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ただしグリモアは尻から出る。

今日は新世界樹2のギルカだけペタリと。
とりあえず好きなスキル盛ってみましたって感じのを。



ゲームの進行は今スキュレーさんとこですが...
相変わらず強いですね..._(:3 」∠)_ (ちょっと詰んでて休養しようか真剣に悩み中)
やはり新2でもここは詰みポイントやった...。




↓以下、拍手コメ返信です。

>世界樹と不思議のダンジョン、アマゾンではもう紹介文付きで予約始まってますな
発売日がガッチリ決定してるあたり、用意は磐石っていう感じがしますね。
あとは予約特典に何が付くか気になるとこですが、ここは少し様子見ですね。

>自分も先程温泉イベントをクリアしました! しかし、あのクエストボスは紳士の風上にも置けませんね!
(いいぞ!もっとやれ!)

選択肢が色々と笑いましたねw
とりあえず課金して悔い無し!!

>とりあえずDLCだけ落としておいてポケモンが落ち着いたらガーッと攻略するスタイル。
主題歌のボーカルがいとうかなこさんなのも含めてギャルゲしててわたしはすきです。

ポケモンと発売日被ってるあたり何とも言えない気分になりますが(笑)、
まあそれはそれとして世界樹も楽しいです!
主題歌はかなりゲームの雰囲気と合ってていい感じですね。ストーリーモード進めるとテンション上ります。
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新世界樹2プレイ中です!その3

今日は第三階層で見ることが出来るDLCクエの温泉イベントを堪能したぞ!!

あ~いけませんわ~これはモザイク不可避ですわ~(棒



これは有料コンテンツ(350en)で、このイベント後はPTの女子2人を裸のまま連れ回すことが
出来るようになります(戻すことも出来ます)。...しかしタイミング的に第三層の寒い中、
裸で連れ回すのはどうなんだと小一時間w

ちなみに250enのDLクエストの方は稀少個体の世界樹の双葉が無限湧きで、クエストを受けるたびに
大金がゲト出来る仕様となっております。あと料理店で特別メニューが作れるようになり、
アイテムドロップ率が上昇。この辺は課金コンテンツだけあってかなりバランスブレイカーかも...?

まあいずれのDLCもゲーム攻略には必須では無いので(勲章にも影響しません)、買うかどうかは
個人の判断で。「これは違うな~」と感じたら買わないのもアリだと思います。


↓あとコチラ、おまけ画像。
人から情報聞いてスクショ撮ってみたんですが、料理の名前も強化枠に載る模様。

h141139.png

まあ何というか、うん...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>ギルドカードのメンバー全員のレベルが、ピッタリ合ってるのってなんか良いですね!
今回は、修行コマンドでストーリーメンバーも引退ボーナス付けられるので、真の意味での
レベル99(99引退99)で揃える人もいそうですね。そういえばちょうど今、新世界樹Ⅱのストーリーモードを
やりながら、このサイトを見てたのですが、操作せずに放置してると流れる会話が面白いですw
これは二次創作のネタにもなりそうな予感がします!

今のとこ雑魚戦では誰かが戦闘不能、という事態は回避できてるので経験値は揃ってますねー。
FOEやボスで誰か死んだらリセットで(あんまスキル的に余裕ある育て方してないので...)。
あとセリフは今回かなり多いですね。クリア後のアルバムで全部補完されるのかしらん...?
放置会話はいくつか聞きましたが、階層もしくは階によって違うのかどうか気になりますね。
結構な長さがある掛け合いですし、こっちはアルバムには載らなそうな予感。

新世界樹2プレイ中です!その2

...てなわけで現在第3層突入したとこまでストーリーモード進みました。
今レベルはこんなとこです(↓)



プレイ時間12時間ほどで、ほぼ一直線にストーリー進めてる感じです。
とりあえずとにかくネタバレ見るのが嫌なんで早いとこストーリーはクリアする方針で。

ちなみに↑のQRコードには探索に比較的役に立つグリモアを置いておきました。
レベル高いやつも持ってるんですが、あんまレベルが高いと交換コストが重くなるので
そこそこのやつを置いておきます。よろしければグリモア交換用でドゾ。


まあしかし今回も難易度が高いと評判の世界樹2だけにピンチになる場面やらhageる場面が多いですね...w
ギルドカードに全滅回数が記載されていたら一体クリアまでにいくつになることやらです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>早速冒険しまくりですな~俺はいよいよ今から起動します!
>>(と言うかししょーだけグラ6つありますw) 
ししょーのにんきってすげー!公式サイドのししょー愛に感動(?)しましたw

年間5本前後はゲーム買ってプレイしてますが、やはり世界樹となると期待感も別格ですね。
これが好きでネットでの活動もやり始めただけにプレイできる喜びもひとしおです。
あとししょーはひむかいさんプッシュだと思うんで(笑)、多いのは仕方ないですw

>待ち望んだ親世界樹2!私も楽しんでおります。 旧世界樹2とはまた違った方向で雑魚が強いと感じました。
新世界樹1の時もそうでしたが、過去作の特徴を残しつつ、敵やマップギミックの新しい罠で
殺しにかかってきてますねw 望むところです!!(hage散らしつつ

>セガもあるかもだけど、スパイクチュンソフトと角川が仲良いっぽいのもありそうだ。
ファミ通でコラム出したりテラリアやシレンを推してもらってたのを見るに。

そいや今回はチュンソフトとのコラボなんで広告出すことに関してはいつもよりハードル低いかもですね。
雑誌側としても広告がいっぱい出てると雑誌の値段自体が下げられるんで部数も稼ぎやすいとか。
個人的にはそこそこ名前は通ってるけど大手ってわけじゃないメーカーにはずっと残ってもらいたいので
こうして大体的に宣伝してもらうと嬉しいですね。

>メディ子のグラもなにげに多いですね増殖するししょーにツッコミ対応するためかしら
ししょーのフロントガードVSメディ子のヘヴィストライク、ファイッ!

>6人目は「コールドスリープから復活」とか「敵が味方に寝返った」とか「あまりにも残念だったから
押し付けられた」とか……。 ボス・FOE戦では合体ロボ【メディッガー】が敵に鉄槌喰らわすんだろうなぁ。 
まぁ、世界樹ごとぶっ壊しそうだけど……。

戦隊モノのノリだと名前のスケールが銀河規模の必殺技でも街の一角が壊れる程度なんで大丈夫ですw
とりあえず顔グラ差分で同キャラはいっぱい作れますが、ギルド枠は少なくなってるんであんまり
ネタに走れない今作であった...。

新世界樹2プレイ中です!

...というわけでさっそく新世界樹2プレイ中です。
とりあえず交換用、ということでクラシックのギルカ貼っておきます。
体験版を最後まで進めた人は即受け取り可能ですが、新規で始める人は2~3時間くらいプレイする必用があります。



タイトル画面からダウンロードのメニューを選んでDLCを受信したらししょーファイブが作れるぞ!!
(と言うかししょーだけグラ6つありますw)


今のところネタバレにならない程度の感想&システムの概要を述べますと、

・クラシックモードでは冒険者作成数が25人まで(おそらくストーリーキャラ5人枠の為、上限が減っていると思われ)
・ハイランダーのスキルは新世界樹1とほぼ同じ(性能の調整はされてるかも?)
・ストーリーはキャラ同士の掛け合いが多くてセリフがかなり多め。逆にクラシックは比較的サクサク進める
・街のNPCの表情差分が若干増加。セリフの量、ボイスと合わせて会話してるのが楽しいです
・グリモアトレードを使うことでクラシックでプレイしてる人から比較的簡単にグリモアをゲト可能
(とりあえずいらないグリモアを積めばギルカに付いてるやつは貰えます。価値のあるグリモアほど対価が重い)

ストーリーは開始してから6時間ほど進めたので現在第二階層入口です。
実はDL版は日付が変わった時点でDL出来ていたという...。
なので今日はかなり眠いです(-ω-)o0 これからちょっと睡眠を取らなければ...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>更新お疲れ様に御座います。用語集は日がな一日見続けてしまったりしますのでいつも楽しみにしております。
ついに明日ですね。ついに明日ですよ。あと昨日は(中略)新世界樹が落ち着きましたら協力させていただきますね。

自分も用語辞典眺めてるだけでかなり時間経っちゃう方ですねw
サイトを作った動機も他の人の意見を色々と聞いてみたい、という部分が大きかったので嬉しいことです。
あと先日はモンハンマルチどうもでしたー。元々自分も弓使いだったので上手い弓使いには憧れます!
また機会がありましたら隙を見て乱入してきて下さいw

>ファミ通の世界樹漫画前編を読みました。今回はブシドーが主人公の様です。
今週のファミ通読みました。世界樹関連のページだけでいったいどんだけ使ってんだよ!って感じでしたw
今までのアトラスでは考えられないほど広告に金使ったのかなって印象ですね。
デビサバのページも割とありましたし。これがセガがバックにいることの恩恵か...!
あと漫画の方はストーリーキャラだとさすがにネタバレ必至なんで若ブシ使ったのかな?ってとこでしょうか。

SQ用語辞典いろいろ更新

今日は自分が別サイトで運営してますSQ用語辞典にて、ゲームプレイ時のこだわりアンケート
作成してみましたので興味のある方はご参加下され ( つ´∀`)つ
あとハイランダー君のノーマル/アナザーのアイコンも作成しました。

si24.pngsi25.png

ちなみに最初この用語辞典を作った時は想定してませんでしたが、「どこまで進みましたか?」「○○の
イベントについてどう思いますか?」とかの(ネタバレ的な意味で)答えづらい質問の受け皿にも
なってくれるんで実はだいぶ助かってるという...w
正味ゲームして絵描いてサイトの編集とかやってたらゲームの進行はかなりまったりしたもんなんで
進んでないところの質問をされても困るだけだったりします(苦笑)。
そういうわけで特別誰かにこの想いを叫びたい的なことがある場合、ここじゃなく出来たら用語辞典の方を
利用してくれた方がありがたいなーということも多いです(小声)。

まあそういう小言は置いといて、いよいよ明日発売ということもあり、
今日のうちに日常品を色々と買い溜めしておいて引き篭る用意をしたい..._(:3 」∠)_




↓以下、拍手コメ返信です。

>昨日のニュースは衝撃が大き過ぎて、ちょっと放心状態です。 嬉しい!
ニュースで受けた衝撃度合いでいうと世界樹3や4が出た時くらいのレベルでしたねー。
何だかんだで新しいグラで新しい土地を冒険するというポイントでテンション上がります!

>チュンソフト製ローグライクは不思議「の」ダンジョンなんだぜ(こまかい
とりあえず修正しときました(笑)。
ローグライク系のゲームは初心者なんで色んな人にご指南頂かないとアカンなーってとこが多いと思われです。

>世界樹の迷宮5の発表を知り、新2を買うか迷ってしまいました。
(買う→買わないに変更かその逆は分んないですが)
とりあえず自分の直感で後悔しない方を選ぶのがよろしいかと。買わない選択肢もアリです。

>いえーい、あと2日~!1日経つごとにクロエちゃんの肩紐を外したいです!グヘヘェッ!
えー、新作発表についてですが、不思議のダンジョンの方は、敢えてソロプレイで、
『ししょーの不思議なダンジョン』をやる人いそうですね。餓死するししょーとか、盗みに失敗して店主に
殺されるししょーとか、そんな彼女は見たいような見たくないような……w 
世界樹5の方は、シリーズ全体の世界観に迫るような、それでいてかなりスケールの大きい作品に
なりそうですね。あと、アトラスゲーでアルカディアとか言われると、どーしても真・女神転生Ⅱを
思い出して……ウッ、頭が……!

クロエちゃんの裸立ちグラが公式のDLCで出てくる件...w(賛否両論ありますが自分はまあええんちゃうくらいで)
不思議のダンジョンはこういう系のゲームをやり込んだこと無いんでまだどういう風にやろうかというのは
ものすごい漠然としてますね。買うことだけは確定してるんですが、用語とか全く分からないので何とも
答えづらいです。
あと世界樹5はひょっとしたら大陸規模のマッピングになるのか?とかムービー見てるだけで妄想が
膨らみますね。まあアトラスゲーなんで発表から発売までのスパン長そうなんでゆっくり待つのみですw

新世界樹2発売カウントダウンbyクロエちゃん

新世界樹2発売日まであと2日!
ということでカウントダウン絵描いてみました。



構図は新世界樹1の初回特典CDのジャケットのフレドリカちゃんと同じやつです。
まあ去年も似たようなの描いてたので今年もやってみよう、ということでw

あと昨日は世界樹5発表と世界樹と不思議のダンジョン発売決定のニュースが入って
かなりテンション上がりました。
アトラスにしてはペースが早い...!w




↓以下、拍手コメ返信です。

>おそらく出てくるであろうハイラガードのカボチャ料理にも興味を示しそうですね。
FOEで南瓜が出てくるんでパンプキンなんとかっていう料理は出てきそうですね。
料理なのかスイーツなのか気になるところ...。
あと帝国は食料に乏しい地域なんで仕方なく南瓜を食べてる人もいるんだろうなぁとw

世界樹ワンドロチャレンジ23回目

今週も世界樹ワンドロ企画に参加してみました。お題は「第五階層」「宿屋の主人」
「ローゲル・バルドゥール」の中からいずれかをチョイス、ということで今回はローゲルさんを描いてみました。



これは公式設定がこうなので(笑)、インナーもかぼパンはいてる人いるんじゃね?ってことで描きました。
(ちなみにインペリアルは全員かぼパンはいてます)
タルシスの絶界雲上域はマップ上でカボチャが良く採れることもあり、帝国はカボチャと深い繋がりが
あるんだろうなーとしみじみ思うのであった。

おれはやった byモンハン4G

というわけで、今日ようやくモンハン4Gの師匠からの試練クリア出来ました(龍ハンマー1乙31分)。
おれはやった!!



セルレギオス・ディアブロス・イビルジョー極限状態3体クエになりますが、今まで10数回挑戦するも
毎度ディアブロスでやられてしまうという(他2頭は比較的得意な方)状態が続いてました。

今回たまたま足を攻撃してたら転倒→殴り続けてたら極限化解除でさらに転倒→
頭を叩いてたらめまい→シビレ罠にハマって麻痺、と狙ってやらないとできないコンボが上手く
はまってくれて比較的楽にクエストクリア出来ました。慣れさえすれば団長からの挑戦状よりは
安定してクリアできるかも?という気はしました。
(もう一度やるか?って言われたらやりませんけど...w)

まあクエストの話はここらで終わりにして、とりあえず今のギルカはこんな感じです(↓)。
装備はギルカ用の見た目重視のやつで。

h141133.jpg

新世界樹2が出るまでに丁度いい区切りになるとこまでは行けたかな、という感じです。
あとダラ・アマデュラ亜種を倒せばモンスター図鑑も全部埋まるので勲章コンプ90%くらいは
いけるかな~といったところですね。




↓以下、拍手コメ返信です。

>今度はクァナーンさんがこの槍の力になるのか…
クァナーンさん、色んなボスでは顔出ししてくれましたけど幼子戦は割と放置気味だったんで
最後の最後までストーリーに絡んでくるかどうか...w
と言うかストーリーの主人公の武器はファフニールの能力なんで関係無いですよね?!?w

>安全第一ですね……って工事現場じゃあるまいしw
ハイランダーの槍に安全力(ぢから)が宿る...!!

新世界樹2のハイランダー君はダサカッコイイ

今日は新世界樹2のハイランダー君らくがきってみました。
新世界樹2でもこの武器続投キボンヌ、ということで。



当人はいたって真面目にやってるんですが、仲間から見たらどうなんだろうなぁ...とw
2の世界観だと現代の遺跡みたいな場所が無いので再登場は望み薄そうですが、
代わりに他のネタ武器が仕込まれていたりして...なんて考えてます。

朧村正の羅邪鬼ちゃんはラブラブ可愛い

...と言うわけで朧村正のDLC其の四、角隠鬼地獄が無事配信された記念らくがき。
羅邪鬼ちゃんがラブラブオーラ出しまくってて可愛すぎて辛い...( *´ω`)



DLCのストーリーは2~3時間もあれば最初のエンディングには辿り着けるボリュームなので
ひとまずクリアまでは行きました。今回もええ話やった...(Å∀゜)

ちなみに今回のDLCは宣伝に回せる予算が無くてツイッターでファンの皆に拡散してもらうしか
無かったようです。興味のある方は是非プレイしてみましょう!(ダイレクトマーケティング)

クロエちゃん食欲の秋in公国直営料理店

今年は○○の秋ネタというのをまだやってないので描いてみました。
新世界樹2の公国料理店でのクロエちゃんとレジィナさんがやりそうな光景。



ゲーム内の実際のイベントにこういうのは無いかも知れませんが、こういう事は言いそうだなぁというのを
イメージして描いてみました。キャラの性格付けに関してはもうこういうので大体合ってるハズ。

何となくこの2人はものすごく描きやすいですねw 好きとかそういうのを超越して馴染むキャラや...Φ(-ω- )




↓以下、拍手コメ返信です。

>すごく丁寧なマップだと思います! 深霧ノ幽谷の方陣は今、初めて知りました!
描くのに時間掛かるので5層6層あたりになると面倒になってくるのがネックでしょうか...w
クリアまでを50時間とすると10時間くらいはマップ弄ってる気がします。
方陣はホント目からウロコですね。ウロビトの里という場所も相まって知った時は「フオオオオ!」ってなりましたw

>扉に壁引くと変な感じするよね…コメントの置き方もだいたい同じだった
DS版世界樹1をやり始めた頃は色んな事を試しながら描いてましたが、扉の場所に線引いてるのは
最初はやってたかも知れません。ちょっと違和感感じて変えた感じだったような(うろ覚え)。
ともあれ、描き方はその人その人の見やすいようにやるのがベターなんで自分もこの先
人の描き方を真似て変わる部分がちょいちょいあるかも知れません。

>月曜にこんなのがあるみたいですよ http://live.nicovideo.jp/watch/lv199209527
思いっきり時間帯が飯時と被るんで見れるかどうか...w
チュンソフトと絡んでる以上、シレン系のローグライクゲーの可能性大というのが巷の予想ですが果たして。
とりあえず生放送終わった後の配信を見るなり、他の人が出してる情報を待つってとこですかね。

自分流地図描き方法

今日は世界樹の自分流マッピング方法を紹介します。
長い事このシリーズをやってますが、マップ載せるとネタバレになるやん?というのもあり、
話題に出す機会が無かったわけですが、旧作のマップなら大丈夫だろぅということでやってみるテスト。

↓こちらマップのアイコンや線を引く一例。とりあえず人によってやり方が違いそうな部分を載せてみました。



ちなみにマップを描くやり方というのは手描きマップを売りにしてるゲームということもあり、
これが正解というのは無いと思いますので「この人はこうしてるんだなー」くらいの感覚でご覧下さい。

とりあえず自分流の主だったポイントは、

・イベントが起こるマスにはアイコンを置く(置かない人もいると思います)
・一度きりのイベントは「!」、時間経過で何度でも起こるイベントは「E」のアイコン
・現時点では何か分からないけど何かありそうなところには「?」のアイコン
・扉のあるマスは壁の線を引かない(そもそも扉アイコンを置かない人もいると思います)
・イベントアイコン、宝箱アイコンには取れるアイテムや何のイベントがあるかメモを置く
・エレベーターのあるマスは何は無くとも「E」(笑)

...という感じです。
まあそういうわけで4の大地マップなんかは書くのに時間掛かった思い出ですw(↓)

h141119.jpg

秘宝が取れるマスにも何が取れるかメモ置いてました。今考えると相当面倒だったなと...w


以下、割と長々と続きますので「続きを読む」よりどうぞ。拍手コメ返信もそちらから。

続きを読む

世界樹ワンドロチャレンジ22回目

今週も世界樹ワンドロ企画に参加してみました。お題はアンドロだったのでオランピアさん描いてみました。



カードダスのキラキラレアカード風。SDにすることでパーツ数と線の数が減らせたので
描く時間はかなり余裕が出来ました。今回はまさかの50分台で完成してしまった...。

あと背景素材はフリーのものを使用。「カードダス 背景」で探すと色々面白いのが出てくるので
興味のある方はチェックしてみるといいかも?

ちなみにセリフとHPはゲーム内の設定準拠です。




↓以下、拍手コメ返信です。

>vitaちゃんのスティックのゴムが剥がれかかってて、買い替えるべきだがまだ使えるという微妙な感じ。
悪いところが無い訳ではないが、基本的には良いハードよね。

携帯ゲーム機としては間違いなくNo.1の性能なんですが、普及率がいかんせん...。
全体的にアクション系のゲームが多いので人によってはボタン等が壊れやすいかもしれないですね。
Webページを見るための端末としても使えますが、回線速度はイマイチなんでこれから先、本体の性能を
プッシュして売り出していくというのもビミョーな感じ...w

配信決定おめでとうの羅邪鬼ちゃんby朧村正

今日は朧村正より閻魔大王の娘、羅邪鬼ちゃん描いてみました。
DLC配信日決定おめでとうのらくがき \(´∀`)/



配信日が決まらずずっとモニョモニョしてましたが、とりあえず出ることにはなったようで一安心です。
お手軽に遊べてかなり内容の濃いゲームなんでオススメ度は高い和風アクションゲームなんですが
いかんせんVitaが普及してないのがネック...!
自分は全くやってないですが、艦これがVitaで発売して普及することを期待するしか無いですかね...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>これは番長最大の相手になりそうですね…
P4Uに出てくるとしたら番長のラスボスですかねw
「菜々子は渡さん!」とか「足立ィ!早くコーヒー持って来い!」とか技出しながら叫びそうです。

>朧村正のDLC四弾、なんだかんだあって修正無しでの配信が決まったらしい。
嬉しいし苦労も察するけどこれからやる時間とれるか微妙よな。500円だからやらなくても然程痛くないが...

修正うんぬんで発売延期のニュースは全く見てないんでよく分かんないですが、ともあれ出てくれて
ホッとしてます。チケットも500円残ってますし、いつでも来いやー!って状態でスタンバイしてます。

今日は良い天使の日です

今日は語呂合わせで良い天使(1114)の日、ということでペルソナ4の菜々子ちゃん描こうとしたつもりが
菜々子ちゃん好きすぎてシャドウ発現しちゃった堂島さんが出来ました。

なんでこうなった...。



ペルソナ使えないんでP4Uに出る可能性は薄いですが、仮にシャドウ発現したとしたらこんなんだろうってことで。
とりあえず素の状態でヨースケとかアダッチーくらいなら倒せそうな気がしますw




↓以下、拍手コメ返信です。

>私も体験版プレイ中です。 ほとんどのFOEが状態異常技持ちなので予防の号令が大活躍しています!
経験値稼ぎでピクニックやってるとかなり余裕ですが、エキスパートでやると攻撃力もさることながら
状態異常の猛威が凄いですよねw 今作はプリンセスがいてホントに助かった...!

>日数わかる…前作もそれで宿屋使わなかったし素材集めも躊躇してた…
よく考えたら水だけで迷宮駆け回らせるとか鬼畜の所業…ゲーム起動回数とか任務受領数(成功数とは独立)
とかもだが、システムに直接関係しないペナルティカウントほど気になって遊び辛い…

日数の感覚が分かってくれる同志がここに...( ;ω;)
3DSだとプレイ時間も本体に記録されるんで自分の廃人度が分かって辛い...w(これはどうでもいいですが)
まあ好みの問題もありますが、記録されて嬉しいものもあれば困るものもありますよねっていう。

新世界樹2体験版プレイ中・その2

新世界樹2の体験版ですが、3~4時間ほどあれば終わりまでは進めるんですが、
現在まで埋めてない要素を埋めるべく黙々とプレイ中です。
条件ドロやアイテム等は埋めたので転職をやりながら各クラスの使用感などを体験しております。

あと、持ってると便利なのでメディックに転職して博識のグリモアだけは人数分揃えておきました(↓)



もうちょい粘ってもいいんですが、現段階で登場するFOEを狩りつくしてしまったんでどうしようか考え中です。
宿屋に泊まって日数回せば復活するんですが、ゲーム中のキャラが日数経過で歳重ねるのが嫌という
割とどうでもいい理由で躊躇してます...w グラフィックが変わるわけでも無いんですが。


ちなみに新2では採集時の「ああっと!」のトラウマが再び(↓)

h141112.jpg

ああっと!ではまだ見てませんが、テントウ虫相手に防御して待ってると増援でやってきます。
まあDS版2の時ほどの脅威ではないと思われます(レベルが高かったのもあって良くわかんなかったです)。

あとどうやら今回の宿屋では娘さんを店番に立たせることも可能な模様(↓)。

h141113.jpg

とりあえずこれに関しては開発スタッフGJ!としか言いようがありませんねw
ちなみに今作は街の人同士での会話が増えてものっそいやってて楽しいです。俄然期待が高まります ( ´∀`)




↓以下、拍手コメ返信です。

>やっぱり心は乙女なのねギルド長
兜の下がどんな表情になってるのか見てみたいものですね...w

今日はポッキーの日ですbyギルド長

今日はポッキーの日、ということでポッキーゲームネタ描いてみました。
世界樹2のギルド長がもしポッキーゲームをするくらいデレたなら、というイメージで。



普通のゲームに比べて挑戦のハードルが高い上に最後まで食べきってチューしちゃうというアクシデントも
起こらないので旨味はあんまりありません(実際やったらかなり怖いかも...w)。
それでもいいというボウケンシャーはこの試練に立ち向かいたまえ!




↓以下、拍手コメ返信です。

>ペットの躾はこれほど苦労するのですね… やわらかファフニールさんには相当辛そうです
ししょーの場合、他のギルド仲間が「あの金髪の人見たら殴れ」という風に躾してあるんでこのような
惨状になっている可能性。

>忠……義? ちょっと待て、誰に対しての忠義だ、そこのマッハパンチングネコ科……。
こういう風にしろと躾した他のギルド仲間の人に対する忠義です(キリッ)。

>これはひどいwある意味、体を張ったししょーを称えるべきなのかもですが・・・。
柱の影から隠れて見てる仲間が「(よーしよしよしよしよしよしよしよしよしよし!)」と賛辞を送ってます。

世界樹ワンドロチャレンジ21回目

今週も世界樹ワンドロ企画に参加してみました。今回のお題は世界樹2のペットでした。



これで忠義の心のスキルレベル9くらいで。
なお、ししょーは決死の覚悟のお陰でギリギリ耐え切った模様。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ほほう、編集作業というか、入力作業はメモ帳で行っているのですね。メモ帳は、機能は最低限な分、
動作も安定しているので、用途によっては使いやすいですよね。そういえば、作業中に、作業用BGMの
ようなものは何かかけているのですか?

編集用のソフトはメモ帳とExcel使用してます。Wikiはブラウザ開きながら編集という形になり、
動作が重くてストレス溜まるんで編集する時は別で作ったものをコピペする方が早いですね。
あと作業用BGMは子守しながらやることも多いんで歌詞の無い静かな音楽流してることが増えましたねー。
その年にやったゲームのサントラからチョイスして聴くことが多いです。去年はBDFF、今年はペルソナ3、4の
サントラにお世話になってます。(ベルベットルームの曲がお気に入りです)

>作業お疲れ様に御座います。いつも楽しく見させていただいています。
ありがとうございますー。皆さんの励ましのコメントを糧に頑張ります(TP回復)。

>編集作業お疲れ様です!いつもお世話になってます!
ありがとうございますー。今後ともよろしくです(ブーストゲージ↑↑↑)。

今日は地味な作業です

今日は別サイトで運営しているSQ用語辞典の編集作業してました(-ω-)
地味にひたすらカタカタと入力作業をするのみの一日だった...。



先だって配信された新世界樹2の体験版で、結構な量の情報が判明しましたので
発売後に慌てないで良いようにコツコツとやっております。

今作で登場するキャラ・スキル・モンスター等全部をひっくるめるとリンクの紐付けをしないといけない項目は
2000前後あるでしょうが、実質新規作成する項目は200程度だと思われるので(リメイクということもあり)、
作成から修正・削除等する手間を見積もって1人でやっても大体20~30時間といったところでしょうか。
運営を始めてはや4年半、作業量のおおよその見積もりが出来るくらいには慣れてきましたが、
さすがにひたすら入力作業をしているのは未だにキツいです...w

とりあえず「何かしら創作(絵・音楽・小説)をやってない人でも参加できる」「ID登録なし、ログイン等の煩わしい
手間を掛けずに利用できる」「ちょっとしたコミュニティの場として利用できる」というお手軽さがあってか、
たくさんの人にご利用頂いていることが励みになっております。

これからも(疲れない程度に頑張るレベルで)ボチボチやっていきます。よろしくお願いします(ぺこり




↓以下、拍手コメ返信です。

>クロエの台詞の脳内再生余裕ですたwww
やっぱりストーリーモードでは、使用出来るキャラが固定である分、キャラの外見や性格の設定には、
制作側が相当に気を使ってるんだろうなぁと思いました

今作は序盤からキャラが立ってるというか、役割が分かりやすいですよね。
このシリーズも最初メガテンからペルソナが派生した頃みたく最初はコレジャナイ感を持つ人も出るでしょうが
シリーズを重ねるごとにだんだんファンに受け入れられてくようになってくれたらいいなぁ...と思っております。
とりあえずシステム周り等、どんどん改良を重ねていく丁寧さは健在なんで自分はアトラスを応援し続けます。

>肉まんの人!(飛んでくるボールアニマル)SSQ2の体験版やってみてるけど、
宝箱のアイコンが開くようになってて感動した!…元からだっけ?
あとEXPARTがガチのエキスパートモードですな。モグラにスライスされるとは…。

システム周りでマップのアイコンが変化するのはペルソナQからですかね。
抜け道開通で色変化、鍵の掛かった扉を開けると見た目変化、宝箱の中身を取ると見た目変化がそれです。
しかし今回は難易度ごとのダメージ差が顕著と言いますか...w ピクニックだと大概楽勝ですが、
エキスパートがマジで雑魚敵で全滅できるレベルで吹きますねw

今日は良いおっぱいの日ですbyクロエちゃんとレジィナさん

今日は語呂合わせで良いおっぱい(1108)の日、ということで新世界樹2のクロエちゃんとレジィナさんにて寸劇。



近くで見ていたベルトランさんが心の中で「おい、クロエそこ変われ」って思ってたり
アリアンナちゃんが「私もやっていいですか?」とか言いそうだなと描いてて思いました。
まだ体験版をさらっと触れた程度ですが、今回はかなり序盤からキャラ立ってるなぁ...というのが
新世界樹2をやった感想ですね。
何だかんだで今回も楽しみながらエンディングまで突っ走れそうです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>黙っていれば美人なのになぁ…
こういうタイプの人は前に出よう前に出よう、とする芸人気質みたいなところがあるんで
黙ってるだけってのは無理でしょう...w

>37才児なので、ししょーさんじゅっさいでもかわいく思える不思議。
そして、やんさんがコルピクラーニ聴くとは思ってませんでしたw 他にメタルはどんなの聴くんですかね?

ボクもいい歳のオサーンなんで30くらいでも余裕ですね!
ちなみにメタルはここ10年近くは家の事情もあり(小さい子供達がいるのでうるさいとダメ)疎遠になってますが、
好きになったきっかけがブラインドガーディアンからで、そこから漫画のジョジョとバスタードに使われてる
名前のバンドとか演奏者繋がりで広げていって、ラプソディー、アングラ、ソナタアークティカ、コルピクラーニ、
という風に流れていってそこいらで途切れてますね。基本的にヨーロッパのメタルなら全体的に好きで、
国内のはあんま知らないっていう感じです。

今日はイイオンナの日です byししょー

今日は語呂合わせネタで1107(イイオンナ)の日なので世界樹のししょーを描いてみました。



順当に歳を重ねていればししょーももう30歳です(遠い目
ついでに言うとメディ子さんも22歳だったりします(遠い目




↓以下、拍手コメ返信です。

>ギルド名を見るとやはりどうしてもあの人たちを連想してしまいますね・・・wヴァイオリン担当はいったい誰にw
コルピは自称森の妖精を公言しているにも関わらず、キーワード検索するとガチムチパンツレスリングの方が
検索結果の上位に出るという世の中よ...。そいや随分前にヒッタヴァイネンさん抜けたらしいです。

>まさかのタイミングで体験版が来たのでびっくりしましたね…
とりあえず私が気に入ったのは変身した時のBGMでした!カッコイイ!

ファーさん変身するとBGM変わるのがメチャクチャ熱いですね!サントラ購入決定ですw
今のトコまだ体験版最後まで進んで無いですが、やれることは多いんで発売前で随分やり込めそうです。

世界樹だけでなく体験版いっぱい出たね。今期からクラブニンテンドーが体験版のアンケートに
ポイント付与しなくなったが、むしろ気軽に手が出せるようになって良かったと個人的には思う。
ギルド名はなんやかんや悩んで、最後はユーザー名と同じで落ち着く。

近頃のゲーム業界はソシャゲに押され気味なんでとりあえず体験版だけでも触れてもらおうって動きが
増えてきた感じがしますね。ソニーのPSPlusもそんな感じですし。
しかしクラニンの交換出来る特典は以前より全体的にしょぼくなってるような...w
あとギルド名やら主人公の名前はクラシックなら食べ物の名前で統一しよう、とか全体的な雰囲気で気軽に
付けられるんですが、主人公のみってなると中々決められないんで毎度この手のゲームは悩みますね...w

新世界樹2体験版プレイ中。

本日はニンテンドーeショップにて新世界樹2の体験版が配信開始、ということでさっそくプレイしてます。
ついにきましたよ、皆さん!(゚∀゚≡゚∀゚).

とりあえずストーリーモードの仲間が5人揃ってギルド名を入れるところまでは進みました。
で、今回のギルド名もこういうので(↓)



まあこんな感じでアリアンナちゃんがギルド名を言ってくれるんでまたギルド名ネタのスクショが
ネット上で溢れるんじゃないかなぁと予想。

あと主人公の名前は中の人繋がりで「タルンダ先輩」で。今回は漢字も使えます。

h141106.jpg

序盤少しだけプレイしてみた感想をサラッと書きますとこんな感じで↓(ネタバレ配慮で文字色反転させてます)

・主人公の名前を付ける時にまさかのあのキャラ登場
・クロガネ強い、ペットのスキルのネーミングはちょっとニヤリときます
・ギンヌンガ遺跡での新規追加BGMがどれもカッコイイ
・酒場のNPCにも声が付くようになった(挨拶部分だけですがどういうキャラなのか分かりやすくなりました)
・ストーリーモードでも初期状態から転職が可能なのでスキル取得の幅は広がってます
・仲間と会話してる時の選択肢がかなり増加 セーブしておいて全部見る楽しみはあるかもです


まあ序盤で3時間ほどで体験版終了ということもあり、こんな程度で。
とにもかくにもゲームに触れることが出来てメチャクチャテンション上がってきました!(゚∀゚≡゚∀゚).




↓以下、拍手コメ返信です。

>口元が△なのが可愛いですなw 肉と豆腐とネギ……スキヤキですか!俺もお腹減ってきますたw 
実際、新Ⅱの料理の中に、そういうメニューもあるかもです

鍋料理はどこの国でも定番なので何種類かありそうですね。
現実にあるものから、材料が「オイオイ...」ってなるものまで幅広く用意されそうな予感w

ハイランダーちゃんノーマル/アナザー

今日は先日描いたハイランダーちゃんの絵にちょっと手を加えてアイコン用にしてみました。



頭のしいたけと色合いが相まって、ノーマルとアナザーの2人を並べると何かおいしそうに見えてくる件。
鍋に例えると肉と豆腐とネギが入ってるかのような色合い...。




↓以下、拍手コメ返信です。

>可愛いですね~。
うちのツインテミス子さんは例によってサブシカで、状態異常&封じ鍛冶の短剣二刀流で、
敵を通常攻撃して屠ってばっかりなイメージだったので、こういうのを見ると、あ、正統派だなっと感じて和みますw

ミスティックは状態異常撒き武器二刀流させるともう戻れなくなりますが(笑)、
普通にPT入れて使ってると方陣による回復が結構ありがたいですね。3ターンの間、展開してる方陣によって
各種封じ・状態異常が入るのもじわじわ有利になるんで使いやすいですし。
とりあえず表ボス倒す前と倒した後で使い方がガラリと変わるクラスってイメージですね...w

世界樹ワンドロチャレンジ20回目

今週も世界樹ワンドロ企画に参加してみました。
今回のお題は世界樹4のミスティックでしたのでツインテの方のミス子さんΦ(-ω-)
方陣使ってる時はテンションアゲアゲ、ってなイメージで。



ちなみに今回は黒地のキャンバスに白いブラシを置いていくという描き方でやったわけですが、
ノーマルカラーのミスティック♀は同じ色の面積が広めで意外とシンプルな構造をしてるんで
こういうやり方で描けるんじゃないかな~と思い試してみました。
肌や髪の白いキャラだと見た目が引き立つんでこういうやり方もたまにやると面白いです ( ´∀`)Φ




↓以下、拍手コメ返信です。

>バーロー「テンタクルビート ガ カンセイシタ! タダチニ ソウビ シタマエ!」
|-`)o0(エロいことしようとしても2にはテンタクルビートを使うモンスターは出てこないんやで...とか言えない...)

>かわいいけど世界樹的に素材が何なのか気になるメガネ事情
深王さまがアンドロにメガネ付けるくらいなんで素材がどうこうという点は余裕でクリア出来ると思います!

ハイランダーちゃんメガネVer.

今日は新世界樹2のハイランダーちゃん描いてみました。
この子にメガネを付けたら可愛いんじゃないかという考察。



女子高生みたいな格好してる見た目の子はメガネは違和感無く似合うと思われます(世界樹4の黒ソド子さんとか)。
あとメディックやアルケミスト、ゾディアック、ルーンマスターなんかも違和感の無いクラスかなと。

逆にいかにも戦うぞ~って格好してるクラスは似合わないイメージありますね...w
あとブシドーやダークハンターあたりはメガネよりサングラスの方が似合いそうな雰囲気です。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ファフニールと聞くとメガテンのイメージで機械の竜の姿を思い出します。
バーローさん第二形態のイメージに近そうですね。

ファフニールっていう言葉自体は一般的ではないですけど、少しマイナー系のゲームなんかでは割と
良く見る名前ですよね。ファーさんはイメージ的にはメガテン系のダークなヒーロー臭が結構します。
バーローさんが人工の生命やら機械なんかを扱ってるだけにストーリーでも絡んでくる可能性があるんで
どういう展開になるか楽しみです。

>ファーさんカッチョイイ!腕と一体化した武器を振り回すのが、いかにも人外って感じで好きです。
主人公が火力職、しかも三色担当とは格好良いと思います。ゲームによっては、システムの都合上どうしても、
主人公キャラがアイテム係向きだったり、補助係向きだったりしますが、前衛でバリバリ活躍出来るのであれば、
それに越したことはないですね。

2のストーリーのPTは全体的に火力がやや足りない雰囲気があるんで、ファーさんはPT内で超火力ぶっぱの
ポジションになりそうな予感がします。新世界樹2のレンジャーが世界樹1並に強ければフラヴィオ君にも
輝くチャンスがありそうなんですがどうなるやらです。
つーか今回のストーリーのPTは全体的に防御力は高いけれどもあんま素早いキャラがいないような...w

>ファーさんはデビルマンって感じですね。女神転生に特別出演しても違和感なさそう。
昔のメガテンはいかにも悪魔っぽいデザインが多かったですけど、最近は魔人ってイメージのグラフィックが
増えてきたんであんま違和感なさそうです。
変身系のダークヒーローって事で古いところではデビルマン、ちょっと古いところでワイルドアームズ2の
ナイトブレイザー、あとはARMSのジャバウォックなんかがイメージに近いかな~なんて思ってます。

変身後ファーさんらくがきってみました

今日は新世界樹2の変身後ファーさんらくがきってみました。
ひとりワンドロ練習(-ω-)Φ



新世界樹2の主人公はTGSの動画と公式PVを見る限りではクラス名はファフニールで良いようです。
武器は剣と刀、ストーリーモードでのPT内の役割としては3色属性火力職になるようです。
過去の世界樹のクラスと比較するとインペリアルのような立ち回りをするイメージが一番近いと思われます。


話は変わりまして、自分の体調のことになりますが、昨日・一昨日から見るとだいぶ落ち着いてきました。
記事のコメント欄や拍手コメでお気遣いのコメントをお寄せ頂いた皆さん、ありがとうございました<(u_u)>
今後ともよろしくお願いします。




↓以下、拍手コメ返信です。

>商会店主さんが読んでるアモロ経済には、モンスターから採れる素材の流通情報とか書いてありそうですね。
「弾力に富む腹部」が大量に余ってるだとかw

アーモロードの経済を崩壊させるくらいには大王ペンギンやらスキュレーさんの素材が出回ってそうです。
かと言ってリアルの経済と同じように素材の値段が需要と供給のバランスで変動されてもプレイヤーが困りますが...w
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やん

管理人:やん
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飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

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