ひたすら特定部位を練習するだけの絵チャ

今日はお知らせ記事のみです。

久々の絵チャやろうぜ告知で今回はとりあえず「目の描き方」でやってみます。
絵チャ室で「目」についてチラッと話題に出てきたので、明日(金)はこれをお題にしてやろうと思います。



別に色んな描き方が出来なくても困らないっちゃあ困らないわけですが、
こういうのは子供が新しい言葉を覚えるのと同じで単に色々描けるようになるとそれだけで楽しいものです。
かるーい気持ちで色々描いて皆で色々ツッコミ入れたりして楽しもうぜ!というノリで。

あと色んな描き方を試してみるのも表現の幅が広がるので、アホなノリを交えつつ練習してみるのも一興です。
興味のある方は是非お越し下され(つ´∀`)つ




■MHPTunnel用・無線アダプタの設定について

Tunnelが繋がってPSPの集会浴場に入ってギルカ交換まではいけるけど、その後安定しない人向けの情報です。
自分トコの環境ではこうしたら安定しましたー、という設定方法を載せておきます。
(ウチの場合はPC⇔PSP間以外にもアダプタが電波飛ばしてた&外部の電波を拾ってたので
ノイズが多かったのが問題だったようです)

と言うわけで、自分がやった事はPCのコントロールパネルからの「ネットワーク接続」の設定の変更です。
使っている無線アダプタ(ここではGW-USMini2N)の接続設定とプロパティからの接続構成を弄ってみました。
(↓A&B参照)

h110330.jpg

自分のケースだとまず無線アダプタの回線の状態が接続状態で「有効」になっていたのがまずかったようです。
いつも使ってるインターネット用のLANケーブルが繋がって無いのにインターネットに接続できたので
「あれ?」と思って調べてみたら無線アダプタがルータからの電波を拾っていたというケースでした。

てなわけで無線アダプタのアイコン(A)を右クリックして「接続/切断」の設定からネットワークの接続を
「無効」に設定してこの部分は解決です。ふとした拍子に繋がってもらっても困るのでここの設定は
常に切断状態にしてあります。

もうひとつは無線アダプタのパケット送受信に関する設定です。
無線アダプタのアイコンを右クリックして「プロパティ」から「接続構成」の設定をやります(B)。
これに関してはココのページに詳しく載ってるのでコチラを紹介しておきます。 つ

↑の画像みたくとりあえず「TCP/IP」のトコだけチェックを残して他を全部外せばOKです。


あとはファイアウォールの設定をOFFにしておくと完璧です。こっちもかなりTunnelプレイの障害になる模様。
ちなみにファイアウォールをOFFにするとウィルス感染がちょっと怖いトコですが、モンハンをプレイ中に
色んなサイトを巡回するとか器用なことは出来ないと思うので(笑)たぶん問題無いと思います。


...とまあこれ等の点を押さえておけば送受信はかなり安定するかと思われです。
色んな人のケースを総合して見てみると回線の速さとかPCのスペックは実はそれほど重要では無く、
無線アダプタの設定だけがどうもネックのようです。

これもポケモンやるみたく手軽に出来ると良いんですが、やはりそこは非公式。
中々思うように行かないもんです...(苦笑)

かと言ってPS3買う金無いしな!!

狩りに行こうぜ!

MHP3の自分のお気に入り装備。虫弓+ブナハSの組み合わせ。
今のトコ虫弓3種を入れ替えて攻略するというスタイルで落ち着きつつあります。
何かオサレ系の変態紳士って感じでこれはこれで良いよなぁ...と思い始めた今日この頃。



ちなみにゲームの進行ですが、昨日久しぶりに徹夜でやり込んで村クエのジエンさん撃破したヨー!
これで晴れて中級者(?)の仲間入りだ...!
先々週までは「ジンオウガ無理!」とか思ってたのに今は集会浴場のやつでもソロで安定して倒せるよ...!
ボクもちゃんと成長してるよ!

あとは炭鉱夫やってお守りを集めたり、素材をゲトして他の弓を作るのとかやりながら集会浴場のクエを
ボチボチやってこうかな、という感じです。とりあえず今は特殊攻撃+2で何とか行ってますが、
属性弓使ってるんで属性攻撃系のスキルが欲しい...。属性珠って出てくるのマダー?



■おまけのようなモノ

そいやモンハンの虫シリーズの防具ってオトモ装備のヤツホシみたいなのって無いんですかね...?w

h110328.gif

自分的にはどっちかと言うとこういうの使ってみたいトコですが...。
ご主人様の尊厳的にアウトなんでしょうか...w

デニム君おっさん化

今日はリクエストされてましたタクティクスオウガのデニム君のおっさん化絵を。



右上:元の少年デニム君。
左:プランシー神父っぽくおっさん化してみたデニム君。ちょっと枯れ系。
右下:王になってしばらくして貫禄付いたデニム君。とりあえずヒゲ。

一応おっさんになったらどうなるかは自分の想像ですが、どことなく寂しげなオーラが漂ってたら
彼っぽくなるかなぁと思い描いてみました。

しかし彼、おっさんになっても姉さんには振り回されるんでしょうね...w
性格はたぶん白ランスみたいに貫禄があって正義感のある良いおっさんになると予想。

モンハン虫装備

上位クエできるようになったので虫素材集めて作ってみた装備です。
頭:ロワーガ 他:ブナハS、装備色は基本黒、ズボンだけ茶色で。



ネタ装備のつもりだったのにコレ普通にカッコ良くね...?


ところでゲームの進行具合の方は先日マルチプレイした時、HR5になりました。
(正確には上げてもらった、て感じですが)
何か「○○倒してもらって良いですか?」「次は○○倒してもらって良いですか?」という事を
繰り返していると世界樹3のアガタ&カナエみたいな死亡フラグが出てる気がしてなりません...w

でもHR6の人に囲まれてプレイしてると安心感が半端ないです。のび太相手にジャイアン×3が
一緒にいる状態のスネ夫くらい安心感あると言ったら分かりやすいでしょうか...w
全員ガンナーでやったら上位の敵でも的状態だよ!

ちなみに昨日は初めてイビルジョーさんに遭遇してさっそく洗礼浴びてきました。
防御力100そこそこではアゴで一撃かよ...!!
装備充実させて防御力上げるか、回避性能高いの付けないとそろそろ進行が詰むような気がしてきました。
とりあえず今は炭鉱夫プレイしてお守りゲトするの頑張ってます。




あと最近新しい更新してなかったですが地味~に追加してみました。
SQ用語辞典・世界樹モンスターアンケート
アンケート項目自体もあと1つ2つくらい追加しようか思案中なのでモンスターに関して集計してみたいものが
ありましたら声を掛けてみて下され(つ´∀`)つ

(R-18)秘密の樹海を探索中2。

睡眠中の姫様の体から王家の証を見つけるネタの続きです。

h110324a.jpg

実際に王家の証があるかどうかはコチラからじっくりと確認して下され。つ

とりあえずここから先の展開としては、

「首尾良く全部脱がせたので自然に目を覚ますまでじっくり観賞ルート」
「何だか王家の証らしきものが見つからないのでさらにじっくり探してみるルート」
etcetc...

人の煩悩の数だけルート分岐がありそうです...w




■お知らせ

週末ちょっと用事が立て込んでるので明日と明後日の更新は休みます。
(余裕があれば何からくがきくらいなら出来るかも...?)

一流ハンターの背中(と言うかおけつ)

昨日はモンハンのオンライン集会でハンターランク6の猛者達の背中を見つつランクアップしました。
ありがとう...ありがとう...これでようやくHR4になったよ!!なんちゃってだけど上位クラスだよ!!



しかし何故か皆ファンゴフェイクで褌姿だったので自分から見えた風景はこんな感じですた↑
でも何故なの...オラも早く褌姿で巨大モンスター達と立ち回れるようになりてえ...と真剣に思いました。
(ちなみに自分はウホゥな人じゃないです)

と言うわけで、これからもマターリと週1~2回はオンライン集会をやっていきたいと思います。
(昨日はオンラインでマルチプレイするのは大成功でした!)

とりあえず画面に集中しないとすぐやられるのでチャットするヒマが無いのが問題と言えば問題ですが、
何とか工夫して色々面白いマルチプレイをこれからもやっていきたいです。
裸ガンランスプレイとか眠った大型モンスターに大タル爆弾G×4炸裂プレイとか、やってみたいアイデアは
何でも募集してます!「こういうのやりたい!」というアイデアがあったら何でも言ってみて下され。

次回のオンライン集会は土曜日にやりたいと思います。初めての方でもネットの通信プレイの環境さえ
整えて頂ければいつでもお待ちしてます!

只今モンハンやり込み中。

現在モンハンを頑張ってプレイ中。武器は弓を使用しててようやくハンターランクは3になったトコです。
でもそろそろ詰み始めてきたので自分の中で問題点を整理するため、イシューツリー的思考法で
現在の自分のプレイの問題点と解決策をざっくりと出してみるテスト。



ちなみにコレは解決策を自分で扱えるレベルになるまで細分化してひとつひとつを潰していく、
というビジネスの世界では有名な問題解決の思考法です。
RPGやSLG等のゲームはロジックが全てなので結構こういう思考法が使えたりします。
モンハンみたいなアクションゲームだと最終的にはプレイヤーの腕なんで難しいトコありますけどね...w

まあ何とか下位クエクリアできるくらいならいけるハズ...!
どれだけ問題点を細分化しても「腕がヘボい」「頭が悪い」というトコに行き着かなければ何とか!

余談ですが、現実の仕事でも「上司が悪い」「金が無い」とかに行き着かなければ結構使い回しできる
良い思考法なので覚えておいて損は無いです、コレ。

秘密の樹海を探索中。

世界樹3のスキルネタです。
姫様の体のどこかに刻まれているという「王家の証」を求めて秘密の樹海を探索中、というシチュです。



第一階層「ゆっくりと部屋に忍び込む」
第二階層「ゆっくりと掛け布団をめくる」
第三階層「ゆっくりと寝巻きをたくしあげる」
第四階層「ゆっくりとぱんつを脱がす」(←今ココ)

四階層あたりでルート分岐して現在王家の証はどうでも良くなってる感じです。
(「王家の証?そんなことよりオ○ニーだ!」ルート進行中)
果たしてこの冒険者達はこの樹海を踏破できるか!?

ちなみに五・六階層で何するかは各自の脳内で補完して下され(-ω-)φ


↓あとコチラはおまけです。

h110321.gif

そもそも王家の証が体にある何かってわけでは無いんですが、こういう風に考えた方がロマンがありますよね...!

メラルーのぶんどり術

MHP3より。実際のゲームではメラルーからは消費アイテムしか盗まれませんが、
仮にハンターの装備品が盗まれる使用だったら...ということをイメージして描いてみました。



とりあえずメラルーから装備品を盗み返せなかったら開発者に殺意が芽生えるレベル...!
装備を苦労して作った人が多そうなだけに確実にそうなるかと思われますw

でも装備が取れた瞬間だけは「いいぞ...!もっとやれ!!」と心の中で声援を送る人多そうですw

女の子の世界(楽しくお買い物ちゅう)

今日はリクエスト絵で別版権キャラ混在のお買い物シチュエーションです。
女の子同士仲良く(?)お買い物中。



雰囲気的には、

普段騎士として振舞ってる分、自分自身がお洒落出来ないので代わりに妹分の子を着せ替えることに執心する
保護者的立ち位置のラヴィニスさん(タクティクスオウガより)

「私、おねえちゃん達の着せ替え人形じゃないよ~っ」という感じでちょっと困り気味の黄ヒラ子さん
(セブンスドラゴンより)

とりあえず困ってる黄ヒラ子さんを弄ってるのが楽しい紫ゾディ子さん(世界樹の迷宮3より)

...という感じです。

現実でも実際にこういうお買い物してる保護者&娘っていると思うんだ...。
まあ下着姿のまま試着室の外へ放り出すことは無いでしょうが、今回は単に自分がドロワーズ姿の子を
描きたかったのでこんな構図になってます(-ω-)φ



■お知らせ

三連休の間、ちょっと予定が入ってますので更新を休ませて頂きます。
(大して時間取られなさそうな感じなので余裕があればおっぱい絵でも何かぶっ込んどきます...w)

(R-18)ぷるぷるっ!ボクわるいおっぱいじゃないよ!

そろそろおっぱいが描きたくてしゃーない状態になったので自重せずちょっとらくがきってみますた。
特に反省はしていない...!



わるいおっぱいじゃないおっぱい(笑)はコチラより。つ

まあとりあえず何だ...こういう景気の良くない雰囲気の中でも笑いとエロさえあれば人は元気になれる...!

MHP3装備・ウルクシリーズ

今日はちょっとしたらくがきでMHP3の装備品よりウルクシリーズを。
ゲーム内にはジャギィやファンゴのフェイクはありますが、ウルク装備のフェイク(ウサ耳)って
無いんですかね...?w



あとはナルガ装備のネコ耳なんかも無いんだろうか...とそういう事を考えてしまいました。
まあ何がしたいかと言うとおっさんにウサ耳とかネコ耳付けてみたいだけなんですが。


ところでモンハンの進行具合ですが、オトモのスキル(回復笛&罠設置)に頼りまくってジンオウガを
撃破できました!止めもオトモアイルーの攻撃だったぜ!おまいら良くやった!!
これで何とか一応のエンディングです...。

しかし最後までご主人様の装備がしょぼかったので最終的にはオトモアイルーに攻撃力・防御力共に
追い抜かれてました...w ご主人様は逃げ回ってジンオウガのスタミナ削ってただけだよ!w



↓以下、拍手コメ返信です。

>某所絵板でコッソリROM専しているモノです(゚ω゚)
ウチの地域は災害の影響はほとんど無いようです。さすがに昨日の静岡の余震ではグラグラきましたけど。
とりあえずこれからも実生活もネットの活動も焦らずマターリやっていきます。

あとMHPTunnelは「とにかくマルチプレイがやりてえ!」の一心でかなり必死で情報収集してます...w
そのお陰か、「MHPTunnelを正常に動かす」ということをやるついでにPCとかネットワークの知識が
結構付いたという実感があります。遊ぶことも真剣にやると結構スキル身に付くんだな~としみじみ。

ユクモ村の集会浴場の風景

冗談とかそういうのじゃなくそこそこの率で起こる事だから困る...!w



このゲーム、通信プレイでギルドカードを交換してる人がたまーに集会浴場に現れて
プレイヤーキャラにアイテムをくれる仕様なんですが、もうかれこれ10回ほどもらってその内3回は
「モンスターのフン」だったんだぜ...。

このアイテム自体は結構使えるものなんでそういう部分は100歩譲って良しとして、
こういう体を清める場でウンコ交換するとかどういうことなの...!w


...とまあウンコの話はこれくらいにして、ウチのMHP3の進行具合は村クエのジンオウガ討伐まで行きました。
装備の事をあまり考えて進めてなくてフツーに詰んでる状態なんで、現在武器や防具の素材集めに
大型モンスターを狩りに行ってるトコです。ちなみに武器は弓で固定しました。

今色んな弓を作ってみて「爆裂型の曲射は決まると気持ち良いな~」とか「拡散型の弓は地雷かも知れん...」
とかそういうことが分かるようになってきたレベルです。
これでようやくマルチプレイの時に少しは戦力として役に立てるかな?と。

ちなみにウチからのMHPTunnelはあまり安定しないので、PCを色々設定し直して「次こそは大丈夫!」
というくらいまでは頑張りました(実際どうなるかはやってみないと分かりませんが)。
とりあえずここのサイト参照にしてやってみました。つ

明日は皆とちゃんとマルチプレイが出来ると良いなぁ...(-ω-)




↓以下、拍手コメ返信です。

>エルミナージュってどうなの?
正味なところ「良く分からん!!」てのが正直なトコです。
実際のトコ知識&興味あるのは懐ゲーとアホゲーくらいなものなのです...!

自分の場合2000年あたりから「これは!」と決めたソフトを年に2~3本やるのが精一杯って感じなので、
これからしばらくはモンハン一色かな~、と。次に買うのは世界樹4だ...!

とりあえず世界樹4が出なかったらもう新しいゲーム買うのをやめちゃうかも?ていう勢いです。

ウチはいつでも営業してマス!

「久しぶりダナ!オノオノ方!元気してタカ!?」



今回の震災で自分に何かできることは無いか、と色々考えましたが
結局はいつも通りやってることをやるしか無いよなぁ...ということで、
「ウチはいつでもやってマス。気が向いたらイザ来イ!!」みたいな感じで
今まで同様アホな事をやりたい人が集まる場として運営していきたいと思います。

まだ不安の残る人、「ようやく復帰しましたー!」と生存報告したい人達も
いつでも来たい時に来て何か叫びたいことを叫んで帰っていくと良いんだぜ...。

ちなみにウチの近辺は2日間掛けて色々見回って来ましたが、特に問題無かったです。
しかし震災に直接影響の無かった地域でも流通・電力・ガソリン等、これから先
何かしらの影響は出てくると思うので、今後も色々と備えが必要になるだろうなぁ...と思います。
皆、踏ん張りどころはココから先なんだぜ...!




拍手コメ返信

さすがに震災ネタ多くてタイムリーだな~とは思いましたが、不謹慎なので載せるのは控えます...(苦笑)。
皆さん不謹慎なのが分かってる上でやってるとは思いますので(拍手コメでコソーリやってるので)
非常時でもネタ出しするその心意気だけ汲み取らせて頂きますΣd(-ω-)

暗いニュースが続く中でもユーモアを忘れずにいたいものです...!

生存報告用絵チャ室

絵チャ室を生存報告用で2日ほど開放しておきます。ご自由にお使い下され。つ

今回の津波、自分の家は特に問題無かったですが、後片付け等で時間取られるので週末の更新は休みます。
モンハンのオンライン集会も水曜まで延期しますのでご了承下されです。

春一番のいたずら

春一番が見せてくれる一瞬のファンタジー。



今回はちょっと風のパワーが足りなかったようです(-ω-)φ
(というかスカートじゃなくてタンクトップだと無理があるかもですが...w)

ともあれ、ウチの地方はパンチラ警報常時発令中てくらいに春一番吹きまくりです。
正味おもてに出ると目が痛い...!w

もうすぐ春ですね

「今日は良い陽気ですね。お茶でも飲みながらまったりしましょうか?」



探索する時、他のブシドーは携帯食料とか武器を手入れする道具しか持って無さそうですが、
姫子さんだけ道具袋の中にこういうモノを入れてそう...と思ったので描いてみました。
Ⅱ四層の桜ノ立橋や、Ⅲ五層の白亜ノ森ならこういう雰囲気にベストマッチしそうです。

それにしても最近だんだん春っぽくなって来ましたね。
ウチの地方は表に出てマターリお茶するのも何とか出来るようになってきました。
ただ、ウチの地方の場合は風が非常に強いのでこういうセットがあっても風で吹き飛ばされるんですよね...w

やらないか(モンハンオンラインプレイ接続テスト最終回)

本日22:30よりモンハンオンラインプレイの接続テスト(最終回)をやります。
(今回のテストは終了しました。参加頂いた皆さん、お疲れでしたー)

個人的には複数人いれば魔界村のアーサースタイルでも狩り余裕です、みたいなネタプレイやりたいですw



しかし同じカプコンのゲームなんだからこういう装備やろうと思ったらできないものか...と小一時間。
カプコンキャラのコス装備だと個人的にはヴァンパイアのキャラなんかを希望です。
♂だとドノヴァンやビシャモンあたり、♀ならモリガンくらいはいけそうな気がするんですが...!


続きより最近練習してるらくがき絵(上の記事とは全く関係無いですが)&拍手コメ返信を。

続きを読む

ナタ子さんマジ天使

本日は誕生日リクエスト絵で世界樹3のナタ子さんを。
ナタを持ってるキャラだけに祝ってる感じのイメージが思い浮かばなかったので、せめて裸エプロンで...!w



この子は何はともあれナタがあったらアイデンティティは保たれる気がします...(-ω-)φ
次点でおでこ。その次にエプロン(あくまで個人的感覚です)。

しかしこんな嫁が家にいたら何はともあれ帰宅マスターは最初に覚えるんですけどね...w


あとおまけ的なイメージで自分の中ではナタ子さんは嫁になったらこんな人、という絵を↓

h110310.gif

吊るされてるのは青パイさんで。
ナタ子さんを大事にしないとキャンプマスターじゃなくて解体マスター使われちゃいますヨ☆ ってことで。

表情の練習:虚無

自分の中での未開発の部分を掘り下げる練習。練習対象はセブドラの黄ヒラ子さんで。



虚無的な眼、虚無的な表情ってのはどういう時にそうなるのかな~、という事を考えて
「敵をひたすら殴ってる時はそういう顔になるかも知れない」と思い描いてみました。

↓こっちは色調補正してリテイク。こっちの方がそれっぽいかも知れません。

h110308b.jpg

怒りとか恐怖とかを超越したらこういう表情になるかも、というイメージです。
...というわけで、こんな感じでエグゾースト状態になってる彼女に殴られたい人は前へならえ!(笑)



■お知らせ

次回のモンハンのオンライン集会は水曜に開催します。

昨日は自分トコのPCの調子がおかしかったので、さっそく今日PCの中にある常駐ソフトの設定をほぼ全部OFF、
いらないソフトをアンインストールして対処してみました。
そしたらPCの起動時間が半分以下になったでござる...。
インストールしてあるだけでその会社から定期的に広告やら更新ツールなんかを送りつけられるソフトって
積もりに積もるとすごく動作が重くなるんだな、と分かった瞬間でした...。

モンハンの剥ぎ取り(自宅編)

モンハンの、自宅でセーブする時(ベッドでお休み時)のシチュエーションです。



アイルーA「もーご主人様ったらまた装備付けたままベッドにダイブしてるニャ...」
アイルーB「しょうがないニャア...装備が痛まないようまたボク達が剥ぎ取っておくニャ」
...みたいにオトモアイルーが気を使って毎回こうやって脱がしてくれてないかな~と妄想して描いてみました。

ベッドでぐっすり眠っているご主人様の前で○ボタン!これで装備が剥ぎ取れたら...良いなぁw
別のモノも採集できたら良いなぁ...とも思いますがそれはまた次の機会で...(-ω-)φ

狩らないか

「狩 ら な い か」
集会所でフェイク頭とネタ武器だけ装備したハンターにこう誘われました。

付いていきますか?



...と言うわけで、モンハンのゲーム進行は鈍行ですがジャギィフェイクと双剣の狩団子(白玉)は
作れるようになりました。しかしコレ、頭以外の部分は何で固めれば良いんでしょうか...w
(中途半端にカッコ良い装備で固めても何だかな~という感じです)

ちなみにスキルとかは特に意識しなくても下位のクエストは何とかクリアできるので、
見た目重視でしばらくやってみる予定です。とりあえずジンオウガ相手に今の腕でこの装備は無理!
ってのだけは判明したトコです...w




■モンハン集会所のお知らせ

昨日の時点で無線LANでのオンライン集会所参加者人数が8名に達したので、
部屋割りの方法を一度提案してみようと思います。

今までは自分のPCをサーバとして立てて使用していましたが、これからは参加者さんの中から
サーバを立てられる方を募って、4人以上参加した時は複数サーバでマルチプレイをしたいと思います。

↓図にするとこんな感じです。

h110307.gif

2つの違いは「サーバ」と「SSID」のどちらを皆で統一して利用するか、という点になります。
MHPTunnelを使用して通信している場合、サーバの場所を変更する設定をするのはすぐできるんですが、
SSIDの設定変更はかなり面倒なので(接続してる無線LANアダプタの設定自体を変更しないといけないので)、
そういう手間の部分を考えると「SSID」を統一した方が楽かな~、と思うのでそちらの方でやってみたいと
思います。
要は集会浴場の番号だけ01で統一すればOK、ということだけ覚えておいて下さい。

ちなみにHamachiを利用してマルチプレイの環境をすでに構築してますので、サーバに使用するIPアドレスは
Hamachiを起動した時、自分の名前の側にある数値をそのまま使用すればOKです。

h110303.jpg

あとはPCと回線が安定してるかどうか確認できれば自前サーバを使うことができます。
回線速度は遅くても安定性があれば大丈夫らしいです。PCの方はデスクトップ型であればよほど古いPCでも
無い限りは使用に耐えられるかと。ノートの場合だとそこそこ処理能力あるやつじゃないと駄目かも知れません。

ともあれ、分からない点がありましたらマルチプレイで皆が集会所へ集まっている時にでも質問ヨロです。
接続テストの次回実施は明日の夜に行います。

...しかし何と言うか、↑みたいなアホな絵を出した上でこういう技術系の話をしてても
あんまり説得力が無いような気がしないでも無いですが、大丈夫でしょうか...?w

萌える表情ビンゴ大会

本日22:00より「第4回特異点定理ビンゴ大会」を開催します。お題は「萌える女の子の表情」です。
(※今回のビンゴ大会は終了しましたー。参加頂いた皆さん、ありがとうございましたー)



告知絵は世界樹2の宿屋の娘さんで。
普段おねだりしないおとなしい子が何か頼みごとをしたくて相手の袖を引っ張って「あ、あの...」と
喉まで出かかった言葉を「あ...ゴメン...やっぱりいい」と結局言い出せなかった時の表情、てな感じで。
(と言うかシチュエーションですけど...w)

基本的にはビンゴのフリー枠はこんなくらい説明的で長くなってもOKです。
その時いる面子で「それも良いよね~」「それはねーわw」みたいに盛り上がれたらそれで良し!です。

で、今回の固定候補はコチラ↓

h110305.gif

あんまり細かく無いですが、細かいルール等はコチラを参照。つ

今回もゲームが終了しましたら次のお題の会議もやる予定です。
結局エロ系or萌え系が鉄板なような気がしてきました...w それ以外のお題にすると付いていける人と
付いていけない人のギャップが激しくなり過ぎる模様。

ともあれアホな雰囲気でワイワイしたい方はいつでもドゾ、です(つ´∀`)つ

やらないか(第二回モンハンオンラインプレイ接続テストを)

今日は前回のリベンジ、というわけでモンハンオンラインプレイ接続テストを再びやってみようと思います。
前回のメンバーの使用キャラでなら接続成功したら集会浴場がおにゃのこだらけになるんだぜ...!
...ということで↓こんなの描いてみました。



こういう会合がある時に限って皆♂キャラで来るかも知れないですが、それはそれで!w

しかし通信環境の構築が難易度高そうなので、今回含めてあと3回くらいは通信テストをやってみる予定です。
まだ自分トコのモンハン3のデータもすごい序盤なんで1ヶ月くらいは余裕を見てやりたいと思います。

と言うわけで、先日書いた通信環境導入に関する記事は若干更新しました。
MHPTunnelへのログインをひとりで確認する方法を追記しましたのでよろしければお試しアレ。つ「前回の記事

あと追加導入ソフトとして、Hamachiというソフトウェアの導入もヨロシクお願いします。
(正味コレが無いとセキュリティ的に結構怖いので...)
こちらの導入方法も上のリンクの記事に追記しました。よろしければご確認ヨロシクお願いします。

それと使用するUSBアダプタですが、自分トコの環境ではコレを使用してます。つ
値段が3000円するのがネックですが(正味ココだけが痛いです)、設定方法が超楽チンで、
ニンテンドーDSのWifiコネクタと同じくらいの手間でX-link kaiのドライバをインストールできます。
使用する時の起動方法も分かりやすいのでOSの仕様に対応している方(←ココ重要)にはオススメです。

ちなみに今日の通信テストは22:30あたりからやる予定です。入り口はコチラより。つ
雑談オンリーのご参加もお待ちしてます!
(※今回の通信テストは終了しました。参加頂いた皆さんありがとうございましたー。次回は日曜です)




■お知らせ

ちょっと家の用事があるので明日のブログの更新は休ませていただきます。



↓以下、拍手コメ返信です。

>最近プレイしたゲームで「こ れ だ!!」と思ったもの…ラストストーリーです。(中略)
>仲間やヒロインまで裸にできちゃうんです。
>このオモシロけしからんゲーム、やんさんには是非チェックしていただきたいです

「ラストストーリー 裸」でググってみたら「なんじゃこりゃー!」な画像が出てきてちょっと吹きましたw
良いのかニンテンドー!良いのかスクエニ!w
自分の家だと据え置き機用のTV自体が無いもんでPS3やWiiはプレイ出来ないんですが、
とりあえずこのゲームの見どころは魂で理解しました!w

しかしその辺にPS3かWii落ちてないですかねぇ...( ´・ω・`)

モンハンプレイちゅ。

只今モンハンプレイ中。本体電源付けながら放置してた時間が結構ありますが、
プレイ時間11時間あたりでアオアシラをソロで討伐成功しました。



採集ポイント覚えたり、敵の行動パターン覚えたり、弱点を把握してそこを徹底的に攻めるあたり
何だか世界樹とすごく似てるゲームだよな...と昨日初めて気付きました。
ゴリ押しで攻めるとhageるあたりも似てるような気がしますw

とりあえずモンハンは自分なりのやり方で攻略法を構築して、
それが上手くいった時の達成感を味わうタイプのゲームなんだということは分かりました。
基本的には採集&討伐→装備変更→採集&討伐→装備変更...と単純なサイクルですが、
今まさにそのサイクルにどっぷりと浸かりかけてるあたりのところです。いよいよ面白くなってきました。

ようやくボタンの操作ミスが無くなってきたところなんでこれからちょくちょく他の武器にも手を出して
色々と遊びの可能性を掘り下げていこうと思います。
それにしてもやればやるほどマルチプレイがやりたくなってくるゲーム...これは本当にヤバいゲームですね!




↓以下、拍手コメ返信です。

>テストプレイ、お疲れ様でした!次回はブルファンゴフェイク縛りですね!w
>ポート解放について~(中略)~ご参考までに!

ポート開放は開放する方の問題では無く、単純にIPアドレスを間違ってただけという単純ミスでした...(-ω-)
次はちゃんと皆さんを受け入れられるようしっかり用意しておきます!

ちなみにブルファンゴフェイク縛りはやってみたいトコですが、まだその装備を取ってませんw
プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク