

狩りに行こうぜ!

昨日はMHPTunnelの接続テストにご参加頂いた皆さん、ありがとうございましたー。
昨日の雑談で「防具は一部だけでも装備可」ということを教えて頂いたので、
さっそく「つまりこういうことか」というイメージを絵にしてみました(・ω・)φ



ネットは広い...「ブルファンゴフェイク友の会」、探せばこんな会もあるだろう...と。
しかしこういうのは知り合い同士のその場のノリでやるのは面白いですが、見知らぬ人と協力プレイを
する時はただの変態扱いされかねませんよね...?w


ところで昨日の通信テストではウチのサーバがしっかりポート開放できてなかったので、そこんところを
しっかり再勉強して次回は問題無く接続できるよう努めます。
(あとやはりPC⇔PSP間の接続はかなりハードル高いみたいな印象は受けました)

ともあれ、次回のモンハン交流会は水曜日でヨロシクです。
初心者ハンターの自分としては雑談に参加して頂けるだけでも有難いです。モンハン談義だけでも、
という方も遠慮無しに是非是非お越し下され(つ´∀`)つ

モンハン集会所・テスト

「MHPTunnel」を使用したモンハン3のネットプレイ環境構築に関する記事改訂版です。
11/03/02に赤字の部分を追記しました。



ざっくりとした導入方法は続きより。

続きを読む

やらないか(第3回特異点定理ビンゴ大会を)

本日22:00より第3回萌えポイント特異点定理ビンゴ大会を行います。
(※今回のビンゴ大会は終了しましたー。参加頂いた皆さん、ありがとうございましたー)
今回の告知絵は世界樹1・2よりいいんちょこと黒ケミ子さんで。



今回のお題より抜粋して「(ペン等を)口にくわえる」というしぐさを。

で、本日のお題はコチラです↓

h110222.gif

参加される方は自前で紙とペンを用意して、4×4の16マスに上記の項目より好きなものを15個選んで
(今回固定候補が多いのでフリー枠は1つまでです。無しでもOK)埋めておいて下され。
大体22:30あたりから開始しますのでヨロシクです。

あんまり細かく無いですが、細かいルール等はコチラを参照して下さい。つ

今回のお題でゲームが終了しましたら次のお題の会議もやってみたいと思います(好きなエロシチュとか)。
こちらの方も結構盛り上がりますのでコチラのみの参加でもOKです。
なんだかアホな雰囲気でワイワイしたい方はいつでもドゾ、です(つ´∀`)つ



■お知らせ

明日(土)は少し遠くへお出かけしてモンハンのワイヤレス通信でマルチプレイがどんなものなのか
試してきますのでサイトの更新は1日休みます。日曜の夜にはオンラインの集会所を設置して
テストプレイをやってみますのでタイミングの合う方は是非ご協力お願いします。

モンハン集会所作成中。

昨日さっそくモンハン3ポータブルの攻略本(電撃PSのやつ)買ってきました。
900pという極厚サイズなんで手に持って読んでると腱鞘炎になりそうです...w



内容は上級者の人が知りたいようなディープ情報が入っているかどうかはまだ自分が初心者なんで
詳しくは良く分かんないです。超初心者の視点からするといろんな装備品やらモンスターの情報やらが
絵で紹介されてるのでカタログ的な感じで面白いな~という印象です。
装備品見てると「うわぁ、痛い!w」みたいなモノもあるんでそういう部分で結構楽しいですしねw


...で、今のところゲームを始めてまだ3~4時間程度の超かけだしハンターな自分ではありますが、
オンラインプレイ用の集会所を作ろうと只今作業中です。

形式としては、ウチのPCをホストサーバに設定して、IPアドレスを教えてもらった人同士限定という
少人数制の形式でやりたいと思います。一応PC側の設定は完了しましたので、後はPSPとPCを繋ぐ
無線LANのコネクタだけ各自で用意してもらうという感じです。

この辺だけ多少の出費が必要となりますので、1000~3000円程度の出費をしてもやりたい!という人のみ
ご参加頂けたらな、と思います。


今の段階での不明な点、ココちょっと不便だけどご理解下さい、な部分としましては、

・自分自身がまだマルチプレイをやった事が無いのでマルチプレイの感覚自体がまず分からない
 (土曜にリア友とワイヤレスプレイをやる予定なのでまずはそこで感触を掴んでおきます)
・4人以上集まった時に部屋割りができるかどうか(たぶん出来るとは思いますがやってみないと分かりません)
・何人まで集まっても大丈夫か(回線とPCへの負荷が大きいとサーバーがダウンします)
・自分のPCをサーバにするので自分がPCを起動している時間しかオンラインプレイできない

...とこういう感じです。

実際にやってみるのは来週以降となりますが、資金的な面で負担無しにテストプレイに協力できるで~!
という方がいましたら是非是非ご協力お願いします(ちなみにテストは日曜以降の予定です)。

アイルー視点のモンスターハンター

モンハンの装備変更してる時、たぶんこういうツッコミ入れてくるアイルーもいるだろうなぁ...と思って
描いてみました。と言うかアイルー視点モードとか無いですか...?



○○の中には好きな装備名を入れて妄想して下され。
個人的にはアイルーを操作してご主人様に徐々にエロ装備に慣れさせていき、
最終的には「このご主人様はボクが育てたニャ」とドヤ顔できるモードが欲しいです。

とりあえずまだ特定の装備名を言われてもピンと来ない超初心者ですが、説明書情報でモンスターに
ウンコ投げれるくらいは覚えました。
友達には「いらない」とは言われましたがゲームの世界観とかそういうのをまるで把握できてないので
最近発売された分厚い攻略本でもこれから買ってきます(・ω・)ノシ

現在のプレイの進行度は☆1のクエストを2つ消化したトコです。
アイテムの採集ポイントで何が採れるとか分からな過ぎて時間切れになりそうになったり、
タマゴ拾って移動してたら敵に襲われて泣く泣く諦めたとか、何も無いところで□ボタン押しちゃって
体力全快なのに回復薬飲んだりとか初心者のあるあるネタを踏みまくってますw

森の妖精さんリターンズ

まだ初めて間も無いですがウチのモンハンのキャラデータです。
現在チュートリアルで各武器の使い勝手を確認したトコあたり。



これから出会う事になるかも知れない人はヨロシクです(まずはゲーム慣れるまで生暖かく見守って下され)。
見た目は♂のスキンヘッドです。使用武器は全種軽く使ってみた感じで「双剣」「スラッシュアックス」
「ハンマー」「弓」あたりがビビッときました。逆に「大剣」「太刀」「ライトボウガン」あたりは
使いこなせる気がしねえ...。

とりあえず2~3種くらいは扱えた方が良さげな気がするんで色々と試しながらプレイ予定です。



■ビンゴのお題

今週の金曜の「萌えポイント特異点定理ビンゴ大会」は↓のお題でやってみたいと思います。

h110216.gif

自分的感覚で効果音付けた方がどういうしぐさかイメージしやすいかな?と思ったので
一部効果音を付けてみました。
あと自分の絵の練習用で一部のものをイメージ化↓

h110217.gif

特定の女の子の姿で描いたらかえってイメージの邪魔になるかと思ったんでモンハンのマイキャラで
描いてみました(-ω-)φ 実際のイメージは各自自分の理想の女の子の姿で脳内変換してね!


とりあえず↑の表、あれやこれやと複数の人で出し合って出来たモノなんで、絵の表現練習素材としては
すごい良いモノだと思います。まさに宝の山では無かろうか...と。
チャットしてる時はその時の話のタネとして消化されること多いですが、自分ひとりの発想で出ないモノも
多いのでこういうのはありがたいモノなんだとつくづく思います(-ω-)φ



↓以下、拍手コメ返信です。

>今でも寒さは続いてますし、きっとまだ寒がっているはず!ガン子よ今行くからな!!
>おっと紳士たるもの装備にも気を使わなければ・・・武器:脚削ぎの長槍防具:貫突の護符*2 ヘッドシール*1 いざ、出陣!

装備だけ見たらどう見ても変態だー!
逃げたところを足封じで縛って逃げられなくしようとしている思惑も手に取るように分かる...!w

まーだーねーむーいー。

世界樹1・2の仕様では宿屋のチェックアウト(て言うんでしょうか?)が朝の5時なんで
冒険者達はいつもいそいそと宿を出る支度をしないとダメなんだろうなぁ...と思い、
そういうイメージで描いてみました。



カメ子「まーだーねーむーいーよー」
メディ子「もう皆支度できてるよー、シャキッとしないと置いてっちゃうよー」
...という感じで身支度をしている女の子2人。自分なりの「女の子同士」というシチュの練習です。

それにしても世界樹3で宿屋のチェックアウトの時間が7時に設定し直されたのは製作者サイドの配慮なのか、
宿屋の少年の優しさなのか...さすがに朝の5時は厳しいよな...というのが自分的イメージです。




ところでモンハンポータブル3をついさっきゲトしてきました。今更感バリバリなのはキニシナイ...!
リアル友人より「モンハンやろーぜ!」と誘われたのでホイホイ付いて行きました。

h110214.jpg

ハッキリ言って初心者なんで皆優しくあれやこれやと教えてね!
まずは今日一日かけてキャラメイクを頑張るんだ...(-ω-)




↓以下、拍手コメ返信です。

>このカスメさんの場合私が赤FOEなら、定番の、(弱い冒険者か)「おどりゃあ!」「・・・・・。ひぇー!」(ピンクFOEの如く逃亡)と小悪党展開です。
自分の場合、カスメ♀に使われたならホイホイ寄っていき、♂に使われたら何も言わずに回れ右しますw
女の子相手だったら「ひぇー」と口で言いつつ近寄っていくのが自分的ジャスティス!

殺気開放!

世界樹1のスキルより殺気開放のイメージ図を。使ってるのは刺青カメ子さん。



「どう考えたら殺気を開放してる相手にわざわざ近寄るんだ!?」と2年間考え続けて出した結論のひとつ。
とりあえず自分ならこんな感じで色々やる気満々の子にだったらホイホイ近づいて行く...(-ω-)

ちなみに彼女は露出狂なんで殺気を開放する度に「がばあっ!」と脱いでくれます(他のカスメも同様)。

オリビア&ラヴィニス

リクエストされてましたタクティクスオウガのオリビアさんとラヴィニスさん。
まあ幼女化と言っても実年齢マイナス8歳くらいで描いてみたので、あんま子供って感じじゃないかもですが悪しからず(-ω-)



ラヴィニスさんはたぶん良いトコのお嬢様(でも混血なので正妻の子じゃないとかそんなのっぽい)なんで
武芸だけじゃなくて読書なんかも良くしてただろうな~と思いこんな姿をイメージしました。
勤勉で文武両道だけど環境のせいかあまり笑わない子、てな感じです。

オリビアさんの方はただ幼くしてみただけです(と言うかそういう風にしか描けなかっただけ)。
あえて性格付けするなら「末っ子だけど妹属性の無い妹キャラ」みたいなイメージです。
何か父や姉達に甘えることは無く、何でも1人でこなすしっかり者というイメージがあります。
と言うか4姉妹の中で一番母性的なものを持ってるのは彼女じゃ無いでしょうか...w


ところでこのゲーム、時間跳躍の設定があるわけですが、登場人物を若返らせたりする系の時間跳躍って
無いんでしょうかね...?w (最初デニム君がタロットを使って新しい時間跳躍の技を覚えたぞー、
みたいな感じで描こうと思ってました)
でも彼の場合、振り回されつつも結局お姉さん系のキャラにしか惹かれないっていう個人的イメージあるので
こういう能力(というか性癖?)に目覚めるのかどうか...て部分はありますけどねw

やらないか(第2回特異点定理ビンゴ大会を)

今回のお題は「萌える女の子の性格」でビンゴ大会やります。
(今回の催しは終了しました。参加頂いた皆さん、ありがとうございましたー)
ノリをイメージ化するとこんな感じ↓



自分の萌えポイントがバレても良いよ!(むしろ見てくれ!)て人限定でヨロシクです。



↓以下、拍手コメ返信です。

>ファラ子さんの方にビビッと来てしまった俺はどうすれば…
>物理系女子(?)の引き締まった体程美しい物は無いぜよ。

今回の2つの絵、力を入れてるのはホントはファラ子さんの方なんだ...(-ω-)φ
キュッと引き締まったスレンダーな体は良いモノです...まあ自分の場合特に嫌いなものが無いので
割と何でもアリですけどね(だから特異点ビンゴ超弱いんですけどw)

ググっと来るボディラインの練習

現在色々と練習中(-ω-)φ
今回の練習対象はネイピア妹とツインテファラ子さん。



↑コチラは客が来店した時、こんなポーズで出迎えそうだよな...というのをイメージした図。
蝶亭のママさんの方が乳的インパクトはありますが、この人の方が乳を強調して接客してそうだよな...と
思いました。たぶん好きなショタっ子とかにはセクハラしてます...みたいなイメージです。


↓コチラは描きかけですがツインテファラ子さん。
引き締まったボディラインの練習という名目ですっぽんぽんに。



結んだ髪を下ろしたトコも良いよね...とは思ったものの、両方下ろすと誰だか分からなくなるので
片方だけにしてみました。まあファランクスならガードスキル使わせてればそれっぽく見えるとは思いますが...w


最終的にはそれぞれのキャラの「キュンとくる瞬間」「ググっと来るシチュ」みたいなのを切り取って
表現できたら良いな~と思ってます。
口で言うのは簡単なんですが、描こうと思うと中々難しいです...(-ω-)φ とりあえず精進だぜ...。


ところでウチの回線がついに光化しました!
そして光化してまず感動するのはエロ動画をダウソした時のビックリするくらいの時間の短さなのであった...。

SO妖怪大図鑑

SQ妖怪大図鑑:其の○○ しのねえ
あらゆるお色気の術を駆使して男達を虜にするエロ妖怪。
さみしがりや。



何となく白い肌の練習がしたくて描いてたらこんなネタ思い付きました。
細かい設定など興味のある方は追加ヨロです。

他にも世界樹キャラで妖怪っぽく変換できるキャラは色々いそうですが、
とりあえずシノ姐さん妖怪化はエロ妖怪ということで自分の中ではガチです(キリッ

喪男達のバレンタイン

2月15日午前0時の羽ばたく蝶亭の風景(バレンタイン終了のお知らせ)。



覆面「ぐずっ...今年もギルドの女の子達から...義理チョコすら貰えませんでした...」
ママ「残念ダッタナ。マー、ワタシがホットココア奢ってヤルからコレ飲んでひとしきり泣いタラ帰レ。ナ?」
覆面「ママさん...ありがどうありがどう...!!」

...みたいな図です。

酒場の常連客のNPCキャラはこういう人多そうです。
と言うかリア充してたらこんな可愛いママさんがいる店にそもそも行かない...!行けないハズだ...!

特異点定理ビンゴ大会結果

先日・先々日にビンゴ大会にご参加頂いた皆さん、お疲れ&ありがとうございましたー。
昨日の結果は今後のお題として繋げたいので結果画面を貼っておきます↓

正味昨日は変態しかいなくて(良い意味で)何かアホみたいに盛り上がりましたw



結果として固定候補よりフリー候補の方が多くなったってどういうことなん...?w
今日の朝見返してみて「これはひどい」と久しぶりに思いました!

また近いうちにやりますので遊んで頂ける方はいつでもお越し下され(つ´∀`)つ
なるべく大人数でイメージを共有できてツッコミの入れやすいアホなお題を用意しておきます。

お題の候補としてはこんなのが現在挙がってますので参考にドゾ。つ


あとビンゴとは関係無いですが最近の自分のゲームプレイ記録です↓
タクティクスオウガで呪われし武具・鞭の「ろぉぱぁうどん」が完成しました!

e110201.jpg

水属性なんでぬるぬるです。あと竜族特効なんで元ネタの7ドラ的には良い感じかな~という。
とりあえずユーリアさんが空飛びながらうどんを浴びせてくる姿をイメージすると何ともシュールです。

あの子がチョコをくれるなら~パラ子ししょーの場合~

バレンタインのアンケート結果を受けまして描いてみました第2弾でパラ子ししょーを。学園パロです。



憧れの先輩を放課後待ち伏せするパラ子ししょー。
そして...。

h110210.gif

叩きつける事でしか自分の愛情を表現できない不器用なパラ子ししょーであった...。
ちなみにメディックVer.でも展開は似たようなモンです(-ω-)φ

しかし可愛い子にチョコもらえるならこんなんでもOKですよね...?w

あの子がチョコをくれるなら~カナエさんの場合~

先日募集したバレンタインでチョコを貰いたい世界樹キャラアンケートの結果を受けて
まずはカナエさんのケースをイメージして描いてみました。



きっとこうもじもじしながらお礼をくれるに違いない...(個人的イメージ)。
アガタは特に目立った働きをしてないので無報酬。

でもカナエさんは優しいので彼の分もしっかり用意してくれていたのであった...。

h110208.gif

「いつも引っ掻き回されてるからこれくらいの焦らしはたまには良いよね」てなノリで。

ところでアンケートにご協力頂いた皆さん、ありがとうございました~。
バレンタインが過ぎてもちょこちょこネタ出しに使わせてもらいますのでしばらくアンケートページは
設置しておきます。何かしら面白いシチュが浮かびましたらどんどん投稿お願いします。




■特異点定理ビンゴゲームのお題作成に関して

BBSにテンプレ作成しました。一緒に遊んで頂ける方はお題作成のご協力お願いします。つ

まずは「好きな世界樹1・2のプレイヤーキャラ♀」で土曜日にやってみますので
興味のある方は是非ご参加下され(つ´∀`)つ



↓以下、拍手コメ返信です。

>ありゃあ、昨日やってたんですね。チェック不足でした。
特に告知してない時は23時~に人が集まってることが多いです。
日付過ぎるあたりに誰もいなかったら何もしてませんが、割と人がいることがありますんで
変態ネタとかでも引かない自信のある方はいつでもドゾ、です。

世界樹学園的バレンタイン・レン&ツスクルの場合

最近ではドラマでも見かけなくなりましたが、バレンタイン当日に下駄箱の中にチョコが入ってる、
というベタベタなシチュエーションでネタを描いてみました。



※食べても呪われます。

下駄箱を開けた瞬間に全てを察知して凍りつくレンさん。さしもの氷の剣士も肝が冷えたようです。

結論:ヤンデレマジ怖い。




↓以下、拍手コメ返信です。

>特異点ry面白そうですね。日程等が合えば是非参加してみたいです。あ、足フェチです。
あえて言おう、特異点ビンゴかなり燃えます!
ちなみにオラは萌えポイントは多すぎてコレと言ったフェチは無いんだぜ...(-ω-)

世界樹的バレンタインアンケート

世界樹のキャラからチョコを貰うとしたら誰から貰いたい?というアンケートです。
とりあえずNPCのみで設置しましたが、プレイヤーキャラの追加もOKですので
好きなキャラがいたらどしどし投票して下さい。男性キャラやモンスターでも可ですw
(ただし項目の上限が50件までなのでご注意を)





無料アクセス解析


こういうシチュエーションでチョコを貰いたい!という希望がありましたらコメント欄よりどうぞ。
面白いシチュがありましたら僭越ながら一枚絵で描かせて頂きます(´∀`)φ



あと絵チャ室用の新しい遊びで各人の萌えポイントを探り合う「特異点定理ビンゴゲーム」
(タイトルは今決めました)なるものをただ今考え中。

マス目の中に自分の萌えポイントを記入してもらってそれがある程度そろったらアガリ、というゲームです。
記入してもらう項目はあんまりフリーダム過ぎるといつまで経っても終わらないのでその都度「体の部位」とか
「好きなキャラ」とかテーマを決めてやろうと思います。

たぶんフツーのビンゴゲームと違って「最初にアガる」よりむしろ「最後まで誰が残るか」を楽しむゲームに
なると思いますw あと他人の萌えポイントをどれだけ当てたか、というポイント稼ぎゲームみたいなノリで
やる方が面白くなるかも...?とか色々考えながらルールを調整中です。

一度試しにやってみたいのでご協力頂ける方は是非お願いします(人数は最低でも4人は欲しいトコです)。

寒中見舞い申し上げます

アーモロードへバカンスへ行った姫子さんから寒中見舞いの絵ハガキが...みたいな設定で。
絵自体は去年描いた線画の焼き直しで、線をキレイにして色を付けてみました。



節分過ぎちゃったんで寒中見舞いには遅れましたが、リア友への寒中見舞い&携帯の待ち受け画像用で
良いの出来ないかな~と思ってこういうのを作ってみました。


ところで携帯と言うと年末年始あたりから迷惑メールの量がどっと増えてそれのブロックの対応を
ちょこちょこと頑張ってましたが、昨日ついにメアドを変更せず、それでいて携帯電話からのメールは
しっかりと受信するという設定で迷惑メールのみをシャットアウトすることに成功しました\(^ω^)/
(ちなみにここ40日くらいで迷惑メール量はブロックした分を含め1000件くらいありました...;)

何か世界樹的に言うと的確にチョイスガードが決まったみたいで中々に爽快ですw
どうやらああいうのは最終的には特定ドメインやワードでブロックするのが一番効果的みたいですね。

とりあえずこれで知らない女子大生やら人妻からのメールが来なくなって(笑)一安心です。

バレンタインinアーモロード

バレンタイン当日、チョコを求めてボウケンシャーは各施設を巡るのであった...というネタです。
チョコをくれるとしたらたぶんこういう反応しそうだというイメージで描いてみました。



正味上の3施設を巡ったらたとえ義理でも満足しちゃうと思うのでフローディアさんからのは別に
いらないと思います...w 渡される時に中途半端にデレられても困りますしw

あと深都の方のキャラだと宿屋の子の場合はやはり義理チョコで、ネイピア妹は本命の人にしか
あげないというイメージです。
オランピアさんの場合はチョコという概念を理解してないかも知れませんね。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ああみんな爆発しないかなーの時期です(><)
>桃色FOEは桃、赤はイチゴ、水色FOEはミント、パサランチョコはきっと銀紙でくるんである模様と憶測します。

最近は女の子同士でチョコを渡し合う傾向も出てきたので関係のない男にはホント関係の無い日に
なりつつありますね...w

ちなみにご指摘されたようなチョコは作ろうと思えば作れますが、誰得なんで作るのはやめておくぜ!
というか作ってしまうと自分自身がすごい切ない気持ちになりますね...w

美味しいチョコ売りますinネイピア商会

そろそろ巷ではバレンタイン用のチョコが売りに出されてるのでそれに合わせてネタを描いてみました。



「チョコの色じゃねーぞ!?」というツッコミはまあ置いておきまして...w
お菓子が売られるとしたら見た目的にはこういうのが良いかな~、と思いました。

ちなみにチョコなんで黒や茶や白は良いとして...他は一体どんな味がするのやら...w
赤はハバネロチョコとかそういうやつかも知れないですね。

節分の鬼byグン爺

1日遅れで節分ネタです。鬼の役をまかされて「お爺ちゃん張り切っちゃうぞー」状態のグン爺を。



捕まったら介錯されちゃうので逃げる方も必死で頑張ります。
下手な豆鉄砲程度では倒せないのでご用心を!(必殺技クラスでも食いしばりで耐えます)

とりあえずお爺ちゃん頑張りすぎてクエスト発動されて取り押さえられました、というオチで...w

(R-18)裸の練習絵:デコマグ子さん

ペイント的なものが描きたくなったのですごく久しぶりにデコマグ子さんを。
帽子付けてないとこの子だと分かりにくいんですが、巫術的な紋様で何とか判別可ということでひとつ。

e110108a.jpg

エロというわけでは無いんですが、完全にすっぽんぽんなので全体図は続きより。

続きを読む

表情の練習いろいろ

最近は練習するのが楽しくなってきたので今日は表情の練習絵を。
まずはサドッ気顔の黒姫を。



革命とか起こされるフラグぎゅんぎゅんです。

↓コチラは何だか良く分からず描いちゃいましたが(笑)、
マゾッ気顔したビス子さん。

h110122.gif

個人的には痛みつけてる系はあんまり好きでは無いですが、「もうやめて!」みたいな顔をしてる
女の子は結構好きですw 嗜虐心をそそられるというかそんな感じですね。
あとおしりペンペンはソフトSMの範疇ということでひとつ。
プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
