世界樹ワンドロチャレンジ6回目

毎週恒例となった世界樹ワンドロ企画ですが、今回はお題「モンク」だったので
ちょっとお洒落な赤モン子さん描いてみました。



毎度線画かモノクロ止まりで終わってるんで今回はカラーで描くのに挑戦してみました。
下書き時点で10分くらいで終わったんで(構図簡単なので)余裕かと思いきや、彩色し始めたら
結局時間ギリギリ1時間掛かりました...(苦笑

まだまだ修行が足りないので精進するのみです...φ(-ω-)




↓以下、拍手コメ返信です。

>序盤の千枝ちゃんは、まだシッカリ者の印象だったんですけどね。
いつのまにか肉子ちゃんになってるw

まだ雪子城のあたりなんでコミュランク上げたりイベントこなせばだんだん見えてくるんですかね。
P4は全体的にキャラが濃いのでこれからコミュランク上げていくのが楽しみです!

>番長の名前がシス魂番長wwwもうこれは菜々子ルート確定ですわ……。 
あと、VITAの本体にちゃんと保護カバーも付けてる辺り流石ですな。
そういや、やん様は画面に保護フィルムは貼る派なのですか?

こういう主人公だけ命名するゲーム(それも姓/名両方)はめっちゃ苦手なんでこういう名前になるのは
必然なんです...w あとゲーム機は基本大事に取り扱うので保護シートの類はしっかり付けてます。
20年前に買った据え置きハードやGBAなんかもまだ現役で動きますよ!

>軽量型の方ですかな?画面が有機ELじゃないという点を突っ込まれがちですけど、
PSPよりは明らかに綺麗ですし手への負担を考えるとそっちが正解ですな。
オプションまわりがタッチホールドからPSボタン長押しになっても直さなかったところから察するに、
起動時に画面触らないといけないのはわざとなんでしょうな…。VITA専用ソフトだと月並みながら
テラリアとファントムブレイカーBGはおすすめです。ドラクラをやり込む根性があるなら尚更。

買う前に一応ネットで新旧比較したレビューなんかを参考にしたのでその辺は抜かりないです。
バッテリーの持ちも良いようですし、どの道旧型のは店頭で売ってなかったんで新型一択でした。
Vitaのゲームに関してはまずはP4Gを消化して、終わった頃にはダークソウル2のDLCが来るんで
それをやり終えたら考えます。8月半ば、9月半ばあたりにやるゲーム無いので何かしら検討する方向で。

ペルソナ4Gはじめました。

...と言う訳で、P3P→PQをプレイした流れでP4G買ってきました。
お歳暮やら結婚式のお祝い返しやらで貰った金券集めたら2万ほどあったので本体ごと購入。
さっそくプレイしてます。



まだ序盤もいいとこなんでパラメータはほぼ初期値です。
千枝ちゃんが加入したとこなんでようやくチュートリアルが終わった後といった感じでしょうか。

h140636.jpg

とりあえずVitaは触るのが初めてだったんですが、画像と音が凄くいいんでまずそこで感動しました。
携帯機でこれだけのスペック積んで19800円だったら採算合わないな~、と思いました。
(まあその分、メモリーカードとかで回収してそうなイメージですが...w)

あと通信速度も3DSよりアンテナの感度が良いようで割と快適です。人によってはスマホ使うより
十字キーのあるこっち使った方がネットの閲覧やメール使うのは便利なんじゃないかと感じました。
若干問題点があるとすれば、全部の操作がボタンだけで出来たら良いのに中途半端に画面を
タッチしないと操作できない部分(スリープ機能使った後の起動等)があることくらいでしょうか。

まだ数時間しか触ってませんが、使ってみた感触としては売れるゲームさえ出たらものすごく化ける
可能性があるハードだな、と思いました。つーかモンハンP4出ろ...。


それとP4Gをやってみた感想(現在約3時間)をざっくりと書きますと、

・音楽がものすごくいい。
・戦闘や学園パートのテンポがP3に比べかなり良くなってて快適。
・キャラが濃い(まだ序盤で10人くらいしか名前有りキャラ出てきてないにも関わらず)。
・PQに比べてクマがそんなにうっとおしくない。千枝ちゃんもそれほど肉肉言ってない。
・全体的にポップな感じな反面、結構精神的にじわじわくるところがありギャップがあって案外深い。
・アトラスゲーでたぶん一番入りやすい雰囲気だけどやっぱりアトラスゲーなんですぐ死ぬ。
・菜々子ちゃん可愛い( *´ω`)
・商店街の薬局のおばちゃん吹いたww

...今のとここんな印象です。
今作も問題なくドハマリできそうなんで7月いっぱいあたりまでどっぷりペルソナライフ出来そうです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ショタクマやばいっすw
喋らなかったら普通に美男子なんで女装しても問題無いですね!
何かP3もP4もそういう残念キャラ多い気がしますが...w

>善君は執事や黒人メイドが似合いそうですね。
接客とか出来そうにないんで同じ衣装着ててもどっちかというと用心棒って感じになりそうな。
玲ちゃんも接客そっちのけで食べてばかりいそうなんでやはり2人セットでいないと...w

メイド喫茶はじめました in八十神高校

今日はペルソナQのごーこんきっさ繋がりで「もしもあのメンバーでメイド喫茶をやったなら」
というネタを描いてみました。とりあえずやらせてみたいキャラ3人を自分なりにチョイス。



自分なりのイメージとしては、

自分から進んでやりそう→クマ、りせ
頼まれたら(変な方向で)無駄にやる気出しそう→真田、アイギス、番長
その場のノリで無理矢理やらされそう→風花、陽介、直斗
断固拒否の姿勢ながらもプライドを刺激するとやってくれそう→ゆかり、美鶴
料理担当→荒垣
衣装担当→完二
客引き→順平、コロマル
それ以外のキャラ→皆がやるなら仕方ないのでやるか、で参加

...まあこんなイメージです。やるとしたらごーこんきっさよりはマシになるとは思いますw

ちなみにペルソナQの進行は2周目もクリア、隠し要素も全部埋めてフルコンプしました\(´∀`)/
ただ、ごーこんきっさの運命の相手と悪霊クラブのトイレの個室の選択肢をまだ全部見てないので
3周目行こうかなと思ってます。 プレイ時間100時間超えしましたがまだまだ遊べそうです...w


あと世界樹情報になりますが、今日は新世界樹発売から丁度1周年ということで公式ブログにて
発売記念イベントで配布されていた小冊子がpdfにて配布されてます。つ
(ブログの一番上の記事の「続きを読む」からダウンロードページに行けます。※期間限定なので注意)




↓以下、拍手コメ返信です。

>今回もクラシックとストーリーに分かれると思いますか?
タイトルが「新~」になるならその可能性もあるでしょうが、現状だと「2DX」っぽいのでどうなるやらですね。
2はおそらくクリアした人が一番少なそうなんで、バランス調整をして新規要素追加しただけでも
自分なら買いますけどね。とりあえずどういう形になるにせよ、セーブデータは2つ以上欲しい...w

ペルソナQプレイ中(EXTRAその5)

今日も今日とてプレイ中のペルソナQのQRコードをぺたり。
今回のはスキル継承前提の強化スキル詰め合わせ3点セットです。



おまけのらくがきはペルソナをエンジェルにしたんでP4における天使ポジの菜々子ちゃんで。
あとこちらは連鎖の起点スキル4種と物理属性強化スキル3種セット(↓)

h140633.png

これら3つを合体させて好きな属性強化したスキル継承用ペルソナを作ってご利用下され。
DLCでカグヤをゲトしてる場合は3つ合わせるとカグヤになります。(そうじゃない場合は何になるか不明)
これらは割に覚えるペルソナが分かりづらいんでこういうのがあると便利かなー、と思い作ってみました。

物理・属性強化をさらにする場合は物理系は○○の神、属性系は○○ハイブースタと合わせて習得させると
効果マシマシです。ただ、覚えるペルソナが限定されているのと、上位強化スキルは継承も出来ない上
スキルカードの抽出も出来ないのでそこんとこ注意です。

あとペルソナQの公式サイトの追加コンテンツでベルベットルームの3姉弟のナビボイス配信(有料)が
来ましたね。先日DLCのペルソナを貰う為にポイントチャージして残高残ってるので何かしら買おうかなと
思ってます(自分が買うとしたらエリザベスさんになりますが...w)

それともう一部ファンの間では話題になってますが、ペルソナQの公式サイトのトップページに見える
ブロッコリーをクリックすると行けるサイトから世界樹の新作が出るかも?という期待感がありますね。
順当に考えると新世界樹2か世界樹2のリメイクという印象ですが果たしてどうなるやら...?




↓以下、拍手コメ返信です。

>雨よりも魔を除けそうですね。
魔除けなのか魔寄せなのかビミョーですが...w まあこういうのがあると寄って来ない人はいそうですねw

>テルテル坊主に見せた中身は亀甲縛りのカスメ人形!!(断定) ……おっと、呼び鈴が鳴っている。誰だr(ry
その後、全縛りされて畏れよ我ををされた後に自ら裁せよまでのコンボ。

>ジューンブライドはアラガキさんとキタローでお願いされたい?
そいやPQネタを流用すれば何とかなりそうですね。
自分の場合、コロちゃんとマリーさんのは見たんですが、ゲームが一段落したんで他のキャラのも見てみますw

>さかさにしちゃだめー!
特に♂のやつは誰得なんでやっちゃダメですねw

>1体がやばい表情になっているようなw
中南米にある魔除けの吊り人形みたいなノリでオナシャス。

世界樹ワンドロチャレンジ5回目

毎週恒例となった世界樹ワンドロ企画ですが、今回はお題がカースメーカーだったので
梅雨の時期ということもあり、てるてる坊主風に描いてみました。



今回はちゃんと一時間以内で描けたぞー!...というか一時間で描けそうな絵を描いたから当然なんですが。
6月もボチボチ終わりそうですが、季節ネタは割と描いてる方なんで余裕があれば紫陽花やら
ジューンブライドネタなんかも描いてみたいところ。間に合うかなぁ...φ(-ω-)



↓以下、拍手コメ返信です。

>「ごっつぁんです」のアレは完全に誘い笑いで笑わないわけがありませんでしたね…
「中の人笑っとるやんけ!」って感じであれは卑怯臭かったですね...w
ゲーム中あそこが一番破壊力ありました。

ペルソナQプレイ中(EXTRAその4)

今日もプレイ中のペルソナQのQRコードをぺたり。
今回は低レベルでの即死魔法詰め合わせペルソナです。そのまま運用するとSP足りないので継承用でドゾ。



おまけのらくがきは精神的即死担当キャラのマリーさんで。
このゲームをやって彼女に腹筋を殺された人は何人いることやら...w

ちなみに即死魔法は実際使い続けてるとパラメータの依存度はあまり高くないような...?
敵から受ける方でもこっちから当てる方でも魔や運のパラメータの高低に関わらず死ぬ時は死ぬ、
っていう感じがします。

...というわけで個人的オススメは素早いキャラに付けて戦闘開始・即瞬殺、
という使い方が良いんじゃないかと思います。



↓以下、拍手コメ返信です。

>チェイスやリンクが好きな自分は第二迷宮から連鎖を使っていました。
弱点連鎖をすれば大概の敵はダウンしてくれて非常に助かっています。

連鎖スキルは運用がちょっと難しいですが、ハマるとすごく強いですよね。
最終的には最高火力になるんでこういうスキルが好きな人は嬉しい限りです。

ペルソナQプレイ中(EXTRAその3)

今日は運用はちょっと難しいですが、上手く使いこなすと超火力になる連鎖系スキル詰め合わせの
QRコードを作ってみました。適正キャラはヨースケやコロちゃんあたりで。



ストーリー後半は反転リングが色々出てくるのでそれを上手く使うと他のキャラでも
連鎖スキルの起点役になれるんでコツを掴むとかなり強スキルになります。
最終的には1ターン目に下準備、2ターン目に連鎖の○刃からの黄金連鎖でどんなHPが
多いボスでも瞬殺できる火力のロマンスキルになります。

まあ冒頭でもチラッと言った通り、使い方がちょっと分かりづらいのがネックなんですけどね...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>マッチョなヨモツイクサさんを思い描いてしまいました
しかし実際は三角の頭巾みたいな兜を被ったもやしっ子であった...。

>私も美鶴さんはレギュラーメンバーに入れていますね。
スキルカードで覚えさせたメディアが地味に力を発揮しています。

ペルソナQはFOEやボス相手でも割に状態異常は通るのでテンタラフーも地味に使えるんですよね。
後半になってくると属性魔法より物理スキルの方が火力が出て使いづらくなってきますが
高い魔力からの回復魔法はあるとかなり安定感ありますね。
補助役として使えるキャラは他にもいますが、SP高いんで長期戦でも安心なところがグッドです。

ペルソナQプレイ中(EXTRAその2)

今日もプレイ中のペルソナQのQRコードをペタリ。今回は序盤から終盤まで使いやすい
強化/弱体スキル詰め合わせになります。美鶴さんはおまけ。



運用は1人に全部集中させるよりはンダ系とカジャ系で分けるなりして2人以上のキャラに分担させると
使いやすいかと思います。FOEやボス戦で1ターン目でPT全体で使って2ターン目から勝負、という感じが
理想かな~と。上手く使うと相手からダメージを食らうことなく終わることもあるので中々有用です。

でもって、自分のゲームの進行の方ですが、エリザベスさん撃破&ペルソナ図鑑コンプ&全員分の
最強装備を店売り状態にしてそろそろ1周目でやること無くなったので2周目行こうかな、ってなとこです。
まだ4キャラしかレベルカンストしてなくてどうにも中途半端なんで出来たら全員LV99にしたい...w

ちなみに最強装備は全員分買うと概算で2000万円ほど必要になるんで全然お金が足りませんw

ペルソナQプレイ中(EXTRA)

クリアしたとは言え、まだまだ倒すべき最強の敵がいるので現在レベリング中のペルソナQ。
今日はレベリングついでに図鑑埋めで作成したアリスのQRコードを貼っておきます。



アリスは二身合体前提のペルソナなんでスキル継承がちょっと難しいのもあり、
性能とコストがビミョーですが「死んでくれる?」が使えるのでよろしければドゾ。

あとコチラ、現在のPTのギルカ情報です(↓)

h140627.jpg

今回はパラメータが下がる代わりに経験値が2倍になる武器・防具・アクセがあるので(効果は重複します)、
待機メンバーに重い武器・重い防具・ハイグロウを付けて主人公ソロでレベリングすると経験値溜まるのが
あっと言う間なんで現在そういう感じでレベリング中です。ただ、ペルソナには装備の経験値UP効果が
反映されないのでペルソナ育てるのは地道にやるかイケニエスプレッド使う方が早いという...。

ともあれ今日も今日とてエリザベスさんを倒すためにひたすら経験値を溜めるのであった...。
ちなみにお金は終盤のパワースポットで採取してたらカンストあっという間ですw




↓以下、拍手コメ返信です。

>クリアおめでとうございます! 私はまだお化け屋敷でカードキーを探し終えた所です。
玲ちゃん良く頑張った!もし自分が同じ立場だったら、あの行動はとれませんね…

アザッスアザッス。ペルソナQプレイ前にペルソナ3やっておいたのが大きかったのか、
システム面に割とすんなり順応できたんで予定より早くクリア出来た感じです。
あと携帯ゲームというのもあり、暇を見つけてはやってたのが大きいですねw

玲ちゃんのイベントは結構ドキドキでしたね。「もしかしたらFOEと戦闘もあるのでは...?」
という緊張感があってかなり慎重にやりましたよw それにしても第三迷宮は全体的に
パズル要素が難解で手ごたえありましたね...。

おれはやった!(byペルソナQ)

今日は報告だけになりますが、昨夜ペルソナQクリアしました。おれはやった!
んでもって最終的なPTとレベルはこんなんでした(↓)



先日プレイしたペルソナ3もLV80あると楽勝、60台だとちょっとキツいくらいのバランスだったので
(難易度はハード)、今作も大体これくらいが適正クリアレベルかと思われです。

あとコチラ、主に活躍したペルソナ(↓)。これ付けた千枝ちゃんがダメージソースの7割くらいを
担ってたので正味千枝ちゃんいなかったら勝てませんでしたw
豪傑の双腕が「低確率でスキル2回発動」という効果ですが、リアルラックでラスボス戦中に
6回くらい発動したんで倒せたのはほとんど運かも知れないです。

h140625.jpg

他に使ってたペルソナはアナンタ、メルキセデク、ロキ、ルシフェルです。まあほとんど攻撃役の補助と
回復に回ってたのでこれじゃないとダメっていう感じは無かったですけどね。

とりあえずやってみた感じ、スキル継承を上手くやったペルソナならキャラとペルソナのLVはどっちも
そんなにいらない印象でした。回復手段の確保と相手のHPを削りきる火力を持ったキャラが1人2人いたら
何とかなるかなという印象。ラスボス戦の緊張感は今までやったアトラスゲーの中で一番あったかも?

まああんまり言うとネタバレになりそうなんでこの辺で感想の方は終わりにしておきます。
ちなみにエンディングは結構ホロリと来ました...ペルソナ3ほどじゃなかったですが、
結構心にグッと来ました (Å∀゜) イイハナシダナー



↓以下、拍手コメ返信です。

>エッチな事は何歳になってからでしょうか?
犯罪にならない程度でオナシャスw
自分の場合、あんまり低年齢の子にはムラムラ来ないんで最低でも14歳くらいからでしょうかね...?

世界樹ワンドロチャレンジ4回目

昨日の夜、毎週恒例となりました世界樹ワンドロ企画の日だったので今回も参加してみました。
お題はフォートレスだったので最近暑くなってきたのもあり、バドガール風のフォト子ちゃん描いてみました。



今度こそ色塗りまでやるぞー、と思いましたがやっぱりダメでしたw
線画をきれいにやり過ぎるとあっという間に時間が取られるんでNGですね。

結構絵の練習になるので緊急の予定がなければ来週も参加します。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ちちの日おめでとう!おめでとう・・・!
ありがとう...ありがとう...(何

>シリカさんは意外や身持ちが堅そう・・・と勝手なイメージがありますねw
いい意味であっけらかんとしてるのは3の酒場ママなのかもしれないともです。

しゃべり口調は蝶亭ママさんは無茶苦茶ですが、言ってることは案外まともなんで
ラッキースケベの類はシリカさんの方が多そう。ママさんは露骨なおっぱいキャラにも関わらず、
エロいシチュはなんか思い浮かばないキャラですね。

>良いちちですね…(感嘆) 自分はちち(親の方)になかなか連絡できないので、
何だか罰当たりだなぁと感じています。

世の中の父は皆寂しい扱いを受けてます(笑)。
自分がそうなったら大抵そういう扱いを受けることになるでしょう...(遠い目

今日はちちの日 byシリカ商店

今日はちちの日なのでちち描きました(安直)。



シリカさんはネイピア姉ほど銭ゲバでは無いにせよ、100万enくらい払ったらおっぱい触らせてくれそうな
気がします。たぶん。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ようやく私も第二迷宮をクリアしました。ツボにハマったのはマリーのポエムとテオドアの五七五ですね。
マリーさんのポエムは階層クリアするごとに不意打ちで来るんで腹筋がヤバいですw
今作、色んなキャラが迷言、珍言を行ってますが全部彼女がかっさらっていくという...。

ペルソナQプレイ中(その3)

今日もペルソナQのQRコードをぺたり。
今回はFOE・ボス用に使いやすい状態異常スキル詰め合わせペルソナ作ってみました。
対象が全体のスキルの方が良いような気もしましたが、基本強敵はソロで出てくるので
金銭/SPコストの点を考えると単体対象のもので良いかな?と思ったのでこういう形に。



ゲームの方は現在第4迷宮3階まで進みました。ここいらまで来るとマップの雰囲気を言うだけでも
ネタバレになるんで黙っておきます。今までの世界樹・ペルソナには無かった雰囲気で面白いです、とだけ。

あとだんだん雑魚敵がシャレにならんくらい強くなってきたので今まで回復役として重宝してきた
ゆかりっちを外して直斗君をIN。マハンマオンとマハムドオンで雑魚敵は無双になりました...w
FOEやボス戦では特にすることが無いので状態異常の付与と回復役で。
魔力と素早さも高いので使いやすいキャラです。

とまあそういうわけで今のPTはこんな構成です(↓)

h140621.png

かなりバランスが良いんでもうこのままクリアまでこの5人で行けるかな...?って感じです。

ペルソナQプレイ中(その3)

ぼちぼち普通のRPGならクリア目前、というくらいはプレイしてるんですがまだ四層入ったばかりのペルソナQ。
総プレイ時間は40時間過ぎましたが、いかんせんベルベットルームにこもってる時間が長いせいか目に見えて
進行してるぞ!という感覚がありませんw

...まあそんなわけでベルベットルームにこもって頑張って作った今日のペルソナ(↓)



昨日公式サイトからカグヤが配信されたので浄化の雨を継承させつつ低コストの戦闘用ナビスキルペルソナを
作ってみました。継承用等にドゾ。あと個人的には戦闘用のナビは風花派です。りせちーは探索用で。


↓おまけ画像:世界樹ペルソナQではよくあること。

h140619.jpg

帰還用アイテム忘れたらhage不可避です。本当にありがとうございました。
ちなみにこの後、先制取られた上マハムドオン一撃で全滅しました。慈悲はない...。




↓以下、拍手コメ返信です。

>真田先輩いれたいけど、番長と雷属性が被るので躊躇するんですよねー
パラメータの総合力と耐性等を考えると何でもできる番長に軍配が上がりますかね。
物理アタッカーとしては真田先輩が主人公コンビほどではないにせよ全体的にパラ高くて優秀な感じです。
ヨースケほど素早くはないけれどコロマル程度には速いんで攻撃の起点用として自分は使ってます。
そいや2層のアレ、マーガレットさんはそこそこ当たりの部類ですよ...w

>この画像の存在感がものすごいですね・・・。
片方はまあ、仕方ないとして真顔すぎて余計破壊力がw

澄まし顔のキタロー、仏頂面の番長で結局主人公に関してはどっちでも残念であった...w
たぶんここは男×男の組み合わせを入れてプレイヤーの腹筋を壊してくるアトラスの罠!
ハム子さんがいなかったのはそのせいなんや...。

ねんがんの画集とサントラをてにいれたぞ!

...というわけで、先日ポチッた副島さんの画集とP3サントラが届いたので記念にパシャリ。
だんだんウチにあるゲームとグッズのアトラス率が高くなってきたなぁ...(遠い目



内容はもうさんざんレビューされ尽くされてこれはいいものだ、というのが分かった上で買ってるので
問題なく満足の内容でした。P4は未だ未プレイですが、画集にネタバレ絵とか全く無かったですしね。

あとコチラ、本日のペルソナQのQRコード。世界樹で言うソードマンの先駆けの功名+パラディンの挑発、
ラインガードみたいなラインナップです。いつものように低レベルペルソナに継承させてコストもカット。
継承用にお使い下され。

h140616.png

まあぶっちゃけると素早くてHPも多い真田先輩専用スキルだったりしますが...w

あとコチラ、昨日プレイしてたら思わず吹いたイベントシーンのワンカット(2層ラストのイベントなのでネタバレ注意)
ちょっとストーリー進めてても何が起こったかわからないくらいには予想の斜め上でしたw



何だかんだで戦闘・探索・ストーリー・音楽と全要素楽しい良いゲームです。
ひょっとしたらアトラスの3DSゲーNo.1ヒット来るか...!?




↓以下、拍手コメ返信です。

>P4千枝ちゃんは真面目なのは序盤だけで、以降はアホ率が高くなり、P4Uではついに
肉丼を賭けて真田とバトル。 そして、P4Uの勝利ポーズがダサ可愛い。 

ペルソナQでは千枝ちゃん初っ端からアホですねw そして肉繋がりで真田先輩と意気投合してるしw
何かいつの間にか師弟関係になってトレーニング始めちゃいましたよ...暑苦しい...!

>ウィラフさんあたりにでも着せられたのでしょうか?
何か頼まれたら断れない、責任感あるっていう感じでちょろそうなイメージはあるので
ウィラフさんにしてやられたのかもしれませんねw

世界樹ワンドロチャレンジ3回目

今日は毎週参加してる世界樹ワンドロ企画の第3弾(企画自体は4回目)で描いた絵をぺたり。
今回は複数あるお題の中からキルヨネンさんをチョイスして描いてみました。



ダンサー衣装がめんどいので1時間ギリギリでしたw
世界樹キャラはちゃんと描こうとすると時間掛かるキャラ多いんで時間制限あると結構キツいです。
...まあデフォルメの練習もしくはしっかり装飾品を描く練習にはなるので俺得ですけどね。


あとコチラ、今日のペルソナQの配信用QRコードです(↓)
今回のは低コスト(7000円弱)での状態異常系スキル詰め合わせです。継承用にドゾです。

h140614.png

自分のPTだと素早さもそこそこあって運も高い美鶴さんorキタローが状態異常持ちなんで
結構愛用してます。特にHP多い相手に毒やら呪いは効果あるんで良いですね。

ゲームの進行の方は第二層のボス前まで来ました。全体的な進行度で言うと4割弱くらいは来たかな?
ってとこです。今作はFOEをいかに避けるか、っていうパズル要素が結構面白いです。



↓以下、拍手コメ返信です。

>千枝ちゃん時々自分の名前を千技って書いちゃうんだけど「あれ?千の技ってカッコよくない?」とか言うよ!
信念を持ったアホの子っていいですよね...( ´ω`)

>2番目の迷宮はクリアしたら最初の選択肢部屋からまたやり直せるらしいです目指せフルコンプ!
あのイベント、何回もやれるんですね...。
分岐するのは選んだ選択肢によってその答えに興味のあるキャラが反応してくれるってやつでしょうかね?

女を捨てた肉食獣

今日もプレイ中のペルソナQのQRコードをぺたり。
コードだけでは寂しいので今回は千枝ちゃんらくがきってみました。



3・4キャラが合流して以降、4キャラもちょくちょく使ってますが、
千枝ちゃんのアホ可愛らしさにやられました...w
この子...真田先輩系のアホキャラだ!!(加えて学力もあんまできない系)

あとQRコードの方は低コスト(8000円弱)で採集系のスキル詰め合わせペルソナを作ったので
序盤からでも有用かと思います。今回のは割と自信作!
とりあえずスキル継承用にでもお使いくだされ。ナビ用でもOKです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>モコイさんのスキルがパラディンっぽいですね・・・
今作はスキル名こそペルソナ風にしてありますが、中身はほぼ世界樹仕様ですね。
仲間をかばうボディーガード(要はディバイドガード)やら割とそのまんまのルーンの盾、
あとは三色ガードならぬ四色ガード等々、色々とありますよw

>第一迷宮にてボコボコにされていますが、なんとかhageずに進めています。
物凄いカブトムシが居たのですが、あれはギラファビートルを軽く凌駕していますね

そしてその奥に行くとさらにでかいカブトムシが...!
ペルソナは割と色違いモンスターの使い回しが多いんで大体「あ、このタイプで
この色だと○○弱点だ」ってのが分かりやすいんで感覚を掴むと楽になりますよ~。

ペルソナQプレイ中(その2)

昨日からあまり進んでないですが現在の進捗。3・4PT合流したとこまでは進めました。



あと今日もペルソナのQRコード貼っておきます。(コスト約12000円也)
同じペルソナで同じLVでもスキルを盛るとコストが上がるので、
どうやらスキル毎に特定のコスト量が決められている仕様なんだろうと思います。

低コストで使えるペルソナを配信していきたいところですが中々ムズいですね。
何かこういうとこで頭を使ってしまってプレイ時間消費してる感は否めませんw

序盤はかなりお金が溜まりにくいのでスキル継承する際は探索系のスキルを優先的に
継承すると良いかと思われです。とりあえずオススメはパワースポットで
レア素材が出やすくなるスキルとか敵がアイテムをドロップしやすくなるやつでしょうか。

経験値は今回、依頼を受けて達成すると待機メンバー含め全員に経験値が入る仕様なので
あまり気にしなくても良さそうです。LV縛りをする人は依頼は受けない方が良いかも...?

まあ何はともあれ楽しんでプレイしてます。
3・4PTが合流してからイベントがかなり楽しくなってきました。これからの展開も楽しみです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>私も今日からペルソナQを始めようと思います。 とりあえずアンドロ感覚でアイギスをパーティーインさせたいですね。
アイギスは世界樹で言う盾職なんですが、武器が銃なんでファランクスみたく後衛配置可能です。
と言うかこのゲーム、前衛と後衛のキャラ配分のバランスがものっそい悪いので(12:5)
後衛に配置できるキャラは貴重ですw ちなみにアイギスはヒロインの中で一番可愛いです。ロボですけど。

>ぶっちゃけ世界樹だっていうか、これ(PQ)が出るなら5も期待できますか?
今のとこ店頭で売り切れという情報は割と耳にするので20~30万本売れたら世界樹5の可能性は
高くなりそうですね。世界樹好きでペルソナやってる人は結構いますけど、その逆はそれほどいなさそうなので
今作で世界樹のシステムにハマってくれる人が増えることを祈るのみです。

ペルソナQプレイ中。

今日はプレイ中のペルソナQからQRコードを作成して出力してみました。
↓こちら一枚目。現在の進行がこんな感じ。
添付してあるアルプは比較的安い7000円ほどで全体魔法が使えるのでそれなりに需要はあるかと。



↓こちら二枚目。添付してあるエンプーサは資金面で苦しい序盤を想定して安めの5000円ほどに
抑えて作成。属性魔法2種使えるので誰に付けてもOKかと思われます。

h140609.png

ゲームの方は今B4F入口まで進みました。携帯機のゲームなんでやめ時が分からないのが困りますねw
結構頭を使うギミックもあり、一階層目から割と楽しませてもらってます。
何だかんだと買う前は不安もありましたが。普通に面白いです。と言うかコレはぶっちゃけ世界樹だ!w




■お知らせ

本日22:00よりダクソチャット会をやります。
※本日のチャット会は終了しました。

もうやることはやり尽くしていたと思っていた矢先、DLCの発売が決定したので嬉しい限り。
ペルソナQをやり尽くしたら次はまたダークソウル2だ!

他にもキャンペーン情報等ありますので詳しい情報は公式HPをご覧下され。つ




↓以下、拍手コメ返信です。

>実によい角度です。
下乳亡者と呼んで下さい(亡者顔

ねんがんのペルソナQをてにいれたぞ!

...と言うわけで土砂降りの中、ちゃんとゲームソフトは死守しつつ買ってきましたペルソナQ。



3主人公を選んで難易度はハード。今のところ2時間ちょっとプレイしてまだギルカ?に相当する要素が
解禁されてないのでキャラステータス画面をペタリ。サブペルソナは解禁されてます。

h140606.jpg

ゲーム開始する前の予定とは違いゆかりっちと善&玲が入ってるんですが、ちょっとバランスの関係で
入れざるを得なくなりましたw アカン...回復魔法要員と敵の弱点が付けるよう斬・打・突に加えて
炎・氷・雷・風を入れておかないとこれはアカン...!(たぶんハード以上はそういう感じかと)

で、システム周りですが、今回のマッピングは世界樹シリーズの今までの要素に加えて
色も選べるようになりました。床の色に関してはかなり自由度高いです(↓)

h140607.jpg

それとアイコンに関しても4色限定ですが色変更可能です(↓)これはちょっと便利。

h140608.jpg

バトルに関してはペルソナと世界樹のいいとこ取り、という印象。弱点を突くのが楽しいです。
ちなみにFOEに突っ込んだら速攻でボコボコにされましたw つーか普通の敵も強いのに...w

イベント関連はPTをどういう風に編成しても迷宮内で起こるイベントはオールキャラ出演で展開されるので
「このキャラを入れておかないと見れない~」ということは無さそうです。
普通に好きなキャラを選んでストーリーを進めたらOK、という感じでした。

あとサブペルソナシステムですが、最初はちょっと複雑かと思ったらそうでも無かったです(今のところ)。
単純に付けてないよりは付けてる方が強くなるんで相性とかあまり気にせずにとりあえず付けておくだけでも
大丈夫かと思われます。まあこだわる人はとことんこだわるでしょうけどね...w

とまあざっくりと書きましたが今のところ面白いです。今までのアトラスゲーで例えると新世界樹に一番
タイプは近いかな~と思います。戦闘はオートで高速化できますし、移動もBダッシュできるんで
モッサリ感はあまり無いです。しかしクリアまでに相当時間掛かりそう、というのはホントにそういう風に
感じるので果たして今月中にクリアできるかどうか...w まあ無理のない程度に頑張ります。

ダークソウル2・プレイ日記(最終回)

今日はダークソウル2のプレイ日記最終回記念で下乳が見える装備とモーションを
捜し求めてみた結果報告。装備:熔鉄デーモンの鎧+弓を構えるモーションが最強だと判明しました。



すごい角度で下乳が見えるぞッ!!!

h140603.jpg

このゲームは矢は上に撃っても落ちてこないんで実用性は皆無ですが、
サジタリウスの矢みたいなことをすると良いということが分かっただけで満足です ( ´∀`)
もうダークソウル2はやり尽くしたんや...(やりきった顔

ちなみに↑のキャラのパラはこんな感じです。

h140604.jpg

一週目のキャラですがソウル量が800万越えたんで(笑)、篝火2にしないとマッチングは無理だという...w

とりあえずソロでやる分にはもうポツポツやる程度だとは思いますが、マルチの要請があったらいつでも
参加します。なんだかんだでこのゲームは面白かった...!




↓以下、拍手コメ返信です。

>色彩が地m…
どこからともなく飛んでくるサジ矢×4。

世界樹ワンドロチャレンジ2回目

今週も世界樹ワンドロ企画に参加、ということでお題のレンジャーを描いてみました。
「地味って言った奴は殺せ...(マフィア風)」 ちなみに原寸大はコチラ。つ

h140601.png

今回はちょっと頑張って4人全員描いてみました。...まあそのお陰で余裕で1時間オーバーしちゃいましたけどねw
たぶん今後もこの企画は続くでしょうし、ふだん描かないキャラの練習になるんで基本毎週参加しようと思います。

さて次はどんなお題が来ることやら...。




↓以下、拍手コメ返信です。

>エリザベス「メ」「ギ」「ド」「オ」「ン」フィンガー メギド ボムズでございます
実はただのメギドであの破壊力だったんだよ!

メギドラオンだったら99999ダメも出そうだと...!
と言うかどの道最大HP999なんでどっちでもいいよ、っていうw

>アギ(万能属性)
マカラカーンも吸収もできないとな!?
プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク