂きますので本年も宜しくお願いいたします。
なんだかアトラス年になりそうですのでわくわくが止まりそうにないですね

あけましておめでとうございます。
世界樹シリーズが続かなくなったらここで扱うネタも8割は終わるってとこですが、あと2年くらいは
問題なさそうですね...w 一体おれたちはあと何回hageればいいんだ...!!
あと今年はペルソナ5も(たぶん)出るので、楽しみすぎますね(゚∀゚≡゚∀゚).

>せかダンの新年壁紙がトルネコみたいで懐かしすぎる
壁紙一枚目はししょーの顔が怖い気がするような...w(二枚目は比較的かわいい)
深夜、真っ暗な中であの人形を見たらかなりビビる自信はあります!!

あけましておめでとうございます2015

新年あけまして、ということでアリアンナちゃんとクロエちゃんよりごあいさつ。



ちょっと時間取れないながらもちまちま描き進めました。
まとまった時間の取れた時に返信等致します。ともあれ今年もよろしくお願いします(ペコリ
プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク