FEHはじめました。

ファイアーエムブレムの知識ほぼゼロですが、ちょっと気になったので始めてみました。
スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズです。
というか、最初のガチャでひむかいさんが描いたキャラ引いたので続行決定w



ゲームアプリをインストール→序章をクリアまでプレイしたら手持ちのオーブで4キャラ引けるので
好みのキャラが出るまでやってみるのもいいかと(だいたいリセマラ1周5分くらいです)。

UIはかなり良好、無課金でもひとりプレイでボチボチとやれるので今年の覇権アプリ入りは触った感触で
間違いないかなと思いました。自分もまったり続けます。

とりあえず出てくるキャラが一切分からないのでVCあたりでファミコン版あたりのをやるのがいいのかなと
小一時間...w あんまゲームに時間掛けられないので20~30時間でクリア出来るやつがいいんですけどね...w





↓以下、拍手コメ返信です。

>チェシャオオヤマネコ・眠り赤獅子・首切りウサギですねわかります
世界樹キャラでのお茶会は格が違った...w
動物系のキャラを出したら、まあそうなりますよね...。

世界樹V・2周目

世界樹V・2周目突入です。
キャラ全員アナザーカラーに変更、髪色は以前のままという感じでちょいイメチェンしました。
ネクロマンサーだけは目の色が変わるのが自分の作ったキャライメージに合わない感じなので
1周目と同じ色でやってます。



全員LV99から引退させてLV1まで休養させて運用してます。
さすがにパラメータUPとSPUPの効果が大きすぎる感じなので防具は体装備のみというプレイで。
例外として追憶の音貝とドロップカメオ、ドラグーンに一番弱い盾は使ってます。
(グロースバッジはちょっと効果が高過ぎるので封印)
ただ、この程度の縛りだと1周目クリア時の知識と経験があることもあり、中々死なないんですよね...w
と言うかピンチになることすらあんまりない感じです。

やはり縛りプレイの究極となると武器のみ装備の全裸スタイルか...(-ω-)




↓以下、拍手コメ返信です。

>整頓術がないルナリアだとどうなるんだ…
一番几帳面そうなのにルナリアって整頓術持ってないんですよね。
整頓術は力なんじゃないかと小一時間...。ちなみにルナリアは以外に肉付きがいいんで
荷物にするにはキツいと思いますw

>キミはブラニー達の運搬方法として、そのまま道具袋に入れて運んでもいいし、
ネクロマンサーの棺に入れててもいいし、召喚枠に配備してもいい。

個人的にはジェネッタの宿に預けて飼育したいです(キリ

世界樹V図鑑コンプ...だがしかし

昨日の昼ごろのデータになりますが、世界樹V、裏ボス倒せました。BASICですけど...w
ADVANCEDは50回くらいやっても無理だったんでもう素直に引退します_(:3 」∠)_

とりあえずギルカ記念あげしておきます。



さすがに裏ボス倒すのはもうゆっくりでいいや、ってとこなので来週からは通常通りの
お絵描きサイトとしてやっていきます。色々とVで描きたいネタもありますしね。
世界樹Vはデータ引き継いで2周目やりながらLV上げますお...あとBGMはFM音源でやります。

あとコメント等は1~2日前あたりまでのはゆっくり返信していきます。
季節が秋になったこともあり、体調が崩れることはなくなってきたのでよほどのことがなければ
もう大丈夫です。ご心配おかけしましたm(_ _)m ここ1ヶ月ほどほぼ一方通行の話の振り方が
続いててすいませんでした。これからは通常通り頑張ります (`・ω・´)

世界樹V・プレイ進捗(裏ボス)

夏場ぶっ倒れてた遅れを取り戻すかのように最近頑張ってプレイしてますが
未だ裏ボス倒せず_(:3 」∠)_ 単にレベルが足りないのか自分がヘタクソなのか...。
体力面の衰えも相まって最近自分に対する自信が持てなくなってる今日この頃です ( ;ω;)



今までのシリーズは引退なしで勲章フルコンプまで行ってるので今回も出来るかな~...と
淡い期待を持ちつつやってますがかれこれ30回ほどhage散らかしてます。

もう発売して1ヶ月経つのと、誰かと競うゲームでもないので素直に引退して強化しようか悩みどころです。
全クラス×2ずつの20人で全二つ名キャラを回しつつプレイしてるのでキャラ間のシナジーはそこそこに
理解してるのですが、どうにも火力が足りない感じです。
ついでに言うとお金も足りない...w


あとSQ用語辞典の方ですが、もう六層の項目も作成してますので今日明日中には予定していた分は
完了といったところです。長いこと管理しててどういう風に流れを作れば上手いこと出来るか試行錯誤でしたが
今回はそれほどストレスなく行けたのでひと安心です ( ´∀`)

今後ともこちらのサイトと合わせてよしなに...(-人-)
近いうちこちらのサイトの方も平常運転に戻しますのでもうちょっとだけお待ちを。
(コメント返信出来てませんが皆さんのご好意ありがたく受け取っております)

コレクターズパックのアートブック

世界樹Vの進行ですがやっと30Fまで到達。裏ボスもチラ見で姿を拝んできたので、
ようやくコイツの中身を見る時期がやってまいりました。 (-人-)ナムナム...



とりあえずネタバレにならない程度にさらっと中身の解説。
限定版が買えなくて中身が気になる人もいるでしょう。

最初の方は販促用の大きいイラストが8p。これは公式サイトやらパッケージに使われていたものなので
ファンの方なら見たことがあるでしょう。

その次にはプレイヤーキャラ、NPCの大きい立ち絵ページがひむかいさんのコメント付きで並びます。
ここら辺は世界樹3や新世界樹1・2の画集に近い雰囲気ですね。旧1・2や4みたいに絵だけがどーん、と
載ってるわけではないので見ごたえはある感じです。



キャラページの次はモンスターページ。設定もちょいちょいと載ってて48pです。
これも今までのシリーズと似たような感じ。ゲームで使われてるのは3Dグラですが、こっちは2Dの絵で載ってます。

h160903.png


その次は背景画・背景ラフなど37p。この辺も定番のノリですね。
階層ごとのイメージに関するコメントも入ってますのでより深く世界観に浸かりたい人にはオススメかなと。

h160904.png


最後にひむかいさんのラフノート。モノクロおまけページといった感じのものが12p。

h160905.png

個人的にはこういう雑多なラフや妄想のあるページが結構好きですねw
いつもの感じでNPCグラの決定前の別バージョンだとか、没になったキャラなどチラホラ出てきてます。


全体的な感想としては、ナンバリングの世界樹の設定画集として見ると一番見ごたえがありました。
ホントに設定画集まんまのボリュームがあるのでいずれ装丁がソフトカバーになった廉価版が
出るんじゃないかな~、と思います。プラスする要素はスタッフインタビューくらいかな?ってとこですが、
自分の場合そこだけが追加ページだったら買わないかな...(笑)ってとこですね。こっち持ってる人は
画集は買わなくてもいいのではないか、という予想です。

サントラは買います (・ω・)ノ

世界樹V・プレイ進捗(六層)

体調不良と相談しながら何とかチマチマと進行中。
現在65時間プレイして28Fです(-ω-)



ここまで来るとギルカ自体がそこそこにネタバレなのであえてQRコードは載せない方向で。
あと、どことは言いませんがちょちょっと画像弄ってありますw

クリア後のクエストボスはジェネッタさんのやつだけ倒せました。
裏ボスを含めこれからどういう順番でやればいいやら、だとか最終盤のマッピングどうしようかなどと
色々考えつつやってます。
ゲームバランスの良さとマッピング難易度は過去最高かな、っていう感想ですね。
ストーリーが何かちょっとうっすいのも過去最高なのかな~(笑)ってとこですね。

とりあえず繰り返しプレイをする分には充分耐えうるのでちゃんと世界樹してるなって印象です。
体調はだいぶ良くなってきましたので今日明日あたりに勲章コンプしたいところ...。
DLCの経験値クエを開放すべきか...w ホントに色々と悩みながらやってます。
来週あたりにはこのサイトも平常運転出来るよう頑張ります(`・ω・´)ゞ

世界樹四大魔女なりきりプレイ

今日もギルカを使った小ネタをひとつ。
ルナリア女子の色を変更して世界樹四大魔女作ってみました。



もっと他にエロモンスターおったやろ?とは思いますが、まあ名前がパッと出るボス級はこのあたりですね。
(モリビトとかフカビト、ホロウは特殊な形状してるのでちょっと無理ですw)

ゲームの方はようやくED手前まで進みました...が、ボスが倒せないので今低層を巡回して経験値と
特殊ドロップを集める旅をしています。もう少し...もう少しでクリアなんやで...。

体調の方は足は動くようになったと思ったら今度は肘から先がぷるぷるしてるとか、中々思うように回復しません(;-ω-)
今年の夏は今まで生きてきた人生の中で一番ツラい..._(:3 」∠)_

世界樹V・プレイ進捗

樹海の中でこんな状態になったり

h160812.png

こんな状態になったりしてますが

h160813.png

何とか生きてます。ようやく猛暑が去って、一番辛いところは乗り切った感じです。
体力が低下してるのでボチボチと取り戻していかないとダメですが何とかなりそうです。
元通りになるにはちょっと時間掛かりそうですけどね(-ω-)


ゲームの進捗は今21Fです。
開いてるギルド枠でちょっとネタキャラ作ってみました。



あとSQ用語辞典二つ名アンケートのページを作ってみましたので
気が向いたらやってみて下され( つ´∀`)つ

つかれている_(:3 」∠)_

文字通りの生存報告です。
かなり体力低下してるのでほぼ寝たきり状態です( ;´-`)



指先は何とか動く、頭はまとも、まあそれくらいで他がダメダメな感じです。
体力が日常生活をこなせるレベルにならないとちょっと更新とか無理なので悪しからず(;-ω-)

二つ名

体調は若干戻ってきましたので世界樹V再開。
ようやく二つ名付けられるところまでやってきました。平均LVは33ってとこです。



大まかに、漫画の中のセリフ、ゲームの技・キャラ、映画のタイトル、若干名それ以外って感じです。
下2人は割とお気に入りです。キャライメージ、クラスイメージには合うよう付けてみました。
他にネクロマンサー♀の方が「迷子の子猫」だったり、♂の方が「永劫のホームレス」だったりしますが...w

今のところ全キャラローテでやってますが、ようやく全クラスの使い方が分かってきたかな?
ってところです。キャラ間のシナジーでこの組み合わせはイマイチ、この組み合わせは使いやすい、
というのも分かってきてだんだん面白くなってきました。

明日も記事載せられるかどうかちょっとビミョーですが、出来る限りは頑張ります ヾ(:3 」∠)_
プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク