暑中見舞い申し上げます byフレドリカちゃん

今日は世間が暑いので暑中見舞い絵を描いてみました。
アツイゼー アツクテシヌゼー



とりあえず
つ「アイスショット」
つ「フリーズオイル」
つ「ファイアガード」
つ「氷属性の乗ったスピアインボルブ」

好きなのをどうぞ。




↓以下、拍手コメ返信です。

>サイモン「その身にキ・ザ・メ!!(リズム)」
「その身に刻め」ってワードを入力しようとしたら「そのミニ刻め」と誤変換された件。

>サイモンせんせー違和感無さすぎです…そのおかげで女性2枠埋まって、
ラクーナさんの女性衣装が見れないとか…!

サイモン先生の前では違和感さんが仕事をしてくれなかった...。
たぶん世界樹2次創作界隈の女性向けだとよりいっそうその傾向が出るでしょう...w

>ストーリーモードクリアしたよ!ワイバーンをピクニックにしてからぶっ殺して装備回収したのは内緒な!
それでも5層の敵はhageた、難易度過去作で最強だろうこれは

ワイバーンさんからレアドロ取らないとパイロンで作った槍が選択肢になるんで見た目的に何ともはや...w
難易度に関してはDS版だと2層あたりから緩やかに下降して6層で一気に跳ね上がりますが、
今作は防御系スキルや探索系スキルの関係でストーリーは階段を登るみたいに難しくなりますね。
ともあれクリア乙でしたー。

>ファイターは盾に拘らない場合重鎧で空中戦を繰り広げる楽しいおじさんになります。移動も走ったり突進するより跳んだ方が速い徹底ぶり。
ドラクラはキャラを一通り試しましたが、ファイターさんは割と使いやすい部類ですね。
空中から降りてくる時のヘリコプターっぷりは何とも微笑ましいですw

新世界樹サントラげとしました

KONOZAMA食らってたサントラがようやく届いたのでゲト記念絵。
ラクーナさん&ドリカちゃん&サイモン先生にバード衣装を着せてみました。



たぶん3人ともそんなに違和感は無い...はず...???

ドラクラはじめました。

まだ開始して2時間程度なので序盤もいいとこですが、ドラゴンズクラウン始めました。
初期キャラはアマゾンさん。(↓)



声が田中敦子さんだったので攻殻のイメージで名前は安直に「素子」で。
使ってみた感じ、結構自分のプレイスタイルに合ってるのでまずはこのキャラでクリアしてみます。

しかしホント、TVが一台しかないお陰でロクにプレイできないのでTVをもうひとつ買ってくるか
PCとPS3を繋ぐコネクタ買ってくるか思案中です。
軽く触った感じだとこのゲームは間違いなく100時間コースでやり込む部類...!

ゲームの印象としては「ちょっとダンジョン潜る」→「10分前後でクリア」→「ちょっとダンジョン潜る」
→(以下エンドレス)...という感じで軽く出来ちゃうけどやめ時が分からなくなるスルメゲーです。
難易度に関してはノーマルでやってる分にはそんなに難しいとは感じない程度でした。

たぶん本番はハード以上になってからなんだろうなぁ...ということを今からひしひしと感じます...w
マルチプレイの本番もおそらくそこからでしょう。

しかし最近、ゲームやってばっかりやな...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>ドラクラはアートワークスに載ってたファイターさんの起き上がりポーズが可愛いので
彼にしようか悩んでます。間違いなく何度もぶっ飛ばされることになるしな・・・・!

触ってみた感じ、移動スピードの遅さは特に苦にならなかったのでファイターさんも良さげですね。
彼は壁キャラなんで吹っ飛ばされてナンボでしょうし...w
そして兜を取ると意外とイケメンであった。

>お久しぶりです。「ドラゴンズクラウン」自分も買いました。飯カタログは夜中に見てはいけませんね!
というか、女子ページ素通りでメシですか!やんさんが、ドラゴンズクラウンのキャラをどんな風に
描かれるか楽しみです。(おっぱいか、おっさんか・・・)

アートワークスは買った人のお楽しみなんでメインを載せたらダメかと思いまして...w
とりあえず個人的に載ってるとは思ってなかったメシテロページに心を奪われたのでそっちを紹介しました。

ちなみに過去絵になりますが、今のところ下の2キャラは描いてます。
次はエルフさんかドワーフさんあたりですかね。

アマゾンさん つ
ソーサレスさん つ

>シャッツキステ行ってきました! 雰囲気が落ち着いていて、アイスが美味しかったです。
そしてなにより、メッセージカードが面白かったですね!

シャッツキステはツイッターのフォロワーさんの中にも行った人がチラホラ。
遠方からはるばる行ってきたという猛者もおりますw

評判は概ね好評のようですね。自分も機会があれば友人知人と誘い合わせて行きたいところですが...(;ω;)

新・世界樹グリモアマラソンしてみました

(※26日18:30頃 溜まっていた拍手コメントの返信を追記しました。遅れて申し訳無いです)

昨日は結局ドラクラを買ったはいいものの、プレイは出来なかったので新世界樹で
グリモアマラソンしてました。

...そしてマラソン開始してから2時間後(↓)



超絶リアルラックにて欲しいグリモアが全部取れてしまった件。
(○○ブレス★がそれぞれ3つずつあります。4つ目のスキルは裏ボスから取れるやつです。
ネタバレ防止の為、一応モザイクにて)

リアルラックもあるかもですが、今回のグリモアは単にLVが高かったらポンポン出るので他の皆さんも
マラソンする時そんなに苦労せずゲト出来るかな...という印象でした。
敵スキルに関しては敵が該当の技を使う時にグリモアチャンスが来れば(角笛使用でもOK)なので
パターンが分かっていればかなり取りやすいです。

ともあれ強いPTを作るぞー、という方のやり込みは終わりました...w
後はレベル削って各種ボスを倒せるか、という自分のいつものやり込みをするだけです...(-ω-)




↓以下、拍手コメ返信です。

>自分もドラクラ購入いたしました!ソーサレスお姉さんにもういきなりぐへへへ状態ですよw
アートワークスの料理絵、実に美味そうなんですが…・一部、素材が大丈夫なのかコレ?というのもありますなあw

買ったはいいものの、まだ20分くらいしか出来てない件。
今月いっぱいで10時間プレイできたら御の字、といったところでしょうか。
料理関連はまあ他の漫画やらゲームなんかを見てたら比較的マシな方でしょう...w

>ドラクラの発売日ですか! 絵柄を見て、毎回思うのですが、アトラスのゲームは作品によってバストサイズが
激しく変わるので、見ているこっちの基準がわからなくなりますね(@口@)

ドラクラは製作がヴァニラウェア、販売がアトラスという形なのでアトラスゲーと呼ぶにはちょっと
違うとこありますが、とりあえず小さい胸でも大きい胸でも愛せるやんさんは勝ち組。

>ツスクルちゃんも実は180cmあるんやで
(ローブ分含め身長180cmというハガレンのエドのような設定)

>ところでやんさんはうごくメモ帳3Dはやるの?
今のトコやりたいゲーム目白押しでちょっとやる予定無いです...。時間が足りない!

>ローザさんが自称探偵()の方にあれやこれやをされてないか心配です…w
しかもあやつ、シ○○ちゃんを何かの実験に使おうとしていたから尚更…もしも新せか2が出るのなら、
ロバ子やいいんちょを転職→ペットにしてず~っとペロペロしてもらえるんですねやったー!

探偵さんはあんまり異性に興味無さそう...というか自分大好きで他人に対する好きなポイントっていうのが
普通の人と違ってそうですw
新世界樹2は出て欲しいですね...ペットありますし。ペットありますし(大事なことなので2度言いました)

ドラゴンズクラウン買ってきました。

...というわけで今日は予約してたPS3のドラゴンズクラウン買ってきました。
初回特典のアートワークス(約60pフルカラーの設定資料集)も付いてます!



...というか何ですかこの美味しそうな飯カタログはwww 飯テロすぐる...。
さすが小物グラの作り込みに定評のあるヴァニラウェア、良い仕事してるでぇ...。

ゲームの方はチュートリアルだけやりました。ウチの家はTVが一台しかないもんで据え置き機で
ゲームするのは深夜しか無理なんや...(´・ω・`)

とりあえず現状は新世界樹もやりたいことですし、ドラクラの方はチマチマと進めていきます。
夏休みの間にクリアできれば良いかなぁ...くらいで。
さすがにゲーム2本以上を並列でやっていけるほどやんさん器用じゃないですし...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>いつも見てますよ、用語事典。ストーリー一辺倒だったのでクラシックキャラクターのスキルの豊富さに
驚きました。バードの禁忌ってなんだよ…

ありがとうございますヾ(・ω・)ノシ
ストーリーずっとやってると敵スキルに頼らざるを得ない場面がチラホラありますが、
クラシックで全職使えるようになるとPT構成の幅がグッと広がりますよ!
もう何と言うか、難易度が一段階くらいは下がるぞっていう勢いでw

SQ用語辞典(新・世界樹分追加Ver.)

今日はちょっとした宣伝です。
自分の運営してます別サイト「SQ用語辞典」に新・世界樹の迷宮の項目を7~8割方追記して
だいたい形に出来たぞ!という状態になりましたのでご報告をば。とは言え、ストーリーに直接触れる部分は
多少ネタバレ項目がありますのでまだストーリー途中だという方は閲覧する際はご注意を。

...しかし今回はリメイクということもあり、あまり手間は掛からなかったな...という印象です。


そいや今日は新世界樹のサントラの発売日ですが、KONOZAMAくらいました...( ;ω;)
明日は通院日で外出してるので不在通知だけ届いてる可能性が...。

それと近所の本屋で攻略本が早売りしてたので買ってきました。

h130721.jpg

プレイヤーキャラのスキル毎の詳細データは載ってますのでそこんとこは○でしたが、
敵スキルに関する情報が1pとかな...。
今回ばかりは完全にネット情報の方に軍配が上がるかな~という出来でありました。まる。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ほんと暑くてやってられませんね。やんさん暑さにやられちゃってますよ…必須誤字ってる
連絡受けてから数分「・・・?」と考えてからようやく気付いた程度には頭がどうにかしてます。
そしてもう今更変えなくても良いか...というくらいにはバテております_(:3」 ∠)_

>わぁい!生まれたての格好のメイドさんだ!
そういえば、シャッツキステという場所で新・世界樹のイベントがあるみたいですね。

シャッツキステには世界樹イベント中に行ったファンの方々が交流ノートに色々書き込みをしているとか。
ネットで知り合った人たちのらくがきとかが描いてあると思うとそういうのが見てみたくてぐぬぬ...。
(とてもじゃないですが行ける環境じゃない)

>ローザさんのご主人様は身長168cmの肉体派令嬢ラクーナさんだよ
つまりラクーナ×ローザの百合百合を希望と...。(ちなみに最近はリクエストに応える時間と体力に
余力が無いのでもし希望がありましてもお応えかねますのでその辺はご了承下さい)

>もう暑中なんですねぇ 今やっとB19Fなんですが探索始めようと思ったら
希少種デスマンティスに不意打ちされてなすすべも無く散りました
なおこれで二回目のhageで前回はグラズヘイムの花びらに不意打ちされてなすすべも無く・・・
というパターン たまりませんな

即死持ちのモンスターはエキスパートだと怖すぎますね...w アクセ装備で何とか対策するか、
オースティンさんに頼るしかないですね。
しかし自分の場合、現在総プレイ時間が130時間となっておりますが、一体どれだけhageたことやら...w
少なくとも3桁超えは確実です。

暑中見舞い申し上げます byローザさん

世間があまりにも暑いので今日は暑中見舞い絵を描かせていただきました。
暑いのでやった...暑いのでやった..._(:3」 ∠)_



天気予報では32度なのに日の当たらない風通しの良い我が家のお茶の間が34度とな何事ぞ...(´・ω:;.:...
皆さんも体調管理にはお気を付けを。




↓以下、拍手コメ返信です。

>鳥さんは反則ですねwⅣ→Ⅲ→Ⅱ→新とプレイして来ましたが私の植樹回数を積み上げた犯人です
蟹や根っこと戦ってる時に真横に湧くと\(^o^)/

正味世界樹はナンバーが多いほど簡単なような...w
新~はピクニックやスタンダードでこそ割とさっくり行けますが、エキスパートは鬼ですね...。
おそらくhage回数だけでカウントしたらシリーズ随一のような。

>こちらのギルカからグリモアいただいて合成を済ませて、さあ試してこようとギルドハウスに戻ったら
フリーズしました。気のせいか動きがカクカクしてるなと思ったんですよね…
そして自動セーブされるのは使用済みかどうかだけで取得したグリモアは全て無くなるという…
もうサイモンさん転職させようかな。

ナンテコッタ.../(^o^)\
そう言えば自分の場合は世界樹をはじめ、DSのゲームではフリーズしたことないですね。
PSPなら何度もあるんですけど。
ちなみにストーリーモードはメディックは特にいなくても何とかなるんで転職もひとつの手ですね。
後で困らないよう、回復系のグリモアだけは残しておいた方が良いと思います。

新・世界樹 おれの冒険はおわった\(´∀`)/

今日はついに新世界樹のエキスパートの裏ボスを撃破して勲章コンプしました。
お れ は や っ た !!!



...というわけで攻略PTのギルカを貼っておきます。全員引退&転職無しLV99です。
最初はケミの「光掌の術式ってかっこ良くね?」「もしかしたら物理と属性全部封殺できね?」っていう
理由でケミ4人PT作ってみましたが、何とかこれでも攻略は可能でした...(光掌の出番無かったですけどw)。

「続きを読む」よりざっくりとした攻略法を(ネタバレになりますので閲覧は注意して下さい)。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ティロ・フィナーレ(大爆炎の術式)ッ!!髪の毛が黄色い魔法少女なので、甘噛みでマミられるのがオチ。
ケミ姐さん...紙装甲なんでまるかじりとか食らったら一撃ですよ...w

>ようやくアルルンを倒し、6層FOEと渡り合うようになりましたが、
凄い勢いで飛んでくる鳥に挑む勇気はありませんね…

あの鳥さんは世界樹シリーズ全FOEで比較しても1・2を争う怖さだと思いますw

続きを読む

新・世界樹プレイ中。その15

今日もプレイ中の新世界樹のギルカUPです。
今日のは物理的に強そうな、錬金術っぽくないスキル詰め合わせで。



とりあえず裏ボス対策用の割とガチ構成なグリモアです。
これで三竜あたりならいけるんですが...やつだけは...やつだけは...(´・ω:;.:...

しかしケミ4人構成で今やってますが、三竜ブレスなんかを光掌の術式で反射するのがものっそい快感です。
読み合いさえ制せば全裸で攻略も可能!!!(理論的には

運が(天文学的に)良ければ全モンスターをケミだけで撃破できるんやで...。




↓以下、拍手コメ返信です。

>やだなぁ、ダクねぇさん16歳は新じゃない世界樹の迷宮の時に過ぎたでしょ…(ヘッドボンテージ)
あれから6年半経った今では...(三点縛りからのエクスタシー

>食いしん坊キャラ
酒場にいる魅惑的な脚線美のダークハンターはそんな感じっぽいですね。
あと食いしん坊(性的に)と言うか...w

>このダクハン姐さんはきっとお腹回りがピッチピチなのではないのでしょうk(ヘドボン
つ「カタストロフされた後、灰になるまでドレインバイト」

新・世界樹プレイ中。その14

今日も今日とて新世界樹をプレイ中。
今日はグリモアマラソンを本格的にやってみました。
ホンマに裏ボスを倒したいねん...。



というわけで今日もウチのキャラのギルカを置いておきます。
今日のは戦闘で役立つパッシブ&探索系スキル中心で。

モンハンの炭鉱夫プレイみたいで地味にマラソンにハマりつつあります...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>今回は医術防御(どっちも)空気だなあ
医術防御は3色ガードがあるんでイマイチパッとしないですが、あったらあったで保険になりますね。
まあ自分の場合強化枠に防御系使うの嫌なんで攻撃強化の方使いますけど...w
医術防御2の方は3竜クラスの強敵が何してくるか分からない時に使えるので終盤は割と有用です。
どっちのスキルも前提が重くて覚えにくいのも使いづらいポイントですかね。

>王様が王のグリモアをなかなか落とさなくて現在B27到達… 亀に悩まされされる日々です。
王のグリモアはポイントを押さえたらかなり楽ですね。一番良い条件だとほぼ100%みたいですし。
あと6層の亀は6層FOEの中では最弱...。

新・世界樹プレイ中。その13

ネタバレ避けつつやってるつもりですのであまりプレイ日記にはなってませんが、
(どっちかと言うとQRコード晒しになってる)今日のウチのギルカです。

今回は補助で役立つバフ・デバフ系スキルを詰め合わせてみました。



あと勲章(王のグリモア作成)も無事達成して残りはエキスパート裏ボス撃破を残すのみとなりました。
LVと火力が心許ないのでもうちょい達成までは時間掛かりそうですw

グリモアは充実しているとは言え、ひとまずはLVを90台、最低でも80台後半くらいにはしなければ...。
今作はレベリングに関してはあまり良い方法が無いので結構地道にやる必要があります。
まあピクニックにして5・6層の稀少個体FOE狩りあたりが安定だとは思いますが。




↓以下、拍手コメ返信です。

>頑張ってゴーレム倒して条件ドロップまで出たのに来客で3DS閉じたら暗転から
戻らなくなってしまった・・・/(^o^)\ヤリナオシダ 
ストーリーモードだとソードマンのグリモアが貴重なんでスキル取れなくても助かりそう

ナンテコッタ/(^o^)\
...とは言え、一部の世界樹プレイヤーはその状況でも笑顔であると聞きますw

あとストーリーのクラス以外のグリモアはあったらあったで貴重ですね。
どのクラスも使えるスキルが2つ3つはありますのでそういうのを回収できたらラッキーです。

>地味子さんのギルカから伐採MAXのグリモア頂きました!まだコロちゃんと戯れてる途中ですが、
初めてのFLでびっくりです。ありがとうございます!

伐採はウチの地味子さんが良く作ってくれますw もう伐採★だけで4つは出ましたよ...。
進行度に関しては世間一般的なペースだと思います。クリアまでに40~50時間ほどなので、
1日2時間だとしても1ヶ月弱は掛かるんじゃないかなと。
自分も世界樹以外のゲームだったらそんなもんなんですけどね...w どうしてもこのゲームだけは
力が入ります。

新・世界樹プレイ中。その12

今日も今日とて新世界樹です。ボチボチグリモアも充実してきたので6層FOEも楽勝だぜ!
...なんてことは無かったw

まあとりあえず今日はウチの赤ソド子さんの脳筋QRコードを置いておきます。



しかし...LVが高いとグリモアチャンスが発生するだけでけっこうVLやFLのグリモアが出るもんですね。
序盤の雑魚敵のスキルが欲しい場合は角笛吹くと何とかなりますし。
ただ、スロット数が多いグリモアが出るのはかなりのリアルラックがいるかな、という印象。
自分もそこそこグリモアだけは生成してきましたが、自前で7スロのグリモアが出たのはまだ5回程度です。
6層で戦えば落としやすい、というのだけは分かってるんですが、場所が場所だけに修羅ですね...w

(とりあえずグリモアマラソンはピクニックでやってるとか恥ずかしくて言いづらい...(*ノ∀ノ) )




↓以下、拍手コメ返信です。

>昨日のギルカからFL頂きました。1スロで恐怖の咆哮でしたが…やっぱりクリアでFL解禁されるんですかねえ。
ああ...そういう報告を聞きますと感無量ですねえ...( ;ω;)
ウチんとこも自作でFLは2回ほど出ました。リアルラックも絡みますが、キャラのLVが高い方が出やすい(?)
みたいです。

新・世界樹プレイ中。その11

今日も今日とて新世界樹をプレイ中。クラシックの6層も地味子さんの探索スキルのお陰で
FOEをかわしつつ最奥まで到達しました!!(レベルは圧倒的に足りない)

...というわけで今日は探索に役立つグリモアを付けたギルカ置いておきます。



あとコチラ(↓)、ブログの「アルバム機能」というのが特定の画像をまとめてUPするのに便利でしたので
今までのQRコードをまとめてみました。

新世界樹ギルカQRコード置き場 つ

世界樹4ギルカQRコード置き場 つ

しかしこうして自分で作ったキャラを眺めてると昔を思い出して思わず「フフッ」ってなりますね...w

新・世界樹プレイ中。その10

昨日UPしたギルカの対になるような感じのデータです。
セリフのネタは世界樹の迷宮・旧公式サイトに載ってた1コマ漫画より。



しかし...ストーリーよりは自分の好きなクラスでPT組めて使いやすいとは言え
クラシックの6層も地獄だぜフゥハハハー!
とりあえずレベルが足りない...。今作はレベリングに関してだけ結構キツいです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>私はクラシックに移る前に、ストーリーの面々を転職させました。
主人公をブシドーにしましたがどうもハイランダーの超火力に比べるとどうも見劣りしてしまいますね。

ハイランダーは自身でのコンボ技と他キャラとのコンボ技で高火力なんで、単体で火力のあるブシドーより
瞬発力高い感じですね。ブシドーは何か...1仕様に戻ったせいで何か地味...w

>アイテムやグリモアの増殖技があるらしいね。FF3のようだ
あったらあったで使ってしまうバグ関連の技。
6層あたりまで来るとあんま意味ないですが、浅い階層でこれ使うと結構なバランスブレイカー感。

新・世界樹プレイ中。その9

連休中は主に外出してたか寝てる子供の御守をしてたのでゲームしてました(駄



とりあえず新世界樹のクラシックモードもかなり進みましたのでギルカをぺたり。
主に探索で役立つであろう、レンジャーとカスメのスキルを詰め合わせてみました。
まあグリモアチャンスでゲトできるかは運ですけども...w

しかしストーリーモードも充分に楽しめましたが、好きなクラスを使えるクラシックもやはり面白いです!
今のところカースメーカー前衛2人というちょっとアレな構成ですが、バフデバフが充実してるので
中々にしぶとい面子です。攻撃面は赤ソド子さんのスタンスマッシュと地味子さんのサジ矢が決まれば
高ダメージで瞬殺&運良くスタンが決まると完封、という感じになっております。

このPTの弱点と言えば、回復持ってる子が1人もいないんで長期戦になったり誰かが毒か混乱になったら
それで終わるということでしょうか...w まあそういうのが楽しいんですけどね!


↓以下、拍手コメ返信です。(※バレ(?)と思われるものは文字色反転させてます)

>駄メイドにオシオキはロマンですよね・・・(遠い目
ローザさんが可愛い分、お仕置きにも力が入ります(キリッ

>主人公たちの反応よりも、二人目のギルドキーパーがにやにやしながら眺めてる図しか
思い浮かばなかった…。バードなサイモンは音痴な予感。

オースティンさんはローザさんに対してどっちかと言うと精神的にじわじわと虐めてそうな...w
陰険なものでなく、手の込んだ嘘や引っ掛けとかそういう系統の。

サイモンせんせーは何となくちょっとアレなビジュアル系の人みたいにカッコ良いんだけど全裸になる
パフォーマンスをするのが平気なタイプっていうイメージですw

>探偵のBLは余裕ですよー。そんなに腐ってないですけど。
自分の中でパッと思い付くのは京極堂シリーズの榎木津さんなんですが...(と言うかそれくらいしか知らない)。

>私はピクシー辺りが座敷わらし的な存在になって欲しいですね。 朝目覚めると腕が封じられていそうですがw
あの面子が全部ギルドハウスに入ってると思うとエロいのやら怖いのやら...w 中々にカオスですw

>○○ラちゃんの「さっさと行け」はものすご~く有難いのに、
ガンリューさんの「さっさと行け」はすっごく有難くありません!仕様ですか!?

執政院メガネの「さあ、いきたまえ」とオースティンさんの「さあ、いったいった」もちょっと
イラっとくるんですが!? これも仕様です。

新世界樹の隠し要素(?)

今日は新世界樹のローザさんをらくがきってみました。
そして実はギルドハウスにはこんな隠し要素が...!

h130710.png

...こんな要素があったら良いなぁ...(遠い目




↓以下、拍手コメ返信です。

>DSの頃はサウンドテスト充実してても音質やボリュームのバランスが悪くてCD必聴でしたな。
でも何かのサントラのライナーノーツに「ゲームはサラウンド対応したのでステレオ音源のCDより
そっち聞いて欲しい」みたいなことが書いてあった覚えが。ましてぁ再生環境整えるのに数万かかるし
そんなものDSに繋いだら遊び辛いっていう話ですけども。

サントラはあったらあったで車の中だとか電車の中で聴けるんで良いんですけどね。
3DSやPSPなんかのゲーム機にもデータ入れて再生機として使えるよ...というツッコミは置いといてw
しかし自分好みのベスト盤を作るにしてもCDによって音圧なんかが違ったりするんで結局PCを通して
弄るんでCDは買ってデータコピーしたらいらないというのが現状...。

>サウンドテストではボイスも聞けるのが嬉しいですねシリカちゃんのスケベ!と
ガンリューさんのバランスがいつでも聞けるのがありがたい!!

シリカさんの「スケベ...」「スケベ!」だけで100回単位で聴いたファンも全国で100人は下るまい...!

>そうそう、私も先日、今作の転職システムの仕様を理解しました。
ハイランダーさんをブシドーにするとちょっと固めの刀使いになったりしますね。
グリモア稼ぎは公式のヒントで一般も王のグリモアもマラソンというほどの難易度じゃなくなりましたね。

自分とこのPTもクラシックでようやく転職できるくらいのレベルにはなりましたが、やってしまうと一気に
戦力ダウンするので実装するのはもうちょっと先ですね。
自分の中では転職もグリモアも絵にする時のネタにするのが主な活用法ですかね...w

>アルケミストに転職して念願の魔女っ娘を目指すもTECが低すぎて涙目なラクーナさん
残念でも良いじゃない!!!実用よりもロマンです!そしてそんなラクーナさんかわいい。

>私はサイモンさんをカースメーカーにした所、思いのほか似合ってしまいました。
あのイケメンボイスで囁かれたら魔物もイチコロなのでしょうね。

ストーリーのキャラは声付きっていうのが強いですね。転職しても喋ってくれる...!
サイモン先生の場合、バードあたりにするとクール過ぎてどうかな...?ってくらいですかねw

意外と知られていない新世界樹の転職システム

今日は新世界樹の転職システムについて少し。



ストーリーモードから始める人がほとんどなんで意外と知られてなかったりしますが、
今作は見た目とパラメータそのままに転職してスキルと装備だけ変更できるのです(LV30以上が条件ですが)。

つまりはキャラメイクの幅が広がるんやで...!ということです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>「すみ」てwセカキューに限らずRPGはWizの遺伝子をいくらか持ってるので
軽装=当たらない、強い!みたいな数値設定はありますよね

つまり裸イコール最強...!(※ゲーム中で実際にやるとすぐ死ねます)
ゲーム内ではともかく、二次創作では(エロ的に)最強です!!!

>そういえばすれ違いで手に入れたカードもすべて1枠のグリモアしか出たことがないような。
レベルが低いのか(Lv40)リアルラックが低いのか仕様なのか…。

ウチの地方では3の頃から世界樹ですれ違いなど...ウッ (;ω;)
とりあえずグリモアチャンスは公式ブログでチラッと書かれてましたが、キャラのLVが高い方が良いのが
生成されやすくなる仕様のようです。

>“MSNF 一番エロい”でぐぐったらこんなとこに来てしまった(゚∀゚ )≡( ゚∀゚)アレ?
足跡ぺたぺた失礼しますヘ(゚∀゚ヘ)))~

全く知らないというわけでも無いですが、基本的にメタルマックスシリーズはノータッチです。
まあ仲の良い人限定ではありますが、メインでやってるジャンル以外のものも描きますよ、ということで。

>おお!さっそくクラシック移行ですか。良いですねえ。
グリモア集めは森ネズミ戦笛作戦でぼろぼろFL出るので7スロットフル☆完成しちゃいましたね
これが今作のマラソン要素なら歴代最高の手軽さです。

グリモアは公式ブログでかなり大きいヒント出てましたね。
自分は知らずに「とりあえず何も考えずに先に進めよう」というスタイルでガンガン進めましたが、
グリモア入手に関しては意外とそれが正解だったという...。
お陰でスロット7のグリモアは結構集まりましたね。

>ようやくラスボスを倒し、いざ第六階層という所です。サウンドテストでBGMを
一通り聴いてから突入しようと思ったら、サウンドプレイヤーが進化していて驚きました。

今作のオプション関連はシリーズで一番充実してますね。
他のゲームと比較してもここまでのレベルのものはそうそう無いような...?
しかしサウンドテストは逆に充実し過ぎてサントラいらないんじゃ...という心配がw

新・世界樹プレイ中。その8

新世界樹クラシックモードはじめました。
ストーリーモードでグリモアマラソンするのめんどいので逃げるようにこっちのモードへ..._(:3」 ∠)_

とりあえず作ったキャラのギルカ置いておきます。

h130708.png

テストを兼ねて自分で読み取ったら1スロのグリモアしか出てこなかったぜ!!!/(^o^)\
...まあおそらくゲームの進行度+強運が絡んでそうなので他人のギルカからVLやFLのグリモアをゲトするのは
難しいでしょうね...w

良いのが欲しい場合、6層まで進める&稀少個体FOEを狩る&GOOD茶やアイテムの補助を得るくらいは
デフォでやらないとダメっぽいです。あと使えるキャラの数が多い方が何かと勝手が良いので
ストーリーよりはクラシックの方がグリモア集めは楽そうです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>外見と構えからユリアンを思い出した。つ
こういう既視感を感じてしまうのも暑さのせいやな...(-ω-)

>森王のグリモアが初戦で手に入ったので、必ず手に入る物かと思ってました……w
該当のボスを5回ほど狩りましたけどかすりもしませんでした...(´・ω・`)
相当運の良い人でもないとこれは逆鱗マラソンより過酷なのではないかと思われます。

>実にいい挑発です!
ポロリもあるよΣd(-ω-)

>ビキニアーマーが強い世界なので確かに鎧は飾りなのかもしれませんね…
致命傷になる攻撃を受けても回復スキルで全快できるような世界観だと重鎧はむしろ邪魔で、
動きやすい格好をしてる方が有利だという考察もあったりするのです...w(描くの楽だし)

>ラスボス前にワイバーンを二回倒しました! 一回目は半死半生でしたが、二回目は余裕が生まれましたね。
ああ...次はあるるんだ...(ラスボスよりフツーにつおい...)

鎧は暑いので捨ててきたby桃パラ子さん

今日は世間が暑いので時期尚早ではありますが暑中見舞い描きました。
桃パラ子さんの挑発!



何となくのイメージですが、シリーズ中この人が一番挑発が上手そうです。
相手の気を引きつつ、のらりくらりと攻めをかわしそうなイメージです。

しかし世間は急に暑くなりましたね..._(:3」 ∠)_
ボチボチここでUPする絵も露出度高いの増やしていくべきですよね!暑いですしね!




↓以下、拍手コメ返信です。(※バレ気味情報なので文字色反転してます)

>ギルドハウスメンバーの三人目がまさかのあの人でしたね。 長い間の念願が叶った気がして嬉しいです!
ストーリー限定らしいですが、何とも嬉しい配慮ですね。
今作で一番日の目を見た存在かも知れません。

皆さん、hageてますか

今日は先日描いた新世界樹の女の子に色付けてみました。
ちょっと絵のリハビリ。



しかし世界樹をエキスパートでやってる人にhageた回数とか聞いても
「お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか...?」と似たようなテンプレ的回答が返ってくるでしょうねw

ちなみに自分も100回単位で死んだと思いますけどよくおぼえていない...。


あとコチラ世界樹4での話になりますが、公式サイトの気持ちポイントはまだ募集しているようです。
具体的に言うとギルドカードのページの気持ちポイントが30000pいくと横路さんのギルカがもらえるそーです。
というわけでコソーリと宣伝。つ
ひとり最大1日5p入れたらすぐに達成できますよ!!!




↓以下、拍手コメ返信です。(※バレ部分は文字色反転してます)

>リッキィって名前は隠すか隠さないか困りますよね。愛称自体は彼女が眠っていた装置に書いてあったし。実際は名前がネタバレというより名前表示が変わる経緯が一つのネタバレという。
めっちゃネタバレかと言うとそうでもないあたりが性質が悪いというか...w
気にしない人は全く気にしそうにないですが、プレイしたいけどまだ未プレイの人には配慮いるかな?
っていうレベルの...。

>今日はケルヌンさんを狩っていたら森王のグリモアを手にいれました!
「七王」という記述があったので、もしかしたら七つ集めることが勲章の条件だったりするんでしょうかね?

リアルラックうらやま!!!
おそらくグリモアチャンスとは関係なくホントのリアルラックっぽいので今作のマラソン候補なんですよね。

>おお凄い!こちらは3層の昆虫たちを前に立ちすくんでおります。なぜ増えてやがる……。
定期的に潰していかないと増えるゾ!!!
しかし潰す描写を生々しく想像すると非常にキモい...w

>モリビト軍をくぐり抜け、骨竜さんと戦ったら膨大な体力+凄いまるかじりでhageかけました
が何とか初見撃破できました! やはりネクタルゾンビ戦法は偉大です。

毎回アイテムは実は結構役に立つシリーズではありますが、今回も例に漏れずですね。
ただ、在庫を常にストックするのがめんどい...w

>コンプオツカレ様です!発売してからハヤ8日・・・8日クリアは早いよ!!
ちょっとレンツスの装備剥ぎ取りたさにがんばり過ぎました。少し反省している。

新・世界樹プレイ中。その7

発売してからはや8日、ついにオレはやった\(´∀`)/
新世界樹、アイテム&モンスター図鑑をコンプしたぞー!



バレがあるんで相変わらずモザイク外せませんが、コンプ記念でギルカ貼っておきます。
勲章関連だけあと3つ残ってます。
1つはグリモア関連で条件はまだ不明ですが敵スキル一部ないしは全部回収かな?と思われます。
残り2つは世界樹4の時と同じなら全ボス撃破(エキスパートなのかスタンダードなのかまでは不明)と、
裏ボスエキスパート撃破かなぁ...?といったところです。

まあ正直最後のアイツが強すぎて↑のレベルでピクニックでやってかろうじて、ってとこでしたが...w
転職や引退ナシだと持っているグリモア次第で何とかしないとダメなんでしょうが現段階では難しそうなので
とりあえずクラシックモードにて2周目へ行きたいと思います。

一通りプレイしてみて一番キツかった感想...(↓微バレなんで文字反転してます)

世界樹の四つ葉、あんなところにいるのかよォ!!!!わかんねえよ!!!!!

まあ、これからしばらくはマターリ進行でプレイします。絵も描きたいですしね!




↓以下、拍手コメ返信です。

>現在、ジャガーノートの親戚みたいな魔物に勝った所です。
王者の爆進みたいな技に雷属性がなかったら軽く絶望してましたね…

2層ボスか4層FOEのアイツかしらん...?
今回のパワー型のFOEはホントにパワー!って感じなんでガードとかしないと一瞬で壊滅するんで
思わず乾いた笑いが出てくる場面が幾度も...w

>今回レベル70で終わりじゃないんだね。代わりにグリモアが7枠x10で70レベルなのか
結局シリーズ通してレベル制限70までだったのはDS版の1だけでしたね。
グリモアLV70のやつは↑でも作ってありますが、マラソンしてなくても作れるくらい終盤はポンポンと
★のやつは取れます。狙ったスキルのが取れないのが何とももどかしいですけどね。

新・世界樹プレイ中。その6

裏ダン入ってからもペースが落ちず、結局ほぼコンプ直前というとこまで到達しました(^q^)
↓とりあえず現状のギルカ置いておきます。



しかし今回の勲章関係は残りあと3つなんですが、どう考えても1つ条件がおかしいと思われるのが...。
いや、マラソンすればそこまででも無いのであろうか...ううむ...(ひとりごと)。

こうなってくるとマラソンして勲章コンプするか、クラシックへデータ引き継いでプレイするか悩みどころ。




↓以下、拍手コメ返信です。

>初めてこの子を見たときの感想は「氷竜にさらわれそう」でした。 今回はどうなるんでしょうね。
その発想はなかった...!w でもそう聞くと何かそういうイベントありそうな気も...w

>DS1でも6層からの無力化orDIEっぷりと高エンカ、ワープ祭りは地獄だったね
今回もワープゾーンが鬼畜でしてな...。上手いこと配置しないとアイコンが足りないとは予想外...!!

>ようやく6層到達してまだ探索を始めたばかりですが雑魚が強すぎますw
一瞬でも気を抜いたら即座にhageますね…まあ気を抜かなくてもhageるんですけど

とりあえず耐性が分からない敵に出会ったり、即死・石化持ってるやつに先制されたら死ねますねw

>いつも拝見させていただいてます私も先日6層(エキスパート)に到達しましたが歴代最高難易度だと
思います。。カメもそうですし、落とし穴の先の鳥、なにあれ。。。状態ですフレドリカさん可愛い^^

スタンダードでやるとDS1くらいの難易度かな?と思うんですが、エキスパートだと雑魚が強い強い...。
FOEとかラスボスより強いんですけど...w
フレドリカちゃんは混乱ボイスが可愛いです。

新世界樹の少女ちゃんらくがきってみました

今日はゲームの合間の休憩、ということで久々にらくがきってみました。
新世界樹で登場する少女ちゃんです。



皆さん絶賛hageておりますでしょうか。
ボクはもう数え切れないくらいhageました_(:3」 ∠)_




↓以下、拍手コメ返信です。

>ただいま私はレベル30で腕がグルグル回る銀色の巨人と挑み叩き潰された所です。 こんなに強かったかなぁ…
「今までシリーズでずっと出てきたし物理ガードしてれば余裕じゃね?」

→ガードを貫く攻撃力で一撃死/(^o^)\

>やんさんでも心が折れるなんて…どんだけ鬼畜なの6層
6層の亀がな...ラスボスより強いねん...(吐血

新・世界樹プレイ中。その5

ちょっと最近ゲームやり過ぎでお疲れ気味です_(:3」 ∠)_
そろそろ明日あたりらくがきしよう...そうしよう...。



↑とりあえず現状のギルカです。
結局クラシックやろうとしましたが、セーブせずにギルカだけ出力してやっぱりストーリーモードの6層を
先にやることにしました。

しかし...予想してたより6層が鬼畜な件...(心が折れかかってます)。




↓以下、拍手コメ返信です。

>DOD3の発売日は10/31らしいっす
公式サイトの情報が更新されてますね!
しかしCERO規定審査中とか出てますけどDかZ以外あり得ないだろ...というツッコミがですね...w

新・世界樹プレイ中。その4

かなり駆け足でプレイしてたわけですが、ストーリーモードクリアしました _(:3」 ∠)_
画像バレ気にしなくてよくなった&クリア記念にてギルカをぺたり。



ストーリーモードのキャラもクラシックで使えるぞ\(´∀`)/
...まあ場面によって声が入ったり入らなかったりでちょっと違和感ありますがw

ちなみにクリアした後、ニューゲームを選ぶ時に引き継げる要素はこんな感じです(バレ情報なので反転↓)

・ギルドメンバー(クラシックから始めてもストーリーモードの5人が使える。
※クラシックから始めてクリアしてストーリーへキャラ引継ぎはまだ不明ですが、たぶん無理)
・グリモア
・所持金
・装備品&アイテム
・商店の在庫
・地図(床)
・地図(壁)
・地図(アイコン)
・地図(メモ)
・地図(オートパイロット)

...以上の要素を別個で引き継ぐかどうか選択できます。


しかし今回も結構長かった...。クリア時間は体験版含め約48時間というところでした。
(第6層は未踏破・それ以外の隠しマップはほぼクリアしてる状態)


ともあれオレの本気はここからやぞ!!!




↓以下、拍手コメ返信です。

>第二層に突入してワイバーンに挑みました。
勿論惨敗ですが、味方がやられる度にアーサーがマジギレをしていて怖かったです…

ワイバーンは今回も4層行けるくらいの戦力無いと無理ゲーですね...w
セーブしといて初見で挑んでみましたが自分トコもあっさり全滅ボイスが聴けました。
プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク