

テブラ装備

モンハンの装備品に「ネブラシリーズ」というモノがあるのですが、こういうのもあればなぁ...と思って
らくがきってみた妄想装備シリーズです。



ゲームしてたらどこかから「そんな事よりおっぱいだ!」という電波を受信したので描いてみました。
確かにゲームして少々腕前が上がるよりおっぱいを描く方が大事だ!と思ったのでやりました。
特に後悔はしていない...!


続きの記事はモンハンマルチプレイ用のトンねリングソフトNetpartyについて

続きを読む


暴れん坊ショーグン

今日はリクエストされてましたグン爺アナザーの「嬉しそうに敵をバッサバサやってる姿」を。



ブログの記事の枠に収まらなかったので大きいサイズはコチラより。つ

サブクラスにウォリアーあたり付けて、「狂戦士の誓い」「大武辺者」で強化しつつ
「血染めの朱槍」でMAXまですでに攻撃力が上がった状態で一騎当千しちゃうぞー、てなイメージで。

で、ここから先は暴れん坊将軍の「成敗!」のあのテーマが流れますw

おっパイさんのおっぱい

世界樹3のおっパイさんを性別反転しておっぱいを付けてみたおっパイさん。



ずっと前から「このキャラは性別変えても違和感無さそうなデザイン」と思ってたので描いてみました。

しかしいざ描いてみると何となく女海賊っぽくならなかったので、細部は色々修正。
何か女海賊って装備品結構ゴテゴテしてないとそれっぽく見えないような気がしました。

つーか悪役女性キャラは品は無いけどゴージャス、てな感じが昔からのジャスティス!

モンハン修行中。

モンハンの自分プレイ日記ですが、現在も弓オンリーで修行中です。
基本的にはこの2ヶ月、こんな順番で頑張ってました。



まずは基本の溜め撃ち。弾数50発の強撃ビンを装着して戦闘するのが基本の弓では
一発あたりの攻撃力が高い方が良いのでココは押さえておかなければならない要素、ということで。
とりあえず最初は移動せずにその場から狙ったところへちゃんと当たるように練習してました。


h110425.gif

これも結構基本の動作。正味できなくても村クエのジンオウガくらいまではアイテム頼りで行けますが、
さすがに集会クエではこれが出来ないと話にならないのでこれも一応修得。
(でも溜め状態から□ボタンでもバックステップとか出来るのはつい最近知りました...w)


h110426.gif

実はゲーム買ってから1ヶ月くらいよく理解してなかったわけですが(笑)、適正距離だと1.5倍撃。
逆に距離が遠すぎたりすると当たってもダメージ半減なんで(連射矢や拡散矢だと当たらない矢も
あるので実際には半減以下)かなり重要な要素だったりします。

しっかり実行できてるかはビミョーですがとりあえず距離の感覚は把握できるようになりました。


h110427.gif

実際のプレイではモンスターは動くので、結局のところこの部分が出来るかどうかが一番のポイントのような
気がします。敵の攻撃が激しいと攻撃してる余裕すら無いですしね...w
あとマルチプレイだと攻撃のチャンスがあっても相手が自分に向かって頭を向けてくれないことが多いので
さらに複雑になります。

しかしマルチプレイしてるガンナーの人は正味この問題をどう解決してるのでしょうか...?
ある程度は妥協してやってる人が多いのでしょうか。ちょっと気になるポイントだったりします。

ちなみに現在(マルチプレイ込みで)隠しボス級含めて全モンスター討伐しました!
正味ソロでは集会所ウラガンキンとかナルガクルガあたりでも不覚を取ることある腕前ですが、
ここまで来れたのは皆さんのお陰です、ありがとう...ありがとう...!

とゆーわけで、これからも集会所でのマルチプレイに参加して頂ける方はヨロシクです。

あったら良いな、こんな商品

深王さまが何やら悪巧みしているようです。



ゲーム中では海都に対してはノータッチだったわけですが、彼がその気になれば深都の超技術で
アモロ経済を崩壊させることなんかは余裕なんだろうなぁ...と思い描いてみました。

何か企み顔の表情とかあるからこういう事考えてても違和感無いキャラなんですけどねw
いかんせん中身はただの健忘症のイケメンだったわけですが...。

ところで手乗りオランピアさん、ガチで発売するとしたら一体いくらくらいするんでしょう...?w
喋れるお手伝いロボット的な商品だったら百万円どころでは買えなさそうです。



↓以下、拍手コメ返信です。

>師匠はもちろん強面の方の男シノビですよね。
何だか言ってることの情報が足りなさ過ぎるような気がぎゅんぎゅんしますが、要は
「覆面のシノビに折檻プレイされるのを決死の覚悟で我慢する師匠のうっすい本キボンヌ」
てことで間違いありませんか!?w

あったら良いな、うっすい本妄想シリーズ

エイプリルフールネタでやったバリ姐さんの同人本と同じノリで。
あったら良いな!という薄い本の妄想シリーズです。



姫忍・天の巻:「脱げば脱ぐほど強くなる」と教えられてエロ忍法を真面目に修得していく姫忍さんの努力の物語。
姫忍・地の巻:必殺仕事人的に悪人を成敗していくアクション巨編(ただしトドメの一撃はおっぴろげジャンプ)

...みたいな感じで各自内容はお好きに妄想して下され(つ´∀`)つ

しかし実際こういう数十ページにも及ぶエロ同人本を描ける人はマジ賢者...。
自分なら妄想するor軽くらくがきした時点で賢者モードに突入しちゃうので熱意が持続しません...w



↓以下、拍手コメ返信です。

>世界樹3フィギュア発売ですってよ奥さん! …何故あのチョイスでファラ男さんなんだ!w

用語辞典の「ケツァーゴ」の項目の影響があるかも知れない...と考えるとちょっと面白いですw
あそこだけありえないくらい票数伸びてますからね...w
しかし言っちゃあ何ですが出来栄えの方は正直ビミョーだ!!w

森の妖精さん色々

今日はウチのモンハンのデータの装備品紹介です。
あんまり装備充実してないので「胴系統複製」を利用して色んなスキル構成を組んでる感じです。
ぶっちゃけ黄金バットもどき。ナルガ装備でいるよりは「森の妖精さん」っぽいですかね...?w



左上が状態異常撒き用、右上が火、左下が水、右下が雷です。
最近は見た目をコーディネイトするのが楽しくなってきてモンスターを討伐する方がかなりおろそかです。
未だにジョーさんとかソロで倒せないよママン!

君達はこの二人の邂逅を全力で邪魔してもいいし(ry

今日はリクエストされてました世界樹3の深王さまとグートルーネ姫の邂逅を。



「我等はお互い人ならざる存在へと変わり果ててしまった。
 もう我等を受け入れてくれる人間など存在しないであろう。
 
 だが、我には翼がある。
 
 行こう、誰もいない遠いところへ君と2人で」

...というちょっと切ない童話のクライマックスのシーンぽい感じで。
セリフを言った後、深王さまの腕が機械のものから天使の翼のようなものに変貌するというところで
物語が終了、というくくりだとキレイに終わるかなーというところです。

真ルートの解釈は人によって違うでしょうが、こういう形の展開があっても良いかなーとは思いました。
とりあえず白亜の供物の超設定を使ったら何でもOKですよ!

ああっと!

今回は長期の採集行動時の「ああっと!」ネタです。

あまりに長期の採集行動で心が折れそうになっているファマ太クンに後ろから突然「あそぼーよー」と
声を掛けるビス子さん、というシチュで。



突然の出来事にしばらく思考停止するファマ太クン。でも彼はこの時とても良い笑顔だったとか何とか。

こんな感じで世界樹の採集行動時の「ああっと!」も悪いハプニングばかりじゃないと思うんだ...(´∀`)φ

ドリームパーティ

今日は「世界樹1・2・3のキャラから5人選んでPTを作ったら」という例をひとつを描いてみました。
自分だったらジジイキャラだけ集めて「枯れパ」かな、と...。



ジジイキャラが4人(ヒゲブシ・モン爺・ドク爺・グン爺)しかいなかったんで、
残り1人はババア枠で金マグ子さん(ロリババァと言うことで)を入れてみました。
NPCもOKならライ爺入れて完全な枯れパを作れるんですけどね...w

他にもメガネキャラオンリーPTとか、赤髪オンリーPTとかテーマに沿ったPT編成も新旧キャラ合わせたら
作れるかと思います。皆さんもこういう感じで自分のドリームパーティを脳内で妄想してみるのもちょっと
面白いかも知れません...?w

色の練習・ネイピア姉

世界樹3のネイピア姉で色の練習。
赤・黄・青とそれぞれ揃った配色なので結構色塗り練習やってると面白いキャラです。



善人とか正義感強い人だとどうにもネタ的に使いづらいですが、この人の場合そういう部分が無いので
結構描きやすいキャラだな~と気付き始めた今日この頃。

でも脱いでるイメージが未だに思い浮かばないのでやはりエロ的には使いづらいな~とも思う今日この頃。
まあ脱いでもらうネタは妹に任せれば良いんですけどね...w

ネブラっ娘

今日はモンハンのネブラっ娘を描いてみました。とりあえず詳細は良く分からないので細部はかなり略。



しかしモンハンのプレイヤーキャラに未だに部位破壊要素を求めている紳士はいったいどれくらいの割合で
いるのやら...w あるいはモンスター擬人化で剥ぎ取り時の行動を脳内妄想でこんな感じにイメージしてる
たくましい人達はすでにいそうな気がします。
400万もやってる人がいたら100人くらいは確実にいるハズだ...!!

個人的にはは胴体部分を部位破壊されたキャラは一定時間恥ずかしさで悶絶する、とかだと俺得だったり
するんですが(男女共同)。でもハンターに「恥じらい」という要素は皆無なんでゲーム内でそういうのを
見ようとしても難しいんだろうなぁ...と(-ω-)

らくがき色々

中途半端に描いたけど1年くらい放置してあったやつに再度色塗りして焼き直ししてみた絵いろいろ。
最近は特に良いネタが思い浮かばないんでひたすら練習するのみですφ(-ω-)



ナタ子さんアナザー。
正味自分はこっち系の趣味が無いので結構怖いな...と自分でやっといて思うのであった...φ(-ω-)

続きより他らくがき2点。おっさんとおっぱいを。

続きを読む

花見の時期ですね

今の時期にありそうな花見の場所取りの仕事を世界樹風にアレンジしてみました。



ド新人なので地図の見方も分かりません。
赤い色のFOEなんて見たこともありません。
アリアドネの糸も持ってません。

しかしこうして厳しい試練を乗り越えてこそ真の冒険者になれるのだ!...というノリでw



ところで明日は自分トコの親戚一同で花見やるんで夜は不在です。
毎週金曜やってるチャット会は今日にでもやろうかな...と思ってます。テーマは特に無いですが
お時間ある人はいつでもお越し下され(つ´∀`)つ

モンハンプレイ日記・物欲センサー編

現在のウチのデータのモンハンの装備品を紹介です。
性能的にはそこそこ充実してきましたが、見た目的に「森の妖精さん」としてのアイデンティティが
保ててないグラフィックなのでそこんところだけ葛藤中...(-ω-)



☆8の集会クエ(マルチプレイ前提)で自分の腕で死なないようにかつ、そこそこ援護できるスキルで固めたら
こんなトコで今落ち着いてます。☆8のクエはひとりでやると死なないまでも時間が足りないです、先生...。
高級ユアミ装備で激運発動させて素材回収できる腕前になるのはいつのことやら...!


と言うわけで、今日も22:00よりモンハンのマルチプレイ集会やります(今回の集会は終わりました)。

今回もNetPartyを使ってやりたいと思います。
アドレスは前回と同じくポータルサーバは「mhp3svr.jp:40000」で、
ルームサーバの方ははパスワード有で使用できる「mhp3svr.jp:32000」に変更するのでお間違えのないよう。
検索する時は↓の赤線で囲った部分に注意して下さい。部屋を作る時もルームサーバのアドレスに注意です。

h110414.jpg

こちらの接続が上手く行かなかったらMHPTunnelも併用します。今回も臨機応変に行きましょう。
と言うわけで狩りに行く人、雑談オンリーの人もお待ちしてます(つ´∀`)つ

月下の猫侍

今日はリクエスト絵で人様のオリジナルキャラ描いてみました。



イメージとしては必殺仕事人みたいな夜の闇の中で悪を着る!という感じで。
セリフとかロケーションを入れると元ネタのイメージ崩れるかな?と思ったのでシンプルにまとめてみました。

個人的には「地獄で待ってろ。そこでまた殺してやる」とか言ってると特異点だったりします。


続きからはSQ用語辞典の更新情報と拍手コメ返信です。

続きを読む

アルルーナ・春モード

今日は世界樹のアルルーナで色の練習です。
春っぽい色合いを意識して描いてみました。春モードのアルルーナ、略して「はるるん」みたいな...。



ポケモンのシキジカみたく彼女なら季節ごとに色合いを変えてみるのも面白そうです。
しかし今の季節のモードだと花粉症の人は近づく前に鼻とか目がhageそうですね...w

アモロ地方選

今日は統一地方選の投票日、ということで選挙ネタを。



「誰を選んでもダメな気がする」と子供心に困惑する宿屋の少年であった...。


ところで話は変わりますが、昨日はモンハンのマルチプレイに参加いただいた皆さん、乙でしたー。
Tunnelとネトパを併用すればアダプタの設定さえバッチリなら確実にプレイはできる、と確認できました。
これからも週2ペースで狩りに行きますので今後ともヨロシクです。

NetPartyの導入について

MHP3オンラインマルチプレイ用・NetPartyの導入について。

導入に関してはこちらを参照。つ
導入自体は「MHPTunnel」よりかなり楽でした。ほぼWikiの解説順でやれば問題無くできるかと思われます。

ちなみにPSP NetPartyは最新版の0.5を使用。
サーバはmhp3-svr様よりお借りします。ルームは「ルームサーバーアドレス1:mhp3svr.jp:31000」で。

導入・接続に成功したら↓みたいな感じになります。



↓の赤い線で示した部分を間違わなければ大丈夫っぽいです。ちなみにサーバは余所から借りているので
ポート開放や他のソフトを起動したりする必要は無いのでホントに楽チンです。
接続テストで試してみる時は部屋名をテキトーに入力してテストしてみて下さい。

h110408.jpg

「無線LANアダプタ」はPSPと接続して無線LANを起動してゲーム内の集会浴場に入ったら「PSPと通信開始」
のボタンをクリックします。プルダウンで何種類か出てきますが、たぶん一番上のやつでOKだと思います。
(メモ帳からPlayClient.iniの設定で名前変えておくと分かりやすいと思います)

あと「ポータル検索」から見るとこんな感じです↓

h110407.jpg

集会をやる時は常に部屋主「やん」で募集しますので間違えることは無いかと思います。

あとはいつもやる夜中の時間帯にどれだけ通信が安定してるか、問題はそこだけです...。
導入に関して分からない点等ありましたらコメント欄、チャット室等を利用していつでもお聞き下され。

ねんがんのHR6の称号をてにいれたぞ

昨日もモンハンのマルチプレイ集会乙でしたー。

ようやく念願のハンターランク6になったぞー!!今までご協力頂いた皆さんありがとうありがとう...!
だがしかし、☆8の上位クエはボクにとっては修羅の国過ぎるよ...!
☆8に上がる為のジンオウガ×2のクエでもひたすら逃げ回ってたまーに笛吹いて攻撃やら防御やらを
UPさせてただけだというのに...!(そして地味に死んでますし)

ちなみにジンオウガというモンスターがどんだけキツいかというのを世界樹で例えたら、
↓みたいな感じでジャガーさんが2匹同時で出てくるのに似てるんでこういうのを想像してみて下され。



...何かこう考えると世界樹ではかなり無理ゲーな気がします。
これをソロで「ちょっと手間取る」程度で倒せるハンターさん達は世界樹キャラで言ったら一体LVいくつなのかと!
キタザキ先生みたいなメディックLV144とか言われても納得してしまいそうですw

ちなみに自分の腕だと自分が4人に分身してもたぶんhageますw 正味なところまだ実力はHR3か4てところなんだ...!



■モンハンマルチプレイ集会のお知らせ

MHPTunnelだけでは通信に不具合があるのをどうしても回避できないので「NetParty」の方も導入してみます。
詳しくはコチラより。つ
今自分トコで通信テストやってる最中です。明日か明後日までには何とか設定完了させたいと思います。

ちなみにMHPTunnelでの通信も不可能では無いのでこちらも引き続き利用していきます。
現段階で判明した事としては、「自分のサーバではプレイできる人が限定される」ということです。
回線の相性みたいなモノでどうしても上手く接続できない人が出てくる模様。

ただ、参加者さんの中にすごく安定してプレイできるサーバを立てられる人がいますので(現状3人?
ウチのサーバでPing4桁行く人でも200程度まで落ち着きます)、その人達が参加してる日はなるべく
その人達にサーバを立ててもらってプレイさせてもらう方向で行きたいと思います。


ひとつ言えることは、ギルドカード交換まで行った人はマルチプレイできる可能性は高い!ということです。
ともあれ、これからも安定してプレイしていくやり方を色々試していきますのでヨロシクです。

お守りマラソン

ちょっとしたモンハンのプレイ記録ですが、最近は主にお守りマラソン頑張ってやってます。

h110404.jpg

何百もある「神おま」と言われるうちの1つをゲトするまではやった...(↑スタミナ5、攻撃8のやつ)。
しかしずっとやってると「少々スキル構成が良くなるだけなら地道に練習した方が良くね?」と
そんな感じに思い始めました。

これってポケモンのタマゴ厳選に非常に良く似てますね...w やり始めるとキリがねえ...!!
(そしてポケモンでも少々パラメータ高くするより技の使い方等、プレイヤーのスキル上げる方が
強くなれますしねw)

現在、各種属性(火・氷・雷・水・龍)の属性攻撃7or8が付いたやつは揃えたんでもう良いかな...と
そんな感じです。これ以上はもう自己満足の領域としか言いようが無いです...w

王者の凱歌

今日は世界樹3のスキルネタです。



とにかくプリン(セ)スを皆が大事に大事にして無事だった時の安堵感で回復するのかな~と思ったので、







h110403.gif

戦闘が終わる度に姫様の体を隅々まで調べて安全確認しているんじゃ無かろうかと妄想。
少なくとも自分が姫様のお供ならこれでHPは回復する...!

(R-18)全年齢向け健全本(案)

エイプリルフールネタの絵をちゃんとやってみたらこうなります、的なイメージ絵をちょっとらくがきってみました。



見えてないけどアウトだな...とさすがに感じる今日この頃(-ω-)φ

続きより別バージョンのイメージ図を(R-18)。

続きを読む

とある港の昼下がり

世界樹3の仲良し釣りコンビの日常の1コマ。
宿屋の少年の方が今より幼い頃という設定で。



港のじーさんからキャプテンハットを被らせてもらい、
「ボクもおおきくなったらおじいちゃんみたいな船乗りになるんだ~!」とか言ってる光景です。

でも子供は残酷で正直なんで
「でもウチのおねーちゃんが帽子被ってるとハゲるって言ってたからやっぱり船乗りは良いや」
「ハハハ、こいつめ」

...みたいな事は言っているかもしれませんw




↓以下、拍手コメ返信です。

>…普通に期待してしまった…!!
期待しても良いのよ...。
本は出すのに金と時間いりますが、絵を描くだけならそんなに手間じゃないですから...!

全年齢対象の健全本(予)

水面下で進めていたちょっとした計画ですが、近々こんな本出します。



世界樹3のバリ姐さんフルカラー16p本です。
きれいなおねえさんがいろんなぽーずしてるだけのけんぜんなほんですよー。
見えてないからセフセフだもん!というコンセプトで。

しかしこういう方向性だと委託先に「健全本です」と通すのが難しいかも知れないんでどうなるやら...。
その時はその時で18禁本で出せば良いだけなんですけどね!

と言うわけで、頑張ってやらかします!











まあウソネタなんで出ませんけど!
今日はエイプリルフールなんだぜ...!
プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
