暑中見舞い申し上げますbyフレドリカちゃん

去年描いた線画に色付けてみました。暑中見舞いbyフレドリカちゃん。



最近はココの更新が滞ってましたが、家族が風邪引いて1人で家事してたんでちょっと余裕無かったです(;-ω-)
何とか自分は無事だった&家族の風邪もとりあえず治ったので明日からまた平常運転でやっていけそうです。

皆さんも暑さと食中毒にはお気を付け下され。

らくがき・赤ソド子さん

今日はちょっとしたらくがきです。世界樹の赤ソド子さん。



あんまし服装パージし過ぎると誰か分かんなくなりますが、とりあえず今回はソードマンの装備外しても
それっぽく見えるように描きましたφ(-ω- )

暑さでだらけて練習も億劫になってきますが、画力の低下を抑えるための練習って感じです。
今日は雨が降ってくれたので少し涼しくて助かりました。
2週間ぶりの雨や..._(:3 」∠)_




↓以下、拍手コメ返信です。

>ふんどしといえば、PQの善玲が漢の褌を装備出来たのを思い出しましたw
PQの装備品はグラフィックが変わると良いなーっていうのがいくつかありましたが、
ゲームが世界樹仕様なんで装備変えてもグラは妄想するしか無いという...w
女性装備とか色々見たかった...(遠い目

>ふんどしといえば、最近のアトラスゲー的にはペルソナQですね……。あと、「いくつも仕舞ってあるんだぜ」
という通称で呼ばれてるコピペを思い出しましたが、割と閲覧注意な内容なのでご注意をw 
前からもたまらんですね!どこか田舎娘風の純朴な表情が、余計に劣情をそそりますw 
しかしよく考えると、世界樹Ⅲ本編には、この絵に匹敵するきわどい立ち絵のNPCが二人ほどいたような……。

(六尺兄貴のコピペは見なかったことにして)
どっちかと言うとあんまりエロくない子がこういう格好してる方がエロいこともありますよね。
世界樹3にははいてないコンビが出てきてましたね...。
どう考えても中学生以上には見えない子達があんな格好を...w

>色付き&前からバージョンありがとうございました!!現実にこんな娘さんがいたら、
犯罪者が大量発生しますね。なんてスベスベで柔らかそうなお尻……( ´ ▽ ` )

犯罪者達の魔の手が忍び寄る前にキチンと保護してあげなきゃ...(使命感
あと色付きの方は線画投稿時にはほぼ完成してましたのでお気になさらずです~。

>だんじり・・・関西でお祭りの時に引きまわす、木造の屋台だそうな。
重いうえにスピード出すので超危ないらしい

男尻ってだんじりって読むのか...(さっき知った)。
ネットの検索欄に「男尻」と入れて出てくる検索結果の不穏さェ...。

暑中見舞い申し上げますby姫忍さん(完成版)

昨日UPした下書きに色付けて完成させましたφ(-ω- )
世界樹3の姫忍さんで暑中見舞いです。



↓コチラおまけ。前から見たふんどし。

h140736.png

こういう格好した女の子が出る祭を一度でいいから見てみたいものですね...(遠い目
フィクションでしかまだ見たことは無いですw




↓以下、拍手コメ返信です。

>はっぴと聞いて稲羽郷土展のおまつり野郎を思い出してしまいました…
エリザベスさん...着てくれなかったですね( ;ω;)
せっかく順平が洗ってくれたのに...w

>今年初めて「夏になってよかった」と思いました。できれば、前から見たバージョンや、
夏だけに日焼けバージョンとかも描いていただければw

日焼けは描くのちょっとムズいんで前から見たやつ描いてみましたφ(-ω- )

>このまんまどこぞの祭に紛れ込んでも違和感はなさそうですね。
こういう子が参加してる祭ならちょっと遠出してでも見に行きたいとこですね...w

>男尻ならぬ女尻
お(とこの)しりはノーセンキューDEATH。

暑中見舞い申し上げますby姫忍さん

まだ描き途中ですが暑中見舞い絵を。
世界樹3の姫忍さんにお祭り衣装を着せてみました。



はっぴを着せて一番違和感無さそうなキャラを選んだらこの子でした。
後はまあ尻描きたかったというだけでふんどしスタイルにさせました。
せっかく描くんなら尻出してもらった方が良いだろう、という安直な選択でw

しかし世間がかなり暑いんで暑中見舞い絵はバンバン描きたいとこですが、
いかんせん暑さで効率が落ちてて今の体力だと2日で1つ絵描けたらいいかな、くらいの感じです。

早いとこ涼しくなんないですかね...φ(-ω-;)




↓以下、拍手コメ返信です。

>そういや今フリープレイにデモンズソウル来てるのよね。都合よくプレイステーションプラスに入ってる人は
少なそうだけど。500円で1ヶ月遊べて通信も快適になるって考えるとありかもね。

タイミングが合えばやりたいゲームが中古で買うより安くプレイ出来るんでPSプラス1ヶ月だけ加入、
という選択肢もアリですよね。Vitaユーザーなら携帯機でゲームがDL出来るんでそういう点も
人によっては良いサービスかな~、と思います。まあVitaの場合はメモリがソフト買うくらい金額するんで
メモリ買うこと自体がゲームソフト買ってるような感じだったりしますけどね...w

ダークソウル2DLCプレイ中。

今日は昼頃から配信されたダークソウル2のDLCをさっそくプレイ中です。
とりあえず難易度が簡単な1周目データでやってますが、LV250のキャラでもサインは出てくる模様(↓)。



まだ1時間程しかやってませんが、侵入もされたので以前のレギュレーションに比べるとマッチング範囲は
広くなってるのは確実っぽいです。以前はソウル1千万越えたあたりでサイン見えなくなったもんですが...w
たぶん今夜あたりになるとサインはかなり増えるんじゃないかと予想。

で、今回はこういうスタイルでプレイしてます(↓)。

h140733.jpg

頭:囚人の頭巾(大)、胴&腕&脚:獅子の魔術師一式、でパンクな魔術師っていうイメージです。

素性は魔術師で記憶力94、理力99というほぼ純魔型でやってますが、結構出てくる敵が固いんで
割と手こずってます。たぶん近接型や信仰型に比べると楽だとは思いますが、
新エリアで何が起こるか分からないのが大きいのもあり相変わらず死にながら進むゲームですw

雰囲気や構成は全然違うんですが、難易度とボリューム的には1のDLCのウーラシール市街と
同程度かな、と思われます。1の時と大きく違うのは2の仕様だとどんな強い敵でも10~12体倒せば
リスポンしなくなるのでどんな鬼難易度でもボス部屋までは何とか行けるハズ...。
篝火3箇所あるし何とかなるハズ...(希望的観測)。

まあサインが拾えるということが分かってますので、マップさえ覚えたら白ファンも活用してクリアするのは
何とかいけるでしょう。とりあえずボスに遭うまでは白ファンは利用せず何とかソロで頑張ります。
たぶん10時間もあればクリア出来るんじゃないかなぁ、くらいのペースでまったりプレイする予定です。




↓以下、拍手コメ返信です。

>≫世界樹2の新作(?)の続報はまだか...。
逆に考えましょう。正式発表から発売日までの日数が意外と短いというパターンかも知れないと……。

親会社がセガに変わったのでひょっとしたら今までの発表から発売までのスパンも変わったのかな?
という推測も出来るんですが果たしてどういうことやら...。ペルソナ5も発表があったのはもう結構前ですが、
情報がまだ全然入ってきてないんで年末にホントに発売するのかちょっと不安になってきてますw
新世界樹2とペルソナ5の発売日が近くなるということだけは避けてほしい...!

暑中見舞い申し上げますbyガン子さん

世間がかなり暑くなってきたので今日は暑中見舞い絵を描いてみました。
世界樹2の金ガン子さんです。



最近ホントに暑くなってきたので夏バテしないよう気を付けたいものです_(:3 」∠)_
皆さんも夏バテ・熱中症にはご注意を。

しかしそういう話は置いといて、世界樹2の新作(?)の続報はまだか...。




↓以下、拍手コメ返信です。

>公式によるとあの時のイザナギの技の流れは 「コンセントレイト→マハジオダイン→木っ端みじん斬り→
刹那五月雨撃ち」みたいです。 しかし初期ペルソナとは思えない強さですね…

公式ツイッターで情報が流れてたとか何とか...。人づてに聞いて教えて貰いました。
性能的には明らかに2周目以降の全書登録ペルソナ...!

>≫たぶん斬属性だろうということで
斬撃モーションを見られる物理スキルの中で、コスパが良いのは、実は利剣乱舞らしいですよー
まぁ、どんな物理スキルを付けたところで、物理最強はヨシツネですからね……。
ヨシツネさんは二刀流繋がりということで、もしも世界樹Ⅲがリメイクされた曉には、
是非ともショーグンに八艘跳びを伝授して欲しいものですw五輪の剣も強かったけど安定しなくて……w

ヨシツネさんの八艘跳びは命中率がやや低めですが、攻撃回数が多いんで気にならないですねw
何か半分くらい外れても雑魚敵一掃出来たりしますし...。
世界樹3のショーグンの五輪の剣は二刀流にしてると最大10回攻撃というロマンスキルでしたが、
最低回数も2回なんで実用性はビミョーだという。まあバラつきがある分、全弾ヒットした時の
爽快感があってあれはあれで良かったですね。

P4Gプレイ中。EXTRA

ちゅーわけで、しつこいようですが今日もP4Gネタです。
ようやくアニメのゴールデン1・2話を見たんでゴールデンの番長が使ってそうなイザナギを作ってみるテスト。

h140730a.jpg

マハジオダインは確実に持ってそうなんでスキルカードにて取得。物理系の技は何か良く分からなかった
ですが、たぶん斬属性だろうということでブレイブザッパーで。空間殺法でも良いかも知れません。
他はテキトーに使えそうなスキルを継承で取得させました。

しかしアニメ第1話の番長の暴れっぷりを見るとスキルはともかく、LVが足りないような...w

アニメの内容の方はゲームのP4Gで追加されたイベント中心にやるんだなー、ということは大体分かりました。
つーか雪子姫の城と熱気立つ大浴場のイベントは完全スルーでいきなりバイクイベントかよ!?
って流れで吹きましたw

とりあえずP4のアニメかゲームやってたら何とか付いて行けるとは思いますが、ゲームのP4G未プレイだと
そこそこに置いてけぼりになる感じの内容だとは思いますw つーか何気にゲームの方のネタバレが
サラッとフツーに来そうで若干心配です(ちなみにニコ動で見るとネタバレの嵐なんでご注意を)。

話の構成はP4Gで追加されたイベントをそのままやる、ってわけじゃなくて良い感じに改変されてて
中々面白かったです。まさかマリーさんと一緒に買い物行くイベントとヨースケ達とのバイク密着作戦が
ダブルブッキングするとは...w あと番長は何は無くとも菜々子ちゃん最優先ってところが良かったですw
ともあれ、これで楽しみがひとつ増えました。来週になるのが待ち遠しいです ( ´∀`)




↓以下、拍手コメ返信です。

>おめでとう!プラチナトロフィーとか取ったことないや
アザッスアザッスヾ(・ω・)ノシ
トロフィーのネックはやはり全コミュマスターとりせナビあたりでしょうか。
時間を掛ければ取れるとは言え、とんでもなく面倒なんでオススメは出来ないですね...w

>≫あとヒロイン複数と恋人関係になって修羅場になるのは見てないのでそれも見ておいた方が良いですかね?w 
俺は見たことないですが、自称特別捜査隊内での二股とか三股はやめておいた方が、精神衛生上は
良いらしいですよ~。クリスマスとかバレンタインとか、シナリオ上では事件が一段落付いた辺りで
そういうイベントがありますしね……。 それにしても、周回引き継ぎをした完璧超人の状態で都会から
やってきた番長が、表向きは理想のリーダーを演じつつ、実は裏では田舎の女共を片っ端から食い散らかし、
最後には人間関係をグチャグチャにして去ってゆくなんて、「世の中クソだな」という真犯人の台詞が
聞こえてきそうな感じがしますw

二股関連のセリフはニコ動探したら出てきたんでそれを見てみました。色んな人が言ってたように確かに
あれは精神衛生上よろしくない...w 何か胃がキリキリしてきそうです。
とりあえず二股は精神的にゴリゴリきそうなんでフツーに3周目やって適当なところでデータ取っておいて
色んなヒロインとのイベントを健全にやっておきますw

おれはやった!(byP4G2周目)

...というわけでプレイ中のP4G、マーガレットさんを撃破してトロフィーフルコンプしました\(´∀`)/
おれはやった!(今週2回目)



ちなみにマーガレットさんはお手軽超火力の↓ペルソナ4体で倒しました。
意外にも物理の方がダメージ通ったので雪子を完二にチェンジした方がお手軽だったかも...?
とにかく主人公がランダマイザで弱体→千枝ちゃんがドラゴンハッスル→全員で
チャージorコンセントレイトして特大威力攻撃、というパターンであまり労せず倒せました。

P3のエリザベスさんの事もあって警戒しまくってましたが何とかなったぜ!!

h140729.jpg

雪子のコンセントレイト、直斗の大天使の加護はガソリンスタンドからバイクで行ける温泉イベントを5回やって
習得させました。何だかんだで2周目は全コミュマスター狙いでスケジュールカッチカチでやってましたが
それでも終盤割と時間が余ったのでビブリオマニアも取得して、プラモも全部完成させたりしてました(↓)。

h140728.jpg

そういうことをやりつつ時間潰してましたが、それでも3学期は割と時間余ったんでシャガールで
スキルカードの抽出をしたり、釣りをやったりと色々やりました。あと直斗君のスク水(たぶん取るのが
一番めんどい衣装)も無事取ることが出来てもうホントこのゲームはしゃぶり尽くしたぞ、って感じですw

後やり残したことと言うと、ヒロイン毎の固有イベントを全部見てないのでそこいらを埋めていくことでしょうか。
今のとこ1周目マリー、2周目千枝ちゃんのイベントは見たのでヒロイン残り6人分...。
やりたいようなやってられるかというようなビミョーなとこですが、直斗君あたりのイベントは見てみたいかも?

あとヒロイン複数と恋人関係になって修羅場になるのは見てないのでそれも見ておいた方が良いですかね?w

P4Gプレイ中。その7

現在P4G2周目プレイ中です。
トロフィーコンプ目的でサックリいきたいので難易度は一番簡単なやつでやってます。
2周目以降は難易度設定が細かく出来るんで中々便利です。特に所得経験値とお金に関しては
1周目ハードでやってた時の10倍くらい効率良いんじゃないか...ってくらい貰えるんで超楽です。

...てなわけでサックリ進行してますんで今10月末の文化祭前まで進みました。
コミュの方も全コミュ取得を目指しつつ、ビブリオマニアも平行して取得出来るよう進めてます。



スケジュール調整をガッチリやるとかなり余裕が出来るんでこれでも時間が余りそうな感じです。
余ったら余ったでプラモ作ったりシャガールでコーヒー飲んでスキルカード抽出するだけですけどね。

でもマーガレットさんを倒すための育成に関してはあまり考えずにやってるんでその辺無計画だと
積みかねないんでボチボチそっちの方も本腰入れてやっていきます。
P3のエリザベスさんほどでは無いはず...(願望


あとこちらP4Gの思い出のスクショ。「この人怖ぇよ!」な2人です(↓)

h140725.jpg

h140726.jpg

大谷さんは2学期でクマを影から見てるとこが怖いですw
四六のおばちゃんは昼間の顔とのギャップもアレですが、水槽で泳いでる魚がでかくなり過ぎて怖いですw
主人公がエサやり続けてるとキモいくらいでかくなるんで後半ちょっと引きますね...。

しかしこのゲーム、脇キャラも濃い人揃ってるんで何周やっても飽きないですね。
2周目もサックリとクリア出来そうなんで3周目入るのもアリですかね...(時間的に死亡フラグ

それにしてもトロフィーコンプはほぼ確実に取れるという感触があるんですが、完全にリアルラック便りの
直斗君のスク水は取れる気がしませんw 黄金の手が素材の石落とさねえ...(白目



↓以下、拍手コメ返信です。

>つまり世界樹Ⅳのメディック♂は、髭面のあんちゃんしかいないということに……。
いっそ髭面のあんちゃんも女装して……いや無理か

ヒゲが生えてる時点で女装してもゲイになる予感しかしないんですが先生。
1のメディック♂2人なら両方ともなんとかいけそうかも...?w

>もう全キャラ女の子でいいんじゃないかなヒゲとボイン
全キャラ女の子になるとそれはそれでやる気が起きてこないという...。
キャラゲーに関しては適度に老若男女配置されてる方が好きですね。
と言うか昔は三国志なんかの歴史ゲーを良くやってたんでおっさん率99%くらいでも自分的にはOKですw

>歴代シリーズで最も性別がハッキリしないキャラが多いですからね… そんな私は褐色ソードマンが好きです。
4ソードマンの中では女性陣2人を差し置いてダントツ人気ですからね...w
そして一番可愛いのもあの子だったりするあたりがまた何とも。

世界樹ワンドロチャレンジ7回目

先週は時間の都合で参加出来ませんでしたが、世界樹ワンドロ企画、今週は無事参加出来ました。
今回のお題は世界樹4のメディックです。



思い付きで描いてみましたが予想以上に違和感が無かったでござる...φ(-ω-)
もうこの子女の子で良いよ...。

とりあえず絵の方はワンドロということで1時間以内に描くのを目標にして描いてるわけですが、
線画を描いてPCに取り込んで軽くモノクロで色付けてコレで1時間丁度くらいです。

もっと速く描けるようになりたいとこですが、あんまり速さ重視で描くと変な手癖が付いてしまうんで
中々スピードとクオリティのバランスを両立させるのは難しいものです。
さらに精進しなければ...φ(-ω-) と言うか最近ゲームし過ぎなんでちゃんと絵描かないと...w



↓以下、拍手コメ返信です。

>≫伊邪那岐大神の作成  抵抗が無ければ、継承するか、あるいはベルゼブブから抽出できるスキルカードで、
伊邪那岐大神にイノセントタックを習得させてみると良いですよ~。何故なら、戦闘で使ってみると、
技のモーションとエフェクトが、真エンドルートでしか見られない、あのスキルっぽくて格好いいからですw 
実用性に関しては……>そっとしておこう

全コミュマスターのご褒美のペルソナとしてはP3のオルフェウス・改に比べると実用性で
かなり見劣りしますね...w まあLV90超えたらどのペルソナも大抵強いんで(カードで補強出来ますし)
実用性はある程度度外視してロマンを追っても良いと思います!

おれはやった!(byP4G)

と言うわけで、今日の朝まで徹夜してようやくP4Gクリアしました\(´∀`)/
プレイ時間実に100時間超、長かったです...w



最後ラスダンでりせナビとアルカナチャンスのオールゲットのトロフィーを粘ってやってたので時間掛かりました。
1周目で取りづらいトロフィーはこれくらいだと思うんで、これで2周目の負担がだいぶ減ったかなと。
あと残りは全トロフィーゲット、マーガレットさん撃破、刈り取る者撃破、ビブリオマニア、全コミュMAX、
マヨナカ横断ミラクルクイズ優勝、ペルソナ全書コンプ、スキルカード100枚ゲット、伊邪那岐大神の作成、
の9つとなりました。

スキルカードが現在74枚なんでコンプするのはここいらあたりが面倒そうかな~、と思われます。


でもってコチラ、1周目で埋めたペルソナ全書(↓)。

h140722.jpg

お金もそこそこ頑張って溜めましたが、面倒になったんで40万超えたとこで妥協しました。
まあ高レベルのペルソナを召喚しなかったら2周目は充分これでまかなえるでしょう。
スキルカードとかこだわり出すとお金が足りなすぎて困ります...w

あとコチラ、クリア後の思い出アルバム(注:ネタバレ。P4G未プレイの人は見ない方がいいです)。つ
クリア後の後日談でもう完全にハッピーエンドなんでP3とは別の意味で泣けました(Å∀゜)
P4G、ホントにええゲームやった...。

最後にこのゲームを紹介してくれた方々、プレイ中に助言・ツッコミを下さった方々、
それとこのゲームを作ってくれたアトラスに果てしなく感謝!!!




↓以下、拍手コメ返信です。

>そういえば、トランペッターからはランダイマイザのスキルカードが抽出出来るので、
もし2周目で時間が余ったら、沖奈市のシャガールで一杯やって抽出すると良いですよ。
ちなみにそこの店主は、P3のあるコミュの人物と血縁関係にあるようです。

シャガールは1周目1回だけ利用しましたが、コミュレベルを上げる障害になりかねないと思ったので(笑)
1回でやめておきました。そいやあそこの店主はP3の塔コミュの住職の身内らしいですね。
他にもP3の太陽コミュの青年が書いたピンクのワニの絵本が出てきたり、ほんの少し前作との繋がりが
見えるシーンがあって良かったです。

P4Gプレイ中。その6

今日はP4Gの思い出のスクリーンショットをいくつか貼ってみました。
ゲームの進行はP4部分はとりあえずクリア。今はGでの追加分(3学期)をプレイ中です。

とりあえずクマが可愛すぎたんでいくつかスクショ撮りました。短期間ではありますが一緒に生活出来るんで
中々面白かったです。たぶんヨースケの部屋に居候してる時はこんな可愛くないとは思いますが...w



PQから入るとウザキャラの印象が強いですが、P4Gをプレイするとウザさよりホントに
プリチーなマスコットって感じで好印象です。今では個人的お気に入りキャラの上位に入ってます。


あとコチラ思い出のスクショその2(↓)。永劫コミュMAXにすると言ってくれるマリーさんのセリフ。
このゲームはコミュMAXにしてもそのキャラと一緒に時間を過ごすことが可能ですが、
お誘いを断るとマリーさんの場合ふてくされてくれるんで可愛いですw

h140715.jpg

ポエムの破壊力はPQの方が上ですが(笑)、永劫コミュで捜査隊の面々との絡みがたくさん見れるので
こっちはこっちで別の面白さがあって良かったです。


あとコチラ思い出のスクショその3(↓)。海ヌシ様を釣り上げた時の一枚。

h140716.jpg

隠者コミュのクリア条件ということもあり、かなり必死でしたw
もうホントに期限が迫ってて焦りましたが何とか間に合って感動もひとしお。


あとコチラ思い出のスクショその4。ヨースケのペルソナの最終形態。
一目見た瞬間、「アフロ!!!???」っていう感想でしたw

h140717.jpg

ちなみにウチのヨースケは未だに焼きとうもろこし装備してます(7月からずっと)。


でもって、コミュの達成度はこんな感じになりました(↓)。

h140718.jpg

もうイベントをこなす時間が無いのでこれにて1周目は終了。自分で予定していたよりかなり多くのコミュを
MAXに出来たので自分的には満足です。
2周目はパラメータを上げるのに必要な時間をコミュの方に回せるのでこの調子なら全コミュマスター行けそうです。


あと最後にコチラ、真犯人を撃破した時の使用ペルソナ(↓)。

h140719.jpg

スキルが役に立つんで現在進行形で使ってます。と言うかトランペッターはランダマイザがあるだけで
使う価値あるかなと。LVの割にステータスがちょっと大人しい程度で弱点が無いのも良いところです。

てなわけで、現在2月のスキーイベントが終わって虚ろの森に入ったところです。
後はダンジョン2つ残すのみですが、クリアするのにLVは充分足りてるのでサックリクリアするか
もしくはなるべくお金とペルソナ図鑑を埋めてからクリアするかちょっと迷ってるくらいです。

面倒なんでクリアしてないクエストが若干あるのと、結局買えなかった衣装がいくつかあるのが心残りですが、
まあそれは2周目で何とかなるでしょう。たぶん今週中にはクリア出来そうです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>コトブキヤのプラモのインペリアルの女の子(図々しい)やっぱりししょーだったようでテヘペロ顔が付属するみたい
パーツは他のプラモと付け替えはある程度出来ると思うんでガンダムのMSの頭なんか付けても
たぶんいけると思います。鎧キャラですし。あとししょーの顔だけ他のプラモに付けても可。

P4Gプレイ中。その5

今日も今日とてペルソナ4プレイ日記を。現在天上楽土をクリアして11月末の期末テスト前です。
ついさっきようやく主人公のパラメータがMAXになりました( ´∀`)



コミュの方も自分が埋めようと思ってたコミュのランクが割とすんなり埋まって結構余裕出てきました。
あとは女帝と隠者と死神を確実に押さえておいて、次は皇帝と塔を優先で取る予定です。
愚者、星、審判はイベント進行で取れるので問題ないでしょう。

時期的にもう道化師のコミュを上げるのは無理なんでこれは2周目でこなすとして、校内の女性コミュを
あと1つくらいは取れそうなんで何か取っとこう、という感じです。自分の好みで言うとりせor直斗orあいの
3人の中だと直斗になりますが果たしてエンディングまでに間に合うかどうか。


とりあえず半分以上コミュは埋めたわけですが、今のところ自分のお気に入りは魔術師(ヨースケ)、
剛毅(運動部)、刑死者(小西・弟)、永劫(マリー)あたりです。
逆に悪魔(ナース)は期待してたら意外とアッサリしてて肩透かしだった感がありますねw
戦車(千枝)と星(クマ)は通常イベントが濃い分、コミュの方は印象がちょっと薄かった感じがします。


あとコチラ、現在取得したP4Gのトロフィーです(↓)。

h140713.jpg

ようやく半分ゲット。面倒そうなのはりせナビファンとアルカナチャンスのオールゲット50回達成ですが、
前者はすでに聞き逃したナビがいくつかあって1周目ではキツいかも?という状況です。
後者の方はリアルラックの関係でたぶんまだ10回も出てないですw この2つだけはどうにも無理かも...。

ゲームの進行の方は経験値稼ぎがだいぶ楽になってきたので割とすんなり1周目はクリア出来そうです。
つーか今更気付きましたが、黄金の手はメギド系使えばダメージかなり入るのね...w



↓以下、拍手コメ返信です。

>ツンデレマリーw
マリーとの会話自体は結構素っ気ないですが、ベルベットルームに落ちているポエムを読むまでが
ワンセットですねw 落差でかなり腹筋ヤバいですw

>≫女帝コミュは時間経過しないんで可能なら押さえておきたいところです。
コミュランクアップの為に作るペルソナは戦闘でも役立つことがありますし、それらのペルソナを全書に
登録しておけば、2周目は更に楽出来るのが良いですね。だから、マーガレットさんに指定されたペルソナと
そのスキルは絶対に全書に登録しておかないと……そして、こういう時に限って、アルカナチャンスで
スキルランクアップの効果を引き当ててしまうとw 例をあげると、暴れまくりを持ったドゥンが、
アイオンの雨を持ったドゥンになったりなんかして、ついそれを全書に登録したりして……。
気分はまさに『ああっと!』ですねw

中々良い情報を聞きましたφ(・ω・` )メモメモ
確かにそういう風に仕込んでおいたら2周目以降は女帝コミュMAXまですごい楽そうですね。
あんまり余計なスキルを仕込んで全書から召喚するのにお金を無駄に使わないようにしておくことが大事ですね。

>TOP記事に画像の転載禁止って書いたほうがいいですよいろんなところで絵を見かけるんです
開設してから6年以上経った今でも目に見えた被害は受けてないので大丈夫だとは思いますが、
一応何かあった時の予防線としてカキコしておきます。ご指摘どうもでした。

P4Gプレイ中。その4

今日も今日とてP4Gのプレイ日記です。
ようやくボイドクエストをクリアして夏休みイベント各種をこなし、現在秘密結社改造ラボ攻略中です。
ダンジョン攻略を1日で終わらせるやり方でプレイしてるんで割とコミュのランクも充実してきました。



とりあえず主力で使ってるキャラのコミュはMAXに出来ました。
あとは法王、正義、隠者、剛毅、星、太陽、永劫あたり狙いで。余裕があれば悪魔、それとマーガレットさんの
女帝コミュは時間経過しないんで可能なら押さえておきたいところです。

でもって今メインで使ってるペルソナは大体こんな傾向です(↓)。
P4Gは物理属性が斬・壊・突に分かれてないので主に魔力系ペルソナを使用してます。
あとは基本の4属性に耐性を持つペルソナを常に持っておく、というのが基本スタイルでしょうか。

h140708.jpg

それと経験値稼ぎは金色のシャドウをそこそこ狩れるようになってきたんでようやく効率が上がってきました。
ゲームの進行も折り返し地点になったところなんで1周目は頑張れば今週中にでもクリア出来そうです。


あとコチラ、プレイしてて面白いと思ったキャラのセリフ集(↓)

1つ目。完二が仲間になってメガネを渡すシーン。

h140711.jpg

1つ目コレで2つ目もフェイクという二段構えの攻撃で吹きましたw

そして2つ目。ジュネスで皆でバイトのイベントの千枝ちゃんのセリフ。名言ですw

h140709.jpg

んでもって3つ目。マリーさんのポエムを読んだ後のリアクション。なんでルー語やねんこの人w

h140710.jpg

P4Gはこういうイベントがてんこ盛りでやってて飽きないですね。




↓以下、拍手コメ返信です。

>>世界樹にもレベル補正はあったんでこのゲームもこういう仕様なんでしょうか。
ネットで調べてみたところ、どうやらあるようですね。レベルが低いと強いペルソナも作れないし、
厳しいですね…。 ただし、戦闘勝利後に入手する経験値へのレベル補正は無いらしいので、
レベル上げ自体は楽になってると思いたいですね。  
経験値稼ぎと金稼ぎに関しては、終盤に登場する綺麗な雰囲気のダンジョンの9階に、
ほぼ必ず一匹は金手型シャドウが出現するので、そいつを狩ってはフロアチェンジを繰り返すというのが
一番楽な気がします。

レベル差によるダメージ補正は自分で検証してみた感じ、確実っぽいですね。
勇者ミツオのコマンド→こうげき、の被ダメージが同じ装備でLV35→350 LV39→240 LV43→160 という感じで
目に見えて減っていたのであんまりLVが離れてるとかなり不利ですね。
経験値と資金稼ぎは金色のシャドウをようやくそれなりに狩れるスキルが揃ってきたのでだいぶ楽になりました。
まだ現状LVは低いですが、まあ何とかなるでしょう...w

>P4G面白いっすよね!俺もアニメから入ったニワカですけど、今の日本で流行してるゲーム
(特にRPGのジャンル)にイマイチついてゆけてない人こそ、騙されたと思ってP4Gをやって欲しいですよね~
 ≫でもって主人公のパラメータは現在こんな感じ(↓) うーむ、寛容さがちょっと物足りないですな……
そういや、雨の日の愛屋でスペシャル肉丼食ったことありますか?伝達力以外の全パラMAXになる前に、
暇があったら一度は行ってみると良いですよ。

自分もペルソナは入ってからまだ2ヶ月程度なんで初心者(?)だとは思いますが、すっかり虜ですね。
世界樹はリア友何人かに貸して途中で投げて帰ってきましたが、たぶんP4Gならそういう事にはならないはず...。
(P3はちょっと自信無いですが)
あと肉丼は何度か挑戦したことあります。成功しなくてもパラメータが何種類か伸びてくれるので雨が降って
特にコミュを上げる相手がいない時に利用してます。しかし成功するのは一体パラメータどんだけ必要なんだとw

P4Gプレイ中。その3

というわけでP4Gプレイ日記3回目。購入してからまるっと1週間になりますが、
クマ&りせが仲間になるとこまで進みました。相変わらずレベルが足りない...!
んでもって勇者ミツオが倒せん...!

h140704.jpg

現状レベルが低いのもあってか1~2時間に1回くらいは全滅してる気がします。
このゲームの場合は(難易度リスキー除く)、階段登り降りした時点でデータが一旦一時保存されて
ゲームオーバーになってもやり直せるのが救いですが。このシステムが無かったら心が折れてますね...w

あとプレイしてて思いましたが、このゲームは敵とのレベル差で被ダメージしてるような...?
パラメータの耐と装備品の防御力が同じくらいのキャラでもレベルが高いキャラの方が食らうダメージが
かなり低いような気がします。世界樹にもレベル補正はあったんでこのゲームもこういう仕様なんでしょうか。


それとレベルもそうですが、お金も無いんで基本的に装備品はダンジョンやイベントで貰うもの中心に使ってます(↓)。

h140706.jpg

今までのヨースケの装備遍歴を見るとまともな短剣を装備させたことが無かった...w
こいつどんだけ骨の髄まで残念キャラなんや...。
まあしかし、そういうところを含めて良いキャラなんで最初の予定とは違い、魔術師コミュだけ上がるのが
やたらと早かったですね。とりあえず夏休み終わる前にヨースケコミュはMAXになりました。
つーかジライヤ覚醒イベントが河原で殴り合いとかどんな80年代のドラマやねんw


でもって主人公のパラメータは現在こんな感じ(↓)。

h140705.jpg

P4Gは読書でパラメータ上がりやすくなるので3に比べるとだいぶパラメータ上げるのは楽な印象です。
その分ある程度のパラメータが無いとコミュが上がらなかったりと制限はありますが、まあこの辺は
2周目以降で何とかなるでしょう。

まだ7月末なんでゲームの進行度としては全体の4割といったところでしょうが、今の時点で
これまでプレイしたアトラスゲーの中で一番ハマってます。
ある程度試行錯誤しないと先に進めない適度な難易度に加え、キャラ要素・音楽・世界設定等の良さが
相まってゲームの中にグイグイ引き込まれる感じです。これは金銭的な部分を度外視したら確実に人に
オススメできるゲームのひとつに違いない...!

P4Gプレイ中。その2

昨日は毎月通ってる病院へ通院してたのであんまり進んでませんが現在のP4Gの進捗。
完二が仲間になり、りせのシャドウのとこまで進みました。

と言うか完二がえらい強いかと思ったら、仲間になった時のLV差を見て単純にレベルが低いだけか...と
気付かされたスクショ(↓)。

h140703.png

仲間関連のコミュは順調に進んでます。フラグすら立ってないコミュもいくつかありますが、まあ一週目は
ここいらのコミュを埋めるだけで精一杯だと思うんであんま手は出さないでおこうかな、と思ってます。

で、前述した通り今はりせのシャドウと戦ってるわけですが、連戦の緒戦は突破出来ても2体目が倒せない
という状況なんで(ようやく今LV26)、せめて30くらいにしよう、ということでレベリング中です。
4では3と違ってダンジョン内で疲労を起こさないんで時間は掛かっても経験値を稼ぐのはゲーム時間で
1日あれば足りるんでそこんとこだけは救いですね。強い敵のところで経験値を稼ぐ→SPが減ってきたら
弱い敵のとこへ行ってペルソナチャンス後のカードで回復、という地味な作業を延々とやってます。

あと5月末~6月末のイベントをやってみた印象としてはヨースケ絡みのイベントがとにかく残念過ぎて涙が
出てきますw あとりせのシャドウ戦後のクマが意外にも熱くてちょっとホロリと来ました。まあ当のクマの
シャドウに勝てないんで先のイベントが見れてなくて今すごいモニョってますけど...w

はやく先に進みたい...(´・ω・`)




↓以下、拍手コメ返信です。

>全面に出しているより、一部出ていた方がそそるものがあるのは良くわかります。
千枝ちゃんはペルソナQでぴょんぴょん喜ぶ動きが良かったですね!

ペルソナQでは千枝ちゃんは典型的なアホの子って感じで可愛かったですね。
ガクブルしてたりピョンピョンしたり全身を使ってリアクションしてくれるんで見てて面白かったです。

>千枝ちゃんの虹色水着に鼻血ブー
ペルソナ4では完二も鼻血出すレベルなんで仕方ないですね!

>防具による見た目変更はオリジナル版にはない要素なんだぜ・・・
アトラスゲーは毎度のことながら序盤が最難関。PQは特に顕著だったなぁ・・・
アルカナチャンスのそれぞれの効果を把握すると探索はぐっと楽になると思います
あと運動部のコミュニティはバスケ部を強く推します

自分の場合ペルソナ3・4は携帯機のやつやってるんでどっちもリメイクなんですよね。
というわけで恥かしい衣装を着けてリアクションを楽しむって事をやってます。P4はどっちかと言うと
お笑い路線ですが...w
それとコミュに関しては一週目は学内コミュ中心にやろうと思うんで、仲間のコミュと
剛毅・太陽あたりは取りこぼしなくコンプする予定です。P3やった後なんで万遍なく上げるより
最高まで上げれるコミュをいくつか絞る方が得だってことは学習しているのです(キリッ

>実際エロいな!屋台といえば牛串だって妹が言ってた
千枝ちゃんは脱いだらすごい(確信
P4ではビフテキ串なるものがありますが、ビフテキ使って320円なら実際お得なんで食べてみたいもんです。

>P3では、ちょっと格好悪いおじさんのコミュなら、二つくらいあった気が……w
あと、俺の一周目だと、仲間とのコミュでは、陽介とのコミュである魔術師コミュだけMAXにならずに
エンディングを迎えてしまいました。すまんかった、相棒…

P3のおっさんコミュって言うとたなか社長と寺の住職でしたね。個人的には両方とも結構好きでした。
P3だとヨースケポジは順平になりますが、キタローでプレイするとコミュすら発生しないという不遇っぷり...w

暑中見舞い申し上げますby千枝ちゃん

今日は世間が暑いので暑中見舞い絵を描いてみました。ペルソナ4より千枝ちゃん。

h140702.png

単にビキニを着せるより、ジャージも着せた方がエロいと思います(真顔
しかしこういう絵を描いてはいるものの、P4Gでは現在熱気立つ大浴場という罠...。
アツイゼーアツクルシイゼー_(:3 」∠)_

まあそれはさておき、ゲームの方は完二のシャドウ戦前(イベントはまだ見てない状態)です。
回復手段が乏しくて序盤はキツかったですが、パールヴァティーサラスヴァティーが
中気孔(毎ターンSP5回復)を覚えてくれたのでだいぶ探索が楽になりました。

何で4がこんなに探索面でキツいか考えてみたら3のタルタロスと違って入口へ帰還する転送装置と
入口で回復してくれる時計が無いからだと今更気付きました。
それを考えると3は4に比べたら探索面ではかなり難易度易しかったんだなぁと感じてます。
(その分、学園パートでコミュやパラメータ上げるのがキツかったですが...w)

とりあえず探索で経験値を稼ぐのが楽になったので後はゆっくりと4のシステムに慣れるだけなんですが、
未だに学園パートでのイベントはどうやってこなしていけば良いのか、自由度が高くて迷ってますw
たぶん現時点(5月末)で取りこぼしは結構あるはず...。フラグすら立ててないコミュとか結構あるはず...。

まあ今のところ良く分からないんで分かりやすい菜々子ちゃんと千枝ちゃんのコミュランクだけグングンと
上昇中です。あと何気に堂島さんが好きなんで(3ではかっこいいおじさんのコミュは無かったのもあり)、
法王も結構上がってきてます。

この調子だと一週目は仲間になるキャラ+αだけでエンディング迎えそうな予感。




↓以下、拍手コメ返信です。

>最近世界樹料理してませんよね新世界樹ハンバーガー再現とか
ペルソナ4料理再現とかどうです?肉丼特盛りはやんさんの胃袋がヤバイのでやめましょう

世界樹料理みたいなのは家でぼっちでいる時に作ってみて美味かったら家族にも出す、という感じなんで
最近はご無沙汰ですね...w おとんが定年退職&兄夫婦の子供が3人になってからぼっち飯の割合が
激減したので(月に1回あるかどうか)中々チャンスがありません。
とりあえずハンバーガー程度なら作れるので(ドリカちゃんが満足するレベルはまあ無理でしょうがw)、
機会があればつくレポでもしてみます。

>やんさんは節子派っと…節子それソウルドロップと違う!なれれば結実もかわいいよ?うん…
すでに2周すること前提なんで問題ないぜ!!
とりあえずちっちゃくて田舎臭い子は割とツボなんでどうしても綾音ちゃんを選ばずにはいられませんでしたw

>マルチタスク便利だけど結構メモリ喰ってるらしく突然落ちちゃったりアプリによっては通信ONOFFが
おかしくなることが結構あるんで大事な場面ではバックグラウンド閉じておくのをおすすめしときます

今のところアプリが落ちた、という事は無いですがやはりメモリ不足で「上手く起動できませんでした」という
ことは何度か起こったので過信し過ぎない方がよさげですかね。
基本的にゲーム以外はカメラとメールとWeb閲覧程度の利用なんで必要の無い時はアプリを終了させて
プレイしてます。快適です。

>俺も俺屍のPSP版やったことあります!もうだいぶ前のことになりますがね。
俺屍は、評判に違わず良いゲームでしたが、システムの都合上、あんまりまったりとプレイ出来るタイプの
RPGではないので、正直に言うと全クリはしても2周はしなかったですね……。
まぁ、なんとなくかも知れませんが、アトラスゲー好きなら俺屍も大丈夫な気がしますw

PS版が発売したのはもうかれこれ15年くらい前?でしょうか。
実際プレイしたことは無いんですが、友人・知人でプレイした人は何人かいるので話だけは割と聞いてます。
2000年前後に発売したゲームは割と名作・良作が多かったんで俺屍もその中のひとつだったかな、
と記憶してます。

P4Gプレイ中。

...というわけで今日は先日買ったペルソナ4ゴールデンのプレイ日記です。
何だかんだで発売してから2年経つゲームなんでもうネット上では攻略情報が出尽くしてるわけですが、
今回はあえてそういうのを見ずになるべく自分の経験と推理のみでやってみようかなと思います。

とりあえずVitaのスクショ機能がすごい便利なんでさっそく活用してゲーム画面いろいろ撮ってみました(↓)
ただ、原寸まんまだとさすがにヤバいかな、と思ったんで縮小表示にて。

h140701.jpg

Vita触ってて思いましたが、このゲーム機はゲームをプレイ中でもPSボタン押すとゲームを一時中断したまま
他のアプリケーションを使用できるんで何気に便利だなー、と感じました。ゲームをプレイ中でもブラウザを開いて
ゲームの攻略情報を見たり、ゲームの進捗状況を他の人と共有したり出来るんで、ソニーはそういう方向で
ゲーム機の利用の仕方を探ってるのかなと思いました。一応VitaはPS3よりは世代的には1世代新しいんで
そういう機能に関してはPS3よりは優れてます。


ちなみにゲーム進行の方ですが、雪子姫の城をクリアして現在GWの旅行前です。
難易度はハードでやってますが、雪子姫の城で10回以上全滅しましたw 何だこの難易度は...w

とりあえずもう発売して2年経ってるんでほとんど救援機能は働いてませんが(それでも救援してくれる人は
若干いる)、救援要請しまくり&敵殲滅後のシャッフルタイムのHPSP回復のカップのカードを運用して
何とか雪子姫の城はクリアできました。
アトラスゲーやってて最初のダンジョンでこんなに手こずったのはP4Gが初めてかも...w

コミュの方はイベント進行で上がっていく愚者以外は魔術師、戦車、剛毅、太陽、永劫がそれぞれランク2に
なった程度でまだまだこれから、という感じです。剛毅(運動部)の方はバスケでもサッカーでもどっちでも
いいやってなったんですが、太陽(文化部)の方は見た目で綾音ちゃん一択でした。菜々子ちゃんも可愛いけど
この子もいいな...( *´ω`)
あと永劫(マリーさん)はPQやった印象だと痛い子だな(笑)、というイメージ強かったですが、
P4Gでは世間知らずで不思議系の女の子って感じですね。彼女もPQに出演することで残念化した犠牲者か...w


それと話は変わりまして世界樹情報ですが、新世界樹発売から1周年記念ということで
ひむかいさんが漫画描いてくれました。つ
ゲーム初回特典のブックレットにあったやつほどじゃないですがフレドリカちゃんやっぱり残念な子...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>俺の屍を超えてゆけおすすめです。2が来週出ますが、発売日までの間
1リメイクがまるまる無料で遊べる体験版が出てますので、DLだけでも是非w

俺屍は他の方にもオススメされてましたのでとりあえずDL出来る状態まではやっておきました。
PSPでもプレイできるようなので(Vitaの方はメモカの容量がビミョー)手すきの時にでも触ってみます。
公式サイト見た印象だと音楽が結構よさげな雰囲気ですね。

>シニョンキャップとチャイナ服がナイスです。 これからの季節にピッタリな服装ですね!
チャイナドレスは中国が生んだ至高の文化のひとつですね...( *´ω`)
エロカッコ可愛い...。

>赤モン子ちゃん可愛いです。SQ3では一番好きなキャラでした。
P4では雪子姫の城の次のダンジョンではジュースを口いっぱいに溜めてプレイする事をオススメします。

赤モン子さんは人気投票取ってみても上位3位には入る人気キャラって感じですね。
自分はすれ違いでギルカ貰ったことは無いですが、貰った人の話だと結構な割合でこの子が入ってるとか。

あと雪子姫の城の次はたぶん完二のイベントなんでしょうが、PQやった感じ酷い先入観しかないので(笑)
覚悟しておきますねw
プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク